かつては超高級食材というイメージだった「シャインマスカット」だが、ここ最近は以前ほどではなくなったのではないか。ひと房1000円以下のものも、たびたび見かけるようになった。

そうなればただ食べるだけでなく、何かひと手間加える楽しみ方もアリだ。ちょうど “JA山形” がX(旧Twitter)で炭酸水に浸ける食べる方法を勧めていたので、試してみようと思う。


・丸一日炭酸水に浸けるだけ

突如現れ(たように見える)その値段故に、あっという間に手の届かない存在となったシャインマスカット。記者もはじめて口にしたのは、ここ最近のことだ。

マスカットらしい上品な味わいで、種がなく皮ごと食べられるところも良い。冒頭に書いた通り価格も落ち着いてきたようなので、気軽に買えるようになり、ブドウを食べる際の選択肢が増えて何よりである。

SNSなどを見ていると、自宅でケーキを作る際にシャインマスカットを使用している人もいる。そこまでのガッツを記者は持ち合わせていないが、ちょっとくらいアレンジしてみたいというときに出会ったのがJA山形のポスト。


房から外したシャインマスカットを炭酸水に丸一日漬けておけば、噛むたびにしゅわしゅわの果汁が広がるシャインマスカットになるとのこと。簡単でとても良い。コンビニで強炭酸を買ってきて、さっそく浸けてみることにする。


・衝撃的

まずは瓶を用意し、シャインマスカットを房から外して洗い、奇麗なキッチンペーパーで拭いて瓶へ入れる。シャインマスカットが浸るくらい炭酸を入れれば冷蔵庫に入れて終わりだ。


シュワシュワとした見た目が涼やかで、ここにシロップを入れて飲むだけでも美味しそう。早くも食べてしまいそうな気持ちをグッとこらえて24時間待つ。




見た目は入れた瞬間と変わりないが、果たして違いがあるのか? 食べてみると……シュワっとする!!!! 炭酸って、こんなにも浸透するものなの?? 


あまりにもはじめての感覚で衝撃的だ。もっとほんのりシュっとするくらいかと思っていたが、予想以上にしっかりシュワシュワである。強炭酸を使ったのが良かったのかもしれない。

ジューシーなマスカットだからこそ、炭酸との相性がとても良い。シンプルで洗練された旨味のシャインマスカットにパンチが加わり、無敵だ。

バーで出てくるカクテルにちょっと添えられていそうな高級感もあり、汎用性の高さを感じる。これは、めちゃめちゃ良いな……!



正直なところちょっと美味しくなるくらいではないのかと高を括っていたが、なんのなんの。よくぞ教えてくれたと、JA山形さんに感謝でいっぱいだ。

簡単にできるし、なにもシャインマスカットを丸々ひと房使えということではなし。手元にシャインマスカットがあるという人は、ほんの数粒だけでも試してみる価値は大ありだ。

参考リンク:X @jagroupyamagata(【公式】JAグループ山形)
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.