暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い! 1日何回「暑い」と言っているのか分からないが、まだまだ本番はこれから。そう、梅雨明けしてからが夏なのである。

これだけ暑ければ、まずは服で暑さ対策。個人的にはユニクロのエアリズムを着るのが通例だったが、今年はちょっと気になる商品があったので試してみることにした。ズバリ、しまむらの超クールがそうである。

・2倍冷たい

今じゃ「接触冷感」という言葉は珍しくなくなったが、しまむらの「超クール」は自社基準の2倍をクリアした商品なのだそうな。触れた瞬間のひんやりが強いから暑い季節を「超クール」に過ごせるらしい。


私は6月末にそのインナー(半袖V首シャツ)とステテコ(前閉じ)をたまたま見かけた しまむらのオンラインショップで購入。そして先日、実物が郵送で家に届いたのだが、正直に告白しておくとそこまで期待していなかった。

なにせ値段はインナー869円、そしてステテコが1089円だった(送料別)のだから。これで冷たく快適に……そして超クールに過ごせるのであれば、あまりに安すぎる買い物ではなかろうか。


・気持ちよすぎる上に快適

しかし、フタを開けてみたら最高だったのが超クール。もうタイトルにも書いているように “気持ちよすぎて飛ぶ” のである。

インナーの品質はナイロン80%、ポリウレタン20%。そしてステテコはナイロン90%、ポリウレタン10%といった感じで着てみたら、スベスベしていてメチャクチャ気持ちいい! ひんやりしたシーツに飛び込んだときの感覚と言おうか、もう着ているだけでヘブン状態なのだ。


今回、寝巻きを想定していたため、いつものMより大きめのLをチョイスしたのだが、かなりゆったりしているぶん苦しさはなし。それに加え、肌と触れている部分がサラッとしているからマジで最高としか言いようがない。



もはや冷房でキンキンに冷やした接触冷感布団へこれらを着て飛び込んだら失神するレベル。しかも、ストレッチ性もあるし、それより何より素晴らしいのが……


ポケットつきという点だ。これまでステテコはポケットなしスタイルが多く、スマホを入れる場所がなくて敬遠する人もいただろう。そこが改良されているから言うことなし。あとは素材の好み次第で、スベスベした接触冷感こそ至高という人はピンズドだと思われる。

これはユニクロ超えてしまったかもしれないなぁ。毎日、体のどこかにユニクロが入っている私は率直にそう思うしかないほどまでに「しまむらの超クール」が気持ちよかった。洗濯して乾くのも早いし完璧やんけ……と思いきや!!


・オンラインから姿を消した

7月21日現在、なぜかHP上から「超クール」の姿がなくなっている。公式Twitterには「※売り切れの際はご容赦ください」と書いてあったから、もう在庫がなくなってしまったのだろうか。

こんなことならもっと買っておけばよかった……どうにも諦めきれない私はすぐさま店舗へ急行。「超クール」は売られているのか、接触冷感コーナーを確認したところ……


あったっ……!!


インナー、ステテコともにバリバリ売られていた。ちなみに私の行った店舗だと派手系は少なめながら種類が多く、中でも黒インナーのV首スリーブレス(袖なし)は売れに売れていて残り1着だったのですぐさまゲットした。


ビジュアル的にも寝巻き、それから近所のコンビニに行く程度なら問題なく使えるのではないだろうか。私はこの夏、寝るときのお供は超クール一択。それくらいに気に入った。スベスベで涼しい寝巻きを求めている人は「しまパト」してはどうだろう。いいぞ〜コレ!

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼超クールは大体こんな感じ

▼ご容赦くださいってことは数量限られているのかも!?