ムシムシした梅雨らしさが日本列島を覆い、次第に夏の足音が近づいてきた。こうなってくると暑さ対策は必須。すでにヒンヤリ系の服や寝具を用意した人も多いに違いない。
ヒンヤリ系のインナーだとユニクロのエアリズムが有名どころだが、実を言うといろんなメーカーから似たものが出ている。そして今回、イオンで新作が発売されていたので買ってみた。
その名も「ピースフィットクール 強力接触冷感」。なんだか強そう!!
・イオンの新作
「ピースフィットクール 強力接触冷感」はスリーブレスVネック、半袖Vネック、半袖クルーネックの3種を展開しているもよう。どうやら早いところだと3月下旬以降から置いている店舗もあるようだ。
値段は1078円で中身はこんな感じ。まぁどこにでもあるようなインナーだが、とりあえず着てみたところ……
まず気づいたのは以前着た「ピースフィット」シリーズに比べて窮屈さが緩和されていたこと。新作の方は苦しさを感じなかったあたり、時が経つことでいろんな改良を施されているのが分かる。
ストレッチ性があって動きやすさの面でも問題なし。では肝心の強力接触冷感はどうか。
パッケージには「肌に触れると驚きの、ひんやり感。」と書いてあったが……個人的には言うほどかと。素材がナイロン90%、ポリウレタン10%だけに確かにヒンヤリとはするものの、キンキンに冷えてる感覚は得られなかったのが正直なところだった。
ただ、ちょっと着ただけで決めつけるのはよくないからユニクロのエアリズムと着比べてみることにした。
・ユニクロのエアリズム
エアリズムの素材はポリエステル88%、ポリウレタン12%。値段が1290円といつの間にか4桁になっていたのはさておき……
見た目は似たようなものでどこにでもある黒いインナーだ。実際に着てみると……
こちらの方がイオンよりも肌に馴染む気がする。そのぶん軽く胸元がポチってしまうものの、あくまでもインナーだからこれはこれでいいのかもしれない。
なお、肌に触れたヒンヤリ感はあるにはあるといったところ。このあたりはイオンの「ピースフィットクール 強力接触冷感」と大きく変わらないような気がした……って待てよ。
ここである1つの考えが脳内に浮かんだ。──ヒンヤリ最強は「しまむら」じゃね!? と。
・思い出した しまむら の存在
こういうのも、昨年しまむらの接触冷感が涼しすぎて飛びかけた記憶が蘇ったのだ。現に、どこよりもヘビロテしたのが2倍の接触冷感の「超クール」。今年もすでに我がヒンヤリ軍の4番を打つ不動の存在である。
店舗を覗くと今年も「超クール」は健在で、なんと値段が869円の据え置き。値上げラッシュの今、ヒンヤリキングのしまむらは価格そのままで戦い続けていた。
変更点としては、素材が昨年「ナイロン80%、ポリウレタン20%」だったのに対し、今年は「ナイロン85%、ポリウレタン15%」へ。
それでもヒンヤリ感は個人的にダントツ。あわせてスベスベしているから改めて4番を打たせ続ける意思を固めたのだった。
・まとめ
暑さ対策するのにどこのインナーがいいのか。最終的には個人の好みによるとしか言えないが、比べるとそれぞれに違いがあって興味深い結果になった。重量を含め、以下をご覧いただきたい。
・イオン……109g ナイロン90%、ポリウレタン10% 1078円
・ユニクロ……90g ポリエステル88%、ポリウレタン12% 1290円
・しまむら……109g ナイロン85%、ポリウレタン15% 869円
いかがだろうか。唯一1000円を切っていたのはしまむら。そしてもっとも軽いのはユニクロで、ナイロンでなくポリエステルを使っていた。素材の好き嫌いもあるだろうし、夏を乗り越える参考していただけたら幸いだ。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.