楽天トラベルで都内ホテルの宿泊プランをチェックするのが日課となっている。とくに注目しているのが楽天トラベル限定・平日限定・事前カード決済限定などといった限定プラン。んで、今回見つけたプランがなかなか面白そうで……

お茶の水ホテル ジュラクの楽天トラベル限定「東京メトロのトレインルームプラン(禁煙・朝食付き)」である! 1日1部屋限定の「東京メトロ丸ノ内線02系」をテーマにした客室で、現役を退いた吊り革や車内放送機器まで設置されているという。

さらに朝食もトレインビューの特等席で……と、それはそれは豪華なプランのようだ。泊まりてぇぇええええ! と思っていたら、PR取材のためなら無料で泊まらせてもらえるらしい。ってマジかよ。ダッシュで御茶ノ水へ向かった。

・お茶の水ホテルジュラク

御茶ノ水駅・聖橋口から徒歩約2分の場所にある「お茶の水ホテルジュラク」。運営しているのは1924年創業の株式会社聚楽。2024年3月10日で100周年を迎えるという。80年代のテレビCM「じゅらくよ〜ん」はかなり有名だ。

さて、この日は仕事を早めに切り上げて18時過ぎにチェックイン。限定プランの説明を受けてからアメニティコーナーで歯ブラシ等を受け取り……


いざトレインルームへ。



向かったのは9階の角部屋。老舗ホテルらしいレトロな雰囲気の廊下である。


目印となるのは、東京メトロのロゴマークだ。見慣れたマークを見つけて思わずテンションが上がってしまった。


そして扉を開けると……



オオオオオオオオオオオオ!


東京メトロの路線図がお出迎え。さらに手歯止め(輪止め)や吊り革も登場。くり返しになるが、どれも実物である。



チェックイン時に「手歯止めは本物ゆえに触れると汚れますのでご注意ください」という説明もあった。汚れ具合がリアルでそそられる。とても良いじゃないか。

奥にはナンバープレートや車内放送装置、さらに絵本やDVD、カードゲームも置いてある。聞けば、やはり「電車好きの子供を連れて」という予約が多いようだ。


試しにDVDを再生してみる。


収録されていたのは「丸ノ内線 池袋〜方南町(直通)」。丸ノ内線ならではの地下区間と地表に出て走る風景の移り変わりが楽しめるという。そう、丸ノ内線は地下鉄としては珍しく、ところどころで地上に顔を出すことで有名。

それこそホテル目の前、神田川を渡る時にも地上を走る。地上区間は100mほどで、JR中央線と総武線の下をくぐってから地下に入り大手町方面へと向かうのだ。ちなみにその様子は客室からも確認可能。写真は翌朝撮影したもの。



・お土産も

ベッドの上に置いてあるのは、トレインルーム限定のプレゼント。「何がもらえるかは当日のお楽しみ」とのことだが、この日は丸ノ内線車両をデザインした子供用のリュックサック。また、路線図のシールも記念にもらえるようだ。


・近隣には系列の飲食店

インフォメーションにはお手製の散策マップがあり、スタッフおすすめの観光スポットや飲食店が掲載されている。こういうの良いですよね。んで、どうやらスグ近くに有名なスペインバル(聚楽の系列店)があるらしい。



・夕飯へ

ってことで、夕飯は魚介のパエリア。スペイン料理店「エル・チャテオ・デル・プエンテ」の看板メニューで、コンクールでの優勝経験もあるのだとか。魚介の旨みがしみ込んでいて美味しい。ダシの香りも口いっぱいに広がる。

下調べをしていない街でこのような美味しい食事にありつけるのは嬉しいものだ。仕事帰りの御茶ノ水で本格的なパエリアを食べることになるなんて1ミリも想像していなかった。


・ホテルへ戻り……

お風呂(ユニットバス)はなんと窓付き。入浴中も室内を確認できる超エグゼクティブ仕様。一昔前に流行ったスタイルだという。お風呂に入りながら子供の様子を確認できたりするらしいぞ。とにかく開放感はMAXだった。



・そして翌朝

朝食会場は2階の健康応援朝食ビュッフェ「あけびの実」。宿泊者以外も利用可能で、新鮮野菜を使ったサラダや惣菜、シェフ特製のスープカレーなど、和洋様々な料理が楽しめるもよう。うむ、メチャメチャ豪華である。


しかもトレインルーム専用の席は……



…………



目線の高さで電車が行き交う特等席なのだ。


これほどトレインビューを満喫できるレストランはなかなかない。右からも左からも電車……行き来がハンパないので景色はかなり賑やか。朝食だけの利用も全然アリだと思う。スープカレーは本当に美味しかった。

・期間限定

そんなわけで、楽天トラベル限定のトレインルームプランをこれでもかというほど満喫してきた。なお、同プランは2024年5月31日までの期間限定。春休みの旅行計画を立てている方は、早めにチェックすべし。予約が埋まってしまう前にぜひ!



・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称お茶の水ホテル ジュラク / 楽天トラベル「東京メトロのトレインルームプラン」
住所:東京都千代田区神田淡路町2-9

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]