0a

本日、2015年12月26日からスタバの新商品が発売! 甘~いものが欲しくなる寒い季節ならではの、チョコレート系のドリンク「チョコラティ クランブル ココ&フラペチーノ」「ホワイトチョコラティ クランブル ココ&フラペチーノ」の合計4種類だ。

スタバには常時チョコ系のドリンクがあるけど、いったい何が違うの? さっそく飲んでみた。

・新作は上から下までチョコづくし

このたび発売になった4種類。「チョコラティ~」の方は、新しくなったチョコレートシロップをベースに、削ったチョコレートや、カカオ、さらにフラペチーノにはガトーショコラがトッピングされている。上から下までチョコづくしだ。

0j

同時発売の「ホワイトチョコラティ~」はそのホワイトチョコ版。雪みたいに真っ白でキレイだ!

0d

・パフェみたいにモリモリなフラペチーノ

さっそく「チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」を飲んでみた!

0c

チョコフレーバーのフラペチーノには、胚芽と外皮を取り除いたカカオ豆を砕いた “カカオニブ” と同じく、クランチされたビスコッティが混ぜ込まれている。上にはホイップ&チョコ、さらにガトーショコラが載っている。何これ超モリモリやん!

0b

・“神の食べ物” いい仕事してた

恐ろしく甘かったらどうしよう……と少しビビったが、飲んでみると意外にも「軽い!」のだ。だが、そう思ったのも一瞬のこと、確かに口触りは軽いと感じたが、あとからコクと甘さが雪崩のようにやってきて、胃にズッシリくる。さらに “神の食べ物” と呼ばれるカカオニブが香ばしさとほろ苦さを醸し、より厚みのある味わいになっているぞ。

0g

一瞬の軽さからのリッチな味わいというのは、ホワイトチョコバージョンも同じだ。今までのスタバのチョコ系ドリンクは、グイグイ飲めてしまったが、新作は「飲むチョコレートケーキ」と言うだけあって、一口一口の満足度が高く、お腹にもたまる。これはショートサイズでも十分かも……。

・ホットは大人のココア

さて、フラペチーノはまさに「飲むケーキ」だったのに対し、ホットの「チョコラティ クランブル ココ」は一言で言うと「大人のココア」だ。

0m

フラペチーノと同様、ホイップや砕いたビスコッティが入っているたわりには、苦味もしっかりある大人の味だ。ほどよい苦味の正体はカカオニブだろう。世の中に「甘さ控えめのココア」は星の数ほどあるが、カカオニブが入ることでがより一層高級感を高まっているのだ! 下手なココアを飲むより、よっぽどいい。マジで!!

価格はホットの方がトールサイズで460円(税抜)、フラペチーノのトールサイズが560円(税抜)である。販売期間はバレンタインデーの2016年2月14日までだ。限定商品なので、忘れずにチェックしておこう!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼まずはフラペチーノ!
0c
▼見た目が完全にパフェ
0b
▼すごいボリュームだ
0f

▼こちらはホットの方。クリスマスもすぎて、カップも通常モードだった
0l
▼甘い……だけじゃない! 香ばしくてちょっと苦くて美味しいのだ
0n
▼カカオニブ。香ばしさとほろ苦さの正体はきっとコイツだ! カカオなので、豆みたいにポリポリして美味しい
0k
▼ホワイト ver も美味しいよ!
0h

0e