
私事だが、筆者の趣味の1つにお香がある。部屋がいい香りで満たされると、それだけでなんだか素敵な生活をしているような気持ちになってやる気も上がる。
先日、新たなお香を求めて京都のお店「鳩居堂(きゅうきょどう)」のサイトを見ていた時のこと。
さすが専門店、素敵な香りがたくさん揃ってるな~とあれこれ吟味していたら……ん、なんだこれ。
ミッキーマウスのお香……?
・公式監修商品
商品名は「鳩居堂インセンス ディズニー ミッキーマウス」。楽天市場にて税込1320円で販売されていた。
今回購入した「ミッキーマウス」の他にも、「ミニーマウス」や「ドナルドダック」、「チップとデール」など様々なディズニーキャラクターの香りが販売されていたぞ。
なんでもこのお香、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の監修を受けて作られたものなんだとか。
箱の裏面にはしっかりと日本国内販売許可マークやディズニーのロゴなどが印刷されている。
へえ、公式が認めたミッキーの香りか。一体どんな香りなんだろう! 白檀かな? それとも沈香かな? 気になって箱を隅々まで確認してみたのだが……
どこをどう探しても香りの種類が書かれていない。え、そんなことある!? 楽天市場にあった他のシリーズの説明欄には、ちゃんとどんな香りか書かれているのに……!
念のためディズニーシリーズ全ての説明欄を確認してみたが、どの商品にも香りの種類は書かれていなかった。
う~ん、これは己の嗅覚で確かめてみるしかないってことか。ということで、さっそく蓋を取ってみると……
は、華やか!!
例えるならオシャレな石鹸やハンドクリームといったところだろうか。
息を吸い込んだ瞬間、甘くて強い香りが鼻に飛び込んでくる。世界のスターであるミッキーにふさわしい、たくさんの花が咲き乱れているような香りだ。
筆者はまだお香の種類を嗅ぎ分けられるレベルには達していないので何の成分が入っているのかは全く分からないけれど、どちらかと言うと洋風の香りのように感じた。
なるほど、海外の作品だもんな。キャラクターのイメージに寄せるならそりゃ洋風の香りになるよな、と思いながら着火した瞬間……
びっくりした。
え、あの洋風感どこいった? ふんわりと漂ってきたのは、しっとりとした和の香り。さっきの香りがディズニーランドなら、今の香りは京都の神社仏閣って感じだ。
確かに火をつけた時とつけていない時でお香の香りは変わるものだけど、ここまで振り幅が広いお香に出会ったのは初めてだ……!
落ち着いた甘い香りの中で深呼吸すると、心が穏やかになっていくのを感じる。寝る前に焚いたら快眠できそう。
・皆を楽しませてくれる香りだった
そもそも専門店の商品な上にディズニーの公式監修商品なので「いい香りなんだろうな」とは思っていたけれど、まさかこんなに予想を裏切られるとは。
ディズニー好きの人はもちろん、お香が好きな方でも楽しめるんじゃないかな。皆を楽しませてくれるミッキーと同じように、万人受けしそうな香りだと思った。
ここまで完成度が高いと、他のキャラクターの香りも気になってくるな……このお香が切れたら、また楽天市場を覗きに行ってみよう。
ちなみにこのタイプのお香は香立てと受け皿があれば誰でも簡単に始めることができるので、興味がある方はこれを機にお香の世界に足を踏み入れてみてはいかがだろうか。
受け皿は100均で売られているお皿でOKだし、香立ても検索すれば素敵なデザインのものや安価に手に入れられるものがたくさん出てくるぞ。
生活の質が爆上がりするので。是非。
参考リンク:楽天市場
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼お香はきれいにラッピングされてやってきた
▼煙は少なめ
▼こちらは筆者が持っている別商品のお香。煙の量にかなり差があるのがお分かりいただけるかと思う
うどん粉












【福袋2025】お香専門店「香源」の福袋が原因で悩むことになった話
楽天市場で見つけた「100%コーヒーでできた香り袋」を使ってみたら、まさかの場所で深呼吸しそうになった
西武・そごうの「香りの福袋」を買ってみたら、オシャレすぎて使い方が分からないアイテムが出てきた
SNSで話題の「薫習館」に行ってみたら…衝撃の入館料に恐れおののいた/ お香について学べるオシャレスポット
【熱中症対策】人生で初めてクールリングを使ってみたら…すぐにもう1個買うことになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【半額】new balanceの万能スニーカー「UA950」が1万1990円 → 5990円 / Amazonタイムセールの特価アパレル21選
【正直レビュー】餃子の王将が初の『夏餃子』を発売! 期待値MAXで食べてみたら…あまりにも儚すぎた
かつやの新作『うな玉とロースカツの合い盛り丼』、今年もうなぎは揚がっていなかった
【変わり果てた姿】「旧東急プラザ銀座」の現状がちょっとヤバいのでは? そんな中で唯一行列ができていたのは “あの人気寿司屋” だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【新作】ハーゲンダッツの「濃香ロイヤルミルクティー」を食べてみた! ひと口でかなりの幸福感を得られるぞっ…!!
【100均検証】ものすごく焚くのをためらうけど、欲望のためには焚かざるを得ない風水のお香が100円で売ってた
【Amazon低評価検証】滝のように上から下に煙が流れる「中国のお香」が水墨画のように美しい…しかし決定的な弱点があった!
【マジかよ】あのお菓子と “線香” がまさかのコラボ! カメヤマ『コラボ・好物シリーズ』の香りを確かめてみた
ファブリーズの神企画当選者がご当地美女と淡路島で1日デート! あまりに幸せそうで笑った
蚊取り線香ならぬ「獣よけ線香」を前日に獣害があったばかりの畑で使ってみた → 荒らされなくなった
【福袋2026】オシャレすぎて正体不明!? セレクト雑貨「MAG.」の福袋を開けたら困惑したけど、コスパは良さげ
【心配】ドンキの「最香最高にんにく最香チキン弁当」がフラれた男の “ヤケクソめし” としか思えない
【ライフハック】超簡単「ペットボトルお香立て」
どんな物か想像できる? 京都土産の「清浄歓喜団」があまりにも摩訶不思議すぎた
SNSで話題の「推し香水」をプロに選んでもらった結果 → 選ぶ側の「想い」も聞いてみた / 『Celes推し活』