エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ! さあ今日も張り切ってエナるぞォォォォオオオオ!!

──とその前に謝罪したい。実は今から約1カ月前、九州在住のエナジーフレンド、略してエナフレから俺宛てにエナジードリンクが届いたのだが、これがワケあって非常に厄介な話になってしまったのだ。

順を追ってご説明させていただく。ちなみに、エイプリルフールネタなどではない。

・突然のエナジーギフト

ある日、ロケットニュース編集部に俺宛ての段ボールが届いた。どうやら九州からの荷物らしい。品名は「ドリンク」。エナっと開封してみると……


中にはペットボトルが1本と、250mlの缶が2本。そして手書きのメッセージが入っていた。こちらがデーリィ南日本酪農協同が販売している『スコール』という炭酸飲料で……


こちらはそのエナドリ版、『スコールエナジー』という商品だ。


手紙によると、九州ではよく見かけるエナドリなんだとか。『スコール』って名前は何となく聞いたことがあるけど、実物を手に取るのは初めて。さすが我がエナフレだ。どうもサンキューエンナァジイイイィィィッッ!


ではまずお馴染みのエナジーサーチから始めていくとするか。

※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが缶の裏の成分表示をただ眺めることである!!



・サーチ結果

エナエナ(ふむふむ)。100mlあたりのカフェイン量は40mg、アルギニンは120mg。これはモンスターエナジーとほぼ同等の成分である。カフェインに関してはレッドブルよりも多いぞ。なかなかやりおるな。


ちょっと珍しいのが「スパイス混合エキス」という成分で、乾燥ナツメグや乾燥コリアンダーなどが入っているらしいのだが……さっそくエナろうと缶を開けた瞬間、異変が起きた。


マ、マジかよ……。なんだか新品のスニーカーみたいな匂いがするぞ。俺の頭にナイキマークが浮かんだ。あの匂いは割と好きだが、缶から漂ってくるのはマジで魑魅(ちみ)っている。これは死闘の予感である。

・飲んでみた

グラスに注いで比較してみると、色は通常『スコール』の方がやや透明感がある。味もアンバサ系の乳性炭酸飲料で、すこぶるウマしだ。


で、続く『スコールエナジー』だが、いつもより気持ち控えめにグビエナ! グビエナ!! したところ……エナ(うむ)。これは九州一帯を敵に回す可能性があるため言葉を選ぶ必要があるが、エナジーマンとして忖度なしで言わせてもらおう。


おいしくねェェェェエエ……!!!


・直球勝負

予期せぬ事態に俺も驚きを隠せないが、これまで飲んできた様々なエナドリの中でも、トップクラスで口に合わない。薬品っぽいというか漢方っぽいというか……フォルム自体は乳性炭酸飲料なのだが、それがいろんな成分で武装されている感じの妙な味わいである。



先述した「スパイス混合エキス」の影響もあるのかもしれない。人によって評価が真っ二つに分かれそうな雰囲気は、どこかパクチーを彷彿とさせる。とにかく数多のエナジードリンクとは一線を画す代物だ。

・エナジー降伏

飲んでいると、なんだかもうカフェインとかどうでもよくなってくる。レベルが高すぎて俺の手にはとても負えない。暴れ馬の中の暴れ馬だ。『マキバオー』で例えるなら、ベアナックルがお利口に見えるレベル。それくらいヤバイ。

だが本当にヤバイのは、遠方の読者がわざわざ好意で送ってくれたエナドリに対し、ここまでガチで書かねばならない俺、そしてこの連載「エナジー検証」だろう。

すまん、許してくれ……! 俺にはこういう生き方しかできんのだ……!! 自分、エナジー不器用なんで……!



・謝罪

「最高にウマいから、みんなも飲んでみてくれよな!」と書くのは簡単だ。しかしこれは、俺とエナドリ、俺と読者との真剣勝負。心にもない駄文でお茶を濁すくらいなら、俺はエナジー切腹を選ぶぜ……。

九州の皆さん、デーリィ南日本酪農協同さん、そして今回商品を送ってくれた親愛なるエナフレに謝罪します。その上でもう一度言います。俺にとって、『スコールエナジー』はマジでおいしくねぇ……! でも『スコール』はウマい。以上だ。

決死のエナジー土下座を繰り出したところで、今日はお開き。それではまた次回のエナジー検証で会おう。エンナァジイイイィィィッッ!!

参考リンク:スコールエナジー
執筆:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.
★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」

▼最新情報は俺のX(Twitter)か……

▼インスタで。