私事だが、筆者の趣味の1つにお香がある。部屋がいい香りで満たされると、それだけでなんだか素敵な生活をしているような気持ちになってやる気も上がる。

先日、新たなお香を求めて京都のお店「鳩居堂(きゅうきょどう)」のサイトを見ていた時のこと。

さすが専門店、素敵な香りがたくさん揃ってるな~とあれこれ吟味していたら……ん、なんだこれ。

ミッキーマウスのお香……?


・公式監修商品

商品名は「鳩居堂インセンス ディズニー ミッキーマウス」。楽天市場にて税込1320円で販売されていた。

今回購入した「ミッキーマウス」の他にも、「ミニーマウス」や「ドナルドダック」、「チップとデール」など様々なディズニーキャラクターの香りが販売されていたぞ。


なんでもこのお香、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の監修を受けて作られたものなんだとか。

箱の裏面にはしっかりと日本国内販売許可マークやディズニーのロゴなどが印刷されている。

へえ、公式が認めたミッキーの香りか。一体どんな香りなんだろう! 白檀かな? それとも沈香かな? 気になって箱を隅々まで確認してみたのだが……


どこをどう探しても香りの種類が書かれていない。え、そんなことある!? 楽天市場にあった他のシリーズの説明欄には、ちゃんとどんな香りか書かれているのに……!

念のためディズニーシリーズ全ての説明欄を確認してみたが、どの商品にも香りの種類は書かれていなかった。



う~ん、これは己の嗅覚で確かめてみるしかないってことか。ということで、さっそく蓋を取ってみると……


は、華やか!!


例えるならオシャレな石鹸やハンドクリームといったところだろうか。

息を吸い込んだ瞬間、甘くて強い香りが鼻に飛び込んでくる。世界のスターであるミッキーにふさわしい、たくさんの花が咲き乱れているような香りだ。


筆者はまだお香の種類を嗅ぎ分けられるレベルには達していないので何の成分が入っているのかは全く分からないけれど、どちらかと言うと洋風の香りのように感じた。

なるほど、海外の作品だもんな。キャラクターのイメージに寄せるならそりゃ洋風の香りになるよな、と思いながら着火した瞬間……


びっくりした。


え、あの洋風感どこいった? ふんわりと漂ってきたのは、しっとりとした和の香り。さっきの香りがディズニーランドなら、今の香りは京都の神社仏閣って感じだ。

確かに火をつけた時とつけていない時でお香の香りは変わるものだけど、ここまで振り幅が広いお香に出会ったのは初めてだ……! 

落ち着いた甘い香りの中で深呼吸すると、心が穏やかになっていくのを感じる。寝る前に焚いたら快眠できそう。



・皆を楽しませてくれる香りだった

そもそも専門店の商品な上にディズニーの公式監修商品なので「いい香りなんだろうな」とは思っていたけれど、まさかこんなに予想を裏切られるとは。

ディズニー好きの人はもちろん、お香が好きな方でも楽しめるんじゃないかな。皆を楽しませてくれるミッキーと同じように、万人受けしそうな香りだと思った。

ここまで完成度が高いと、他のキャラクターの香りも気になってくるな……このお香が切れたら、また楽天市場を覗きに行ってみよう。


ちなみにこのタイプのお香は香立てと受け皿があれば誰でも簡単に始めることができるので、興味がある方はこれを機にお香の世界に足を踏み入れてみてはいかがだろうか。

受け皿は100均で売られているお皿でOKだし、香立ても検索すれば素敵なデザインのものや安価に手に入れられるものがたくさん出てくるぞ。

生活の質が爆上がりするので。是非。

参考リンク:楽天市場
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]



▼お香はきれいにラッピングされてやってきた

▼煙は少なめ

▼こちらは筆者が持っている別商品のお香。煙の量にかなり差があるのがお分かりいただけるかと思う

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]