
芦ノ湖といえば、箱根の自然を満喫できる観光名所。季節に関係なく美しい景色を楽しめるため、国内外から多くの観光客が訪れている。そんな芦ノ湖に今年誕生したのが……「箱根遊船 SORAKAZE(そらかぜ)」だ。
なんでも “湖に浮かぶ緑の公園” をイメージしたらしく、名前のとおり空と風と一体化できるという。というわけで今回は、話題の遊覧船で箱根の自然を満喫してきたぞ!
・芦ノ湖をぐるっと一周
ソラカゼは「箱根関所跡港」〜「元箱根港」〜「箱根園港」〜「箱根関所跡港」を約40分かけて運航している。各港で乗船・下船が可能。
今回は富士急グループからのお誘い(プレスツアー)で、ぐるっと一周できる周遊航路を楽しむことになった。なお、周遊航路の料金は大人1800円・小人900・愛犬300円とのこと。
・箱根遊船 SORAKAZE
港で待っていると “湖に浮かぶ緑の公園” がやってきた。船体外側には、鶴や結び目をイメージした水引風オブジェが施されている。旅客定員は550名とのこと。
それでは、いざ船内へ。
船内にはさまざまなタイプの席が用意されていた。畳を敷いた小上がりスペースや、ハンギングチェア、富士山型のカウンター席などなど。靴を脱いで畳の上でのんびり景色を楽しめるのは良さそうだ。
湖を見つめながらくつろぎたいところだが、のんびりする前に屋外デッキも見学しておこう。
3階「KAZEデッキ」には天然芝を敷き詰めた広場(芝生は育てている最中)があり……
4階の「SORAデッキ」には神社の境内をイメージした玉砂利デザインの飛び石や、富士山をモチーフにしたモニュメントがあった。
もちろん天気が良ければ富士山も拝める。記念撮影にぴったりのスペースだ。風がめちゃめちゃ気持ちいい。
・箱根神社
景色といえば、残念ながら富士山は雲に隠れて姿を現さなかったが、箱根神社の水上鳥居は湖上からバッチリ確認できたぞ。
湖の青と鳥居の朱色のコントラストがなんとも美しい。湖側からしか見えない「平和」の文字も頑張れば見える……かもしれない。
・売店へ
さて、船内1階のショップではオリジナル飲食メニューとお土産を販売している。スタッフの方曰く、1番人気は箱根遊船オリジナルクラフトビール(1000円)だという。
私が頼んだのは、富士山型のチョコレートをトッピングした「ちょこっと富士山ジェラートのプレミアムバニラ(650円)」。湖の青とジェラートの白も当然合う。美味しいし美しい。
・最高に優雅な船旅
そんなこんなで、船はあっという間に箱根関所跡港に戻ってきた。まさに自然と一体になった40分だったと言える。箱根・芦ノ湖エリアの新しい楽しみ方として覚えておいてほしい。
そういえば、毎月13日に九頭龍神社で行われる月次祭(つきなみさい)には、参拝船として特別ルートを運航しているそうだ。タイミングが合えばそちらもどうぞ。船が気持ちいい季節が続くのでぜひ!
参考リンク:箱根遊船 SORAKAZE
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫





















箱根・芦ノ湖に富士急の新船『箱根遊船 大茶会』が登場! 伝統とモダンが融合した内装を現地ルポ
富士急行の新型船「金波銀波(きんぱぎんぱ)」に乗ってきたぞ! ファミリー層への配慮が手厚いデザイン
【箱根編】「第3新東京市」は実在したのか…! リアルにネルフ本部に行けそうなエヴァンゲリオンゆかりの地を探訪!!
箱根駅伝の中継でよく映ってた「水が流れる壁の店」を追って大磯へ。おまわりさんと地図を広げて絶望した話
【富士山に1番近い鉄道】富士山ビュー特急に乗って富士急ハイランドに行ってみた / 超優雅な空間でおもてなしも最高! オススメは断然1号車!
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
中国人も「絶対飲むな」と言う北京名物『豆汁』が激マズ! でも、食べ歩いてみたら1つウマイ豆汁グルメを発見した話
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【東京発直通河口湖行き】中央線で最も寝過ごしNGな電車で終点へ / 「大月行き」を超える、禁断の隠しボス「河口湖行き」
【首都圏から1番近い離島】熱海から30分で南国気分! レモンまみれのリゾートアイランド「初島」に行ってきた
【タトゥー温泉】第3回:バリバリ感じるマイナスイオン! 徹底的に “くつろぎ” と “自然” にこだわりぬいた山の谷間の桃源郷『天山湯治郷』箱根湯本
箱根そば本陣の「シティーハンターコラボそば」がWildをGetしすぎ / 豚ロース豆腐を切りつけながら胃袋走り抜ける
【立ち食いそば放浪記】第299回:箱根そば本陣、駅外へ出陣! 新宿御苑駅前店に行ってみたら石原軍団みたいになってた
【堪能】山梨が誇るブランドサーモン「富士の介」が感動的にウマかった! 大月駅前「濱野屋」
【るるぶ】エヴァンゲリオンの舞台をめぐる旅行ガイドブック発進! いま振り返るシン・エヴァの着地点
箱根に最も近い箱根そばに行ったら店舗限定こだわりカレーがあった! 立ち食いそば放浪記:第323回「黒毛和牛メンチカレー」
渋谷からバス2時間! 御殿場プレミアム・アウトレットにある温泉「木の花の湯」に行ったら新時代を感じた
衝撃の見た目をした「青い富士山カレー」勇気を出して食べようとしたら…予想外にハードルが高かった
【実録】中国のアリババ本社へ行ってみたら誰もいなすぎてゾッとした話