やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! あたり前だけど最近メチャメチャ寒いな!! 休みの日、お兄さんは自転車で移動することが多いんだけど、この前 自分でも驚くくらい手がカチカチになっちゃったよ! 凍えすぎてボールが上手く投げられなかったよね!!

それはさておき、本日2019年1月31日、関東地方は夕方から夜にかけて雪が降る可能性があるという。雪……。雪……。雪……! ということは、だ。もしかしたら「ゆきポワルン」が出るかもしれないということである!! よっしゃ、積もらない程度に降れ、雪ッッッ!

・4つのすがた

ポワルンは、4つの姿を持つホウエン地方のポケモンだ。天候によって姿が変わることが最大の特徴で、くもりだと「ポワルンのすがた」晴れだと「太陽のすがた」雨だと「雨水のすがた」、そして雪だと「雪雲のすがた」で出現する。

関東地方に在住の方ならば、おそらく「ゆきポワルン」以外は全て揃っていることだろう。逆に言うと、年に数回しか雪が降らない関東地方で「ゆきポワルン」が出現する確率は極めて低い。これは……チャンス到来である。

tenki.jpによれば31日「関東地方は夜は南部を中心に雪や雨が降る」という。天気は誰にもわからないので確定情報ではないが、少なくとも “心構え” だけはしておいた方がイイ。家に帰っても窓から外をチラ見、雪っぽいものが見えたら即ポケモンGOを起動だ。

・レーダーを確認セヨ

ちなみに実際に雪が降っていても、ポケモンGOの中で雪が降っているとは限らないから注意しよう。北国在住で「ゆきポワルン」がバンバン出るというトレーナーによると、「ゆきポワルン」は雪が積もっていても、その時雪が降っていないと出ないらしい。

つまり、実際の天候・ポケモンGOの中の天候・運、この3つが揃って初めて「ゆきポワルン」が出現するのだ。仮にゆきポワルンが近場に出現したら、右下のレーダーに影が映し出されるハズなので、影が見えたら何も言わずに家を飛び出そう。

先述のように、あくまで天候次第なので実際に「ゆきポワルン」が出現するかはわからない。だがしかし、関東民にとっては数少ないゲットチャンスでもあるハズだ。今晩は家に帰ってからも外の様子をチェックせよ! 朝起きたら雪降ってなかった……なんて悲しすぎるぜ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参照元:ポケモンGO公式サイト、Twitter@tenkijp
執筆:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼雪よ……積もらない程度に降れ!

▼ゆきポワルンを確認したら、すぐにTwitterで報告するぞ!