Amazonのプライム会員になると、商品がいち早く届く「お急ぎ便」が無料で使い放題になる。私(あひるねこ)も買い物をする時は基本的に「お急ぎ便」を使わせてもらっているが……。
これとは別に、Amazonで最近よく見るようになったのが「本日&翌朝」という配送オプションだ。私はまだ選択したことがないのだが、シンプルに商品の到着時間がエグすぎないだろうか? 本当なのかこれは。
・「本日&翌朝」
この配送オプションがいつ頃から出現したのかはよく覚えていないが、最近では「通常配送」「お急ぎ便」「お届け日時指定便」といった、以前からあった選択肢よりも上に表示されていることが多い。
しかもだ。到着時間をよく見てみると……
今日「20:00~23:59」
翌朝「4:30~8:00」
何なんだ、この深夜のコンビニバイトのシフトみたいな時間帯は……。
つまり、たったいま注文した商品が今日の深夜0時とか、明日の早朝4時半に届くってこと? もはや怖いよ。あとなんか配達の人に申し訳ない。別にそんなに急いでないから!
という理由により、これまで利用したことはなかったのだが、昨日どうしても急ぎで必要なモノがあったため、初めて「本日配送」でお願いしてみることに。注文手続きが完了したのは午前10時すぎだった。
・どうやって届く?
さて、ここで一つ気掛かりなことがある。仮に23時59分に荷物が届く場合、インターホンは鳴るのだろうか?
置き配設定にしていても、マンションのオートロック解除のため、インターホンでのやり取りは必須。子供が起きないか心配である。
そもそも、午前10時に頼んだ商品が本当に当日届くのか謎だ。しかも追加料金なしで。冷静に考えて狂気の沙汰ではないか。
しかし! Amazonがスゴいのはここからだった。ふとスマホを見ると……
え!?
そう……
まさかの巻きで到着である。
・超えてきた
「20:00~23:59」という話だったのに、19時半より前に届いたぞ。界王拳でも使ったのか。ただし、自宅にいたのに問答無用で宅配ボックスにブチ込まれていた。なるほど、こうやって配送時間を短縮しているのかもしれないな。
ちなみに妻は以前「翌朝配送」を試したことがあるらしい。その時の配達完了メールがこちら。お分かりいただけただろうか。
人人人人_
> 5:48 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄
──朝練かよ。もちろんありがたいけど、そんなに早い時間から働かなくていいよ。もうちょい寝てようよ。配達の皆さん、本当にお疲れ様です。
最近よく見るAmazonの配送オプション「本日&翌朝」。実際に使ってみた感想は、これがなぜ無料なんだの一言に尽きる。神サービスには違いないが……なんだかいろいろ心配になってしまうスピード感であった。凄まじい時代だ。
参考リンク:Amazon
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Amazon、Gmail(iOS)