
沖縄といえば “エンダー” こと「A&W」のオリジナルドリンク・ルートビアが大人気。はじめて飲んだ時は圧倒的な “サロンパス臭” に絶句してしまったが……飲み続けていたら完全にハマってしまった。
そんなルートビアに関して、以前から疑問に思っていたことがある。店内で注文する際、サイズはS(200円)・R(280円)・L(330円)の3種類から選択可能。ただ、店内は「毎日おかわり無料」である。
つまりサイズに関係なく、ルートビアは無限に飲めるってこと。であれば……Lサイズを頼む人はいるのだろうか。気になったので店員さんに聞いてみた。
・A&W
沖縄県にしかないハンバーガーチェーン「A&W」。アメリカンな雰囲気で観光客にも人気である。店舗によっては、ドライブスルーではなくドライブイン(車に乗ったまま食事ができるスタイル)もできてエンタメ性が高い。
・ルートビア
そんなエンダーの定番ドリンクがルートビア。ネット上でたびたび「飲む湿布」と話題になる個性強めのドリンクだが、ちゃんと美味しい。スースーした “湿布感” は複数のハーブを使用しているのが理由だそうだ。ビアといってもアルコールは入っていない。
ルートビアが誕生した頃のアメリカは禁酒法の時代。ノンアルコールのルートビアは大人気だったという。独特の口当たりは好き嫌いをハッキリさせるが、バーガーとの相性は抜群だ。
個人的には「スーパープーティン(ポテトにグレイビーソースとチーズをたっぷりかけたメニュー)」と合わせるのがおすすめ。あと、フロートもウマい。POPによると、水曜日はルートビアフロートデーとのこと。
前置きが長くなってしまった。
とにかく公式サイトでも案内されている通り、店内では毎日ルートビアのおかわりが無料! だったら、迷わずSサイズを注文すればいいだろう。
どう考えてもSサイズのグラスで好きなだけ飲むのが正解である。できたて・炭酸もMAXの状態で飲むのが1番ウマいハズ。なんならグラスも新しいものに交換してもらえるのだ。
・Lサイズで注文する人はいるのか
おかわりのルートビアを受け取る際、店員さんに「Lサイズで注文する人っていますか?」と尋ねたところ……
「いますよ」と即答する店員さん。ちなみに「おかわりは無料ですよ」と伝えるそうだ。それでもLサイズを頼む理由はそれぞれだが、とくに多いのが……
「写真映え」だという。ジョッキになみなみと注がれた豪快なルートビアはたしかに最もアメリカンなビジュアル。Sサイズがおちょこに見えてしまう。
他にも「おかわりするのが面倒」とか「一気飲みしたい」とか、たしかにLサイズにしかない良さもある。もちろんLサイズでもおかわりできるので豪快に飲みまくりたい方はLサイズがいいだろう。
何が言いたいのかというと、沖縄に行きたい。SでもLでもいいからルートビアが飲みたいのだ。沖縄が私を呼んでいる。それではまた。
参考リンク:A&W
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫








【沖縄】58号沿いで「名物! ニューハーフ」の看板を発見 / スルーできず堪能してしまいました
【サンキュージェフ】沖縄の「深夜ドライブイン」がアメリカすぎた件 / 看板メニュー『ぬーやるバーガー』の正体とは …
他チェーンのパクリとツッコまれたマクドナルド新商品「カーリーポテト」と歴史ある沖縄『A&W』の「カーリーフライ」を食べ比べてみた
クラフトコーラやスパイスブームに喝! 台湾コーラ「黒松沙士」の味わいはまるで湿布【気になるカルディ】
横浜市鶴見区で見つけた自販機「おきなわドリンクコーナー」がとっても沖縄だった
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【女ひとり飲み】4杯目以降165円! 読者おすすめの店:飲めば飲むほど安くなる居酒屋「併呑」で飲んだ結果
すき家が「ラーメン」を密かに発売…吉野家とは対照的な『とん汁みそらーめん』を食べてみたら納得の理由があった
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【超名店】外出できないので自宅に「ジャズ喫茶」をオープンしたら最高だった! リーメント『スヌーピー リトルジャズカフェ』
禁断のコーヒー系炭酸にニューフェイス!『リアルゴールド ウルトラチャージ ブラック』を飲んでみた
日本人に台湾の強烈ドリンク『黒松(ヘイソン)』をあげたら「ドクターペッパーに歯磨き粉を入れた味」と言うので実際に試してみた / ドクペ+歯磨き粉=黒松?
日本人が挙げた「アメリカやヨーロッパに行ったときにビックリしたこと」30連発
【熱望】ロケットニュース24の記者が選ぶ「もう1度復活して欲しい缶ジュース」14選 / 4月28日は『缶ジュースの日』
秋葉のホットチキンバーガー「Hangry Joe’s」がデカくてカラくて美味い! / 辛さレベル5の殺意はヤバいぞ! 中年男性が泣いて悶絶する激辛
本場アメリカで大人気 ウェンディーズの「BIG BACON CLASSIC」を食べた正直な感想
「日本人の嫌いな西洋の食べ物」25連発
【リトル沖縄】横浜市内にある関東最大規模の「沖縄タウン」で沖縄そばを食べてきた! マジで想像以上に沖縄!
「名物に旨いものなし」って誰が言った? 予想を裏切り沖縄で美味しかったもの5選!