
雨だ! どんだけ降んねんテンション下がるわ!! キレながら松屋に行ったところ、未来のレモンサワーが販売されていた。どうやら、渋谷センター街店、渋谷道玄坂上店、渋谷桜丘店限定で2024年6月11日から7月9日まで販売されているようである。
真昼間だが辺りの明るさは日没みたいだし、余裕で勤務中だがもう飲まずにはいられない。全部低気圧のせいだー!
・うな丼セット
券売機のタッチパネルを見ると、「ドリンク / アルコール」の欄にあるレモンサワーオリジナルとレモンサワープレーンが確かに 未来のレモンサワーになっている。価格はどちらも290円。
私(中澤)は半年に1回くらいしか酒を飲まないけど、今日はそんなこと言ってる場合じゃない。もう松屋だろうが何だろうが飲まなきゃやってられん。うな丼も販売開始されていたので「うな丼ダブル(1680円)」も一緒に注文してみた。ちなみに、ご飯大盛が無料でした。
・高い気がしていた
松屋のうな丼も実は食べたことがない。フラッと寄って出るだけのチェーンの丼にしては、なんかちょっと高い気がしていたのだ。でも、今日は別にペラペラでもええんや。無意味に金を使うことでスカッとする時もあるんだから。
松屋の券売機に1970円払ったら豪遊してる気分になれた。松屋でこの額を使うのは初めてである。と言っても2000円以内。それで豪遊気分を味わえるなら安いとも言えなくもない。と思いきや、うな丼を食べてみたところ……
身がちゃんと厚い……!
・ふかふか
なんだ、松屋のうな丼ってちゃんとしてるんだなあ。思ってたより全然ウマイ。柔らかくてふかふかしてるし、むしろ、ダメなところが見当たらないくらいのレベルだ。
もちろん、私はド素人なので、マニアが食べると「こうじゃなきゃダメ!」があるのかもしれないが、逆に言うと素人的には充分な味をしていると言える。少なくとも、ペラペラぐにゅぐにゅの鰻ではなかった。
・あれ?
米も粒が立っていて大盛が嬉しい。ガツガツイケる味は大盛にした意味があるというものだ。そんなうな丼の勢いのままに未来のレモンサワーを飲んでみたところ……
染みるぅ~!
あれ、これ最高ちゃうか。1970円でこんなに全部揃うことある? ないよね? 鰻屋でも居酒屋でもこの価格では無理だよね。あれ? これ優勝ちゃうか?
うっかり優勝してしまった。それほどまでにこのセットは優勝であると言えるだろう。しかも、今は真昼間である。おかしい、考えれば考えるほど優勝でしかない。
・キンキンに冷えている
松屋なのに。ちなみに、以前、酒クズ……もとい、あひるねこ記者が未来のレモンサワーをレポートしていたが、その記事で、しっかり冷やさないと吹きこぼれる可能性があるとの記載があった。
この点については、私が注文した際は、キンキンに冷えた状態で出てきて、吹きこぼれる気配ゼロだったことを追記しておきたい。
外に出るといまだに降り続く雨。だが、私の心の雨は止んだ。展開期間が6月11日から7月9日までというのも、みんなの心の雨を止ませようという松屋の気概なのかもしれない。その心意気は天晴。梅雨でも松屋には晴天が広がっていた。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児










【これは売れる】松屋の『ひつまぶし風うな丼お茶漬けセット』がよう出来とる! 特に「お茶漬けセット」は革命かもしれない
松屋のうな丼が昨年と異なる「監修」で復活! 生まれ変わっても「私たちの食卓」なのか確かめてみた
伝説のうなぎ屋が監修した「松屋のうな丼」ってどれくらいウマいの? 大のうなぎ好きがズバリ斬る
春なのに「松屋のうな丼」が大復活! 昨年と何がどう違うのか確かめてみた
【朗報】今年の『松屋のうなぎ』はいいかもしれない! 松屋自ら「至高の丼」「専門店に負けない」と豪語する実力は…?
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
松屋の『ロカボチェンジ』でうな丼のご飯を豆腐に変更したら「精進料理」みたいになっちまった!
【ブチギレ】松屋の「豆腐ロカボチェンジ」に重大な欠陥が発覚! おい松屋、ちゃんとやれ!!
【直撃インタビュー】こうして「松屋のうな丼」は完成した! 監修した「小満津」のうな重を実食 → 伝説のお店と呼ばれる理由が分かり、高いプロ意識に感服
スタミナ供給のために松のやの実験メニュー『うなかつ丼』を食べに行ったら、「聞いてないよ!」ってなった…
うな重「松」2600円でコレ!? コスパ最強といわれる「鰻の成瀬」 / 創業1年未満で10店舗に達する急成長
なか卯の「うな丼豪快盛」を食べてみたら本当に豪快だった! 1650円でもコスパの良さを感じるふっくらウナギがマジ最高!!
【ほぼ半額】くら寿司の数量限定「2025新春福袋B」がコスパ最高! 中身を計算したら人気のアレが一食約400円になっていた
【期間限定・数量限定】ガストの「うな丼(税込1133円)」を食べてみた結果 → まさかの激ウマだった!
やよい軒「うなぎ」メニューが今年も発売! ナメてかかった者の末路と、死守すべき「たった一つのこと」
【爆盛り】鰻の成瀬が渋谷駅に進出しないのは「うなぎ吉川」があるから説