私は待ち合わせより早く着くタイプの人間である。10分前だと少し不安なので、だいたい30分前には到着する計算で家を出る。結果的に集合時間の1時間以上前に着いてしまうなんてことはザラだ。

こういう話をすると多くの人から「人生損をしている」と言われるが、そんなことはない。たとえば先日は「13時に神田駅集合」だったが、12時前に到着した。時間に余裕があるからランチでも食べようと思い、駅を出たら……

すぐ目の前に “お得なランチフェア” を実施している回転寿司屋を発見。ちょうどいいかも……ってことで「1.5人前ランチ(1240円)」を頼んだらマジで最高過ぎたのだ!

・回転寿司 江戸ッ子

お店の名前は「回転寿司 江戸ッ子」。神田駅北口の目の前なのでよく知られているお店かもしれない。ちなみに現在、北口は「モンダミン口」となっている。調べたところ、アース製薬がネーミングライツを取得したそうだ(2028年9月30日まで)。



・寿司欲を満たしてくれそう

それはさておき、店内はほぼ満席。近所で働くビジネスマンがランチタイムに集結しているのだろうか。ランチで1000円オーバーは決して安くないが「寿司を腹一杯食べたい」という欲を思いっきり満たしてくれそうな雰囲気。活気もある。

カウンター席が1席だけ空いていた。席に着くや否や、1.5人前ランチを注文。これだけ混んでいたら結構待つことになりそうと思ったからだ。ちなみにタッチパネルは80ページ以上ある。全部見ていたら集合時間に間に合いそうもない。

ランチフェア期間中に「1.5人前ランチ」または「お得ランチ」を頼むとランチ寿司券がもらえる。4枚集めるとランチセットがサービスになるそうだ。マジで超お得。



・1.5人前ランチ

意外や意外、ほぼ待たずにランチセットがやってきた。3分も待っていない。分厚くて新鮮なネタ12貫とネギトロ巻き、あおさ味噌汁というボリューム満点のセット内容。これで1240円。普通に頼んだら倍以上するのではないだろうか。

スピード感とボリュームは文句なし。しかも……ウマい。つまり席さえ空いていれば、一瞬で美味しい寿司にありつけるってこと。そんなわけで回転も早い。

どのネタも厚みがあって食べ応えがある。大手回転寿司チェーンよりも本格的な味。そういえば、豊洲直送でいつでも新鮮なのが同店の特徴だという。いい店を見つけた。それもこれも集合時間より1時間も早く神田駅に着いたからだ。



なお、入口に立つ店員さんが「毎年4月恒例のキャンペーンです!」と大声で宣伝していたので、お得なランチフェアは4月限定なのだろう。

とはいえ、ちょこちょこユニークなキャンペーンを行っているみたいなので、神田駅エリアで食事選びに迷った時にはどうぞ。それではまた!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

名称回転寿司 江戸ッ子
住所:東京都千代田区内神田3-19-8 櫻井ビル1階

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]