ジャンボ〜! 今回も相変わらずのポテロール(安くてウマいポテトを探しにいくこと)の時間だよ。
今回ランチ時に行ってみたのは、ンゴンアベニューのンゴンロード沿いにある『ヴィバンダビレッジレストラン(vibanda village restaurant)』なるオシャレなお店。
ちなみにンゴンロード三番街のあのエリアには、とてもたくさんのファッショナブルなアパレルショップがある。
つまるところ、ナイロビ屈指のオシャレスポットであり、このレストランには、近隣のオフィスに勤めるビジネスマンをはじめ、たくさんのハイクラスな人々が食事をしに来る。
緊張しながら入ってみると、店内はとても清潔感があり、スタッフも実にフレンドリー。
調理中の店も確認したが、食べ物はどれも清潔であるもよう。
んで、ここ、「バーガー」とか「チキン」とか、それぞれ店ごとに専門店になっていて、
当然ながら「ポテト(chips)」もある。
「ポテトをひとつ」
いつものように注文すると、ウエイターは「10分待って下さい」と言った。これは期待。たぶんだけど、「今から揚げます」ってことだろう。
さ〜て、どこに座って待とうかな……とキョロキョロしていると、ウエイターは「どこに座ってもOKですよ」と優しく言ってくれた。
ベンチもあるし、カゴ的なラブチェアーもある。誰もいないので「ここに座っていいですか?」とラブチェアーを指すと「もちろん!」と快諾。
私は1人でラブチェアーに座り、ポテトが揚がるのを待った。
そして、ついに、やってきた!
丁寧に包まれている!
そして、それを開けると……
_人人人人人_
> 少ない! <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
_人人人人人人人人人人_
> あまりにも少ない! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 信じられないほどポテトが少ない! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
なんなら、ポテトを数えることができるくらい。
実際に数えてみたが、35本ほどしか入ってない!
35本……というか、「かけら」もカウントしているので、「35片」と言うべきか。
娘たちなら、「2すくい」くらいで終わる量だ。
味は抜群。素晴らしく美味しい。完璧のひとこと。
しかしながら、信じられないほどに量が少なすぎる……。
ちなみに価格は120kes(約142円)。1片あたり3.4kes(約4円)。それはまるで宝石のよう。黄金色をしているので、よけいに私にはそう見えた。
こういうのを、安く、たらふく食べられる店を探すのが「ポテロール」の目的だ。まだまだ私は、あきらめない。がんばるぞ。クワヘリ。
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!