2024年9月26日、ミスタードーナツはアトレ信濃町にテイクアウト専門のショップをオープンした。それだけ聞くと「ただの新店舗でしょ?」と思われるかもしれないが、ここは全国初となる仕組みを採用している

それは無人決済システムだ! 入店してトレーに商品を取り、会計するところまですべて店員の手を借りない。つまり、オールセルフのお店なのである! 利用してみたら、もう全店コレで良いんじゃないか? と思ってしまった。

・オールセルフ、袋詰めも

私(佐藤)はミスドが好きだ。チョコファッションが1番好きで、ときどきムショーに食べたくなるけど、あまりお店に行くことはない。なぜなら、いつも混んでいるからだ。オーダーに時間がかかるし、会計にも時間がかかるし。

とにかく待つのがイヤ。待つことをガマンするなら、食べることをガマンした方が良いと考えてしまうのだ。そんな私のようなせっかちさんに、この無人決済は向いているかもしれない。ってことで、さっそくJR信濃町駅にやってきた。


ここだな、駅に隣接する商業施設「アトレ信濃町」の1階に、今日(2024年9月26日)午前8時にオープンしたらしい。


中に入ってみると、売り場面積は驚くほど小さい。まるでパン屋さんみたいだ。実際、ここはイートインスペースがなく、商品を買って帰るだけのお店だ。



入口にゲートがあって、他の無人決済を導入しているお店と同じく、店内には複数台カメラを備えている。それでリアルタイムに客の動向を認識しているそうだ。

ちなみにドーナツの入荷時間は2便が11時、3便が16時となっている。記載がなかったがおそらく1便目は開店時間の8時だろう。


訪ねたのは10時40分頃だ。したがって、もう少しで2便が入ってくるタイミングだったので、一部の商品は数が少なくなっていた。


それでも選ぶのに十分な種類が並んでいた。棚は他の店舗と同じく扉付きである。コロナ以降、どこのお店でも扉付きの棚を採用している。


余談だが、この扉をレール型の引き戸にしてほしい。というのは、このお店は狭いのに開き戸になっていて、扉を開くとほかのお客さんの邪魔になってしまって、思ったようにドーナツを取れなかったから



ドーナツを選んで会計へ。レジ端末の前に行くと、すぐにトレーの商品が画面に表示された! ナニコレ、すごい! 天井カメラや棚のセンサーを駆使しており、端末前に立つと即座に購入商品が表示されるようになっているそうだ。


この仕組み、すべての店舗に採用した方が良くないですか。そうすれば、会計の混雑がかなり緩和されるはず。

で、精算は現金・クレジット・QR・電子マネーなど、ひと通りの決済方法に対応している。


会計を終えて袋詰め、それももちろんセルフだ。持ち帰り用のビニール袋は有料だが、紙袋は無料である。


普段買う時に、お店にやってもらってるアレを自分でできる! なんかちょっとうれしいな。実際に袋詰めしてみると、意外と難しい。お店の人の手際の良さを、改めて感じた次第である。



オールセルフでもドーナツの味は同じ。ほとんど待たずに買うことができて、なんだか得した気分である。


行列することなくドーナツを買うことができて、とても満足している。ほかのお店もこの仕組みを採用しませんか? せめて会計の仕組みだけでも全店に導入して頂きたい。そうすれば、もっと気軽にチョコファッションを食べられるので、ぜひ導入して頂きたい!


・今回訪問した店舗の情報

店名 ミスタードーナツアトレ信濃町ショップ
住所 東京都新宿区信濃町34 アトレ信濃町1階
時間 8:00~20:00 土日祝9:00~20:00
定休日 なし(施設に準ずる)

参考リンク:PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼こちらもどうぞ!