「東京ばな奈」はお土産の定番。スポンジケーキでバナナカスタードクリームを包んだアレである。東京駅一番街にはフラッグシップショップ「東京ばな奈s(トーキョーバナナーズ)」が存在し、ここでしか買うことのできない商品も扱っている。

実は2024年3月1日から1カ月間限定で、「伝説のメロンパン」を販売している。このメロンパンは20年ぶりの復活なのだとか。まさしくレア商品! ぜひ食べてみたい!! ってことで、3月中旬に買いに行ったら予想を上回る人気で、危うく買いそびれるところだった。滑り込みセーフ!

20年ぶりに復活

東京ばな奈は近年、コラボ商品をバンバン出している。「ディズニー(ミッキー)」「ポケモン(ピカチュウ・イーブイ)」「ドラえもん」に加えて、最近「ちぃかわ」とのコラボ商品まで登場している。いずれ「キティちゃん」も登場するんじゃないか? と勘ぐってしまうほどの勢いだ。

それらの限定商品とともに、このお店では「伝説のカレーパン」「クリームあんドーナツ」も販売している。この2つはここでしか買うことができない。


さて、紹介する「伝説のメロンパン」は、昨年末に海老名サービスエリア(下り)で20年ぶりに復活したもので、連日完売の人気ぶりとのこと。それがここでも1カ月限定で取り扱われているというわけ。

販売時間は12時と16時の1日2回のみ。11時半前にお店に行ってみると……、まさかの行列! サッと買って帰れると思ったのに~。


メロンパンは3個入り1箱で税込1188円。1人3箱までの購入制限が設けられている。


少しして引換券の配布が始まった。希望個数に合わせて券が配られる。ちなみに列から離脱すると券が無効になってしまうので、結局このまま待つしかない。


私(佐藤)は24番の札を受け取った。私の少し後ろまで札を配ったあとに「完売」になったので、毎回30箱ずつ販売しているようだ。平日でこんな状況なら、週末は瞬殺かもしれないなあ。


販売時間の約30分前に到着してギリギリだったから、確実に手に入れたい人は遅くとも1時間前にはお店に来た方が良いかも。



・手土産に喜ばれそう

こちらが専用のボックス。色といい、形といい、メロンパンをみたいな可愛らしいデザインだ。


中には個包装のメロンパンが3個すっぽり収まっている。


ココア風味のデニッシュ生地に、しっとりとしたクッキー生地を重ねた2段重ねのメロンパンだ。



デニッシュにはカナダ産の最高級小麦をブレンドしており、何層にも折り重ねてふんわりとした食感に仕上げている。そして中には、東京ばな奈と同じバナナカスタードクリームを使用している


個人的にメロンパンはサクサクの食感が好きだ。これもクッキー生地が乗っかっているので、そのサクサクに期待したのだが、どちらかといえばホロホロとした歯ざわり。食感は期待通りではなかったけど、バナナの風味がとても強い。まさしく本家の東京ばな奈を彷彿させるテイスト。

デニッシュのココアの風味もしっかりしていて食べ応えがある。手土産として買っていけば喜ばれること間違いなしのクオリティである。


連日完売にも納得。とにかく東京駅の店舗での販売は3月31日までなので、味わいたい人は早めにお店に行くことをオススメする。健闘を祈る!


・今回訪問した店舗の情報

店名 東京ばな奈s
住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅一番街
時間 9:00~21:00
定休日 なし(施設に準ずる)

参考リンク:東京ばな奈ワールドPRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]