セブンイレブンで売られている豆腐バーのシリーズ。色んな味があり、まあまあ美味いらしいというのは把握していた。

瘦せる気の無いデブな私は、この商品から、どこかダイエット用という雰囲気を感じており、スルーしてきた。

しかしついに試さざるを得ないフレーバーが出てきてしまった。ガトーショコラだ。ここのところX(Twitter)で、やたら美味いという投稿が流れまくってくる

・太子食品

ということで、さっそく近所のセブンでゲット。「豆腐スイーツバー ガトーショコラ」で、1本192.24円。


賞味期限は5月17日までとのこと。約1ヵ月というところだろうか。


成分をチェック。トップに大豆が来ている。続いて、砂糖、ココアパウダー、そしてにがり。まごうことなき、ココアパウダーと砂糖でチョコ風味をつけた豆腐だ。

製造は太子食品工業。公式HPを見ると「なめらか豆腐バー」という、印刷やフレーバーが違うだけの、ほぼ同じ豆腐バーを売っていた。

他には豆腐や納豆など。きっと大豆を原料にした食品を主力とするメーカーなのだろう。



・ガトーショコラ

それでは開封していこう。包装をひん剥くと、つるんとした中身が出てきた。


ガトーショコラというと、もっとこう、ミッチリとした質感なイメージ。このツルテカは違和感がある。

断面も……まあ、豆腐? 豆腐の断面ってこんな感じだよな? 色が豆腐にしてはだいぶ攻めているので、ピュアな豆腐がそもそもどうだったのかわからなくなってきた。


食べてみると……あー、なるほど? けっこうガトーショコラかも? いやしかし、食感はなかなかに豆腐では?

後味にそれなりな大豆フレーバーを感じる気がする。いやでも、ガトーショコラもこんなもんだっけ? 微妙に自信がないので、セブンの「濃厚ガトーショコラ(321.84円)」を急遽ゲットしてきた。


ほらほら、ガトーショコラはこうだよな。このミッチリと中身が詰まってそうな感じ。


並べるとこうだ。やはり成分的にしっかり豆腐なので、質感までもマジなガトーショコラに近づくのは難しいのだろう。


まあ話題になっているのは味だ。質感や食感、そしてビジュアルはジャッジに含めないで行くことにしよう。

そう決め、あらためて味にだけ集中しながら食べ比べてみると……あっ…いや……んん? ガトーショコラ……ではある……かも?

美味しい美味しくないかでいえば、けっこう美味い。 ガトーショコラみもだいぶ出ている。しかし、間違いなく豆腐の香りもけっこうすると思う。

心底バチバチにリアルなガトーショコラって感じではないと、私は結論付けたい。ただ、シリアスにダイエット中で本物のガトーショコラなど到底許されぬ……という状況下にある場合、こいつはガトーショコラ欲求をある程度緩和してくれると思う

つまりは、やはり、ダイエットや筋トレのお供っすよね。特に理由が無ければ、デブる覚悟で本物のガトーショコラを食った方がいい。でも、豆腐にしてはかなり頑張ってる。それも確か。

こいつをアルミのプレートに乗せて、いつか俺も本物のガトーショコラが食いてぇなぁ……などとつぶやくディストピア低級市民ごっこをすれば、ほどよいリアリティを出せそうな程度に、本物感と偽物感を共に備えている

参考リンク:セブンイレブン
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼半分くらい剥き出しにしたら折れて落としてしまった。チョコ色ゆえの非豆腐感で油断していた。耐久性は全く豆腐のそれなのだ。皆さんは気をつけてくれ。