
今なお色褪せぬ名作中の名作、ドラゴンボール。漫画界隈にはさほど詳しくないが、いま活躍しているほとんどの漫画家は「ドラゴンボール」に少なからず影響を受けているのではなかろうか?
そんなドラゴンボールを7歳の娘がハマったことをきっかけに読み返していることは以前の記事でお伝えした。
今回は第三弾となる「ドラゴンボールを読み返して驚いた5つのこと 21巻~30巻まで編」をお届けしたい。
・人生最高ではないけれど
もし「人生最高の漫画は?」と問われたら、私なら「ドラゴンボール!」と即答……しない。というのも、ドラゴンボールは王道中の王道の “クセのない作品” だからだ。
クセの少なさゆえ最高になりにくいが、逆にドラゴンボールほど万人受けする作品も滅多にない。いま読み返しても少しも古く感じないことは純粋に驚きだ。40年前に始まってますからね?
さて、21巻から30巻はベジータと決着が付き、フリーザ編、そしてセル編の序盤のあたり。私にとって「フリーザ編」はドラゴンボールにおける “大トロの部分” である。
つまり最も熱中してドラゴンボールを読んでいた時期なので、前回までとは違い「こんなことあったっけ?」と戸惑うことが極端に少なかった。ゆえに驚いたことも5つとさせていただく。
・その1「際立つリクームの強さ」
フリーザ編ではザーボンやドドリアなど多くの新キャラが登場するが、忘れちゃならないのが「ギニュー特戦隊」である。当初は怪物級の強さとして登場したが、結果的にはさほど見せ場は無かった。
そんな中、孤軍奮闘したのがリクーム。まあまあの時間をかけてベジータ・御飯・クリリンをいたぶり続けたことは評価されていいだろう。正直ギニューよりも遥かに活躍した印象だ。
・その2「悟空の謎のテレパシーを使う」
そのリクームをあっさりと倒したのが、地球から到着した悟空である。その際、御飯たちと合流した悟空はクリリンの頭を触り「しぇべらなくていい。さぐらせてくれ……」と謎の能力を使うのだ。
その後、瞬間移動を習得する悟空だが、謎のテレパシーを使用したのはこの1度だけ。あれがいったい何だったのか? 「ドラゴンボール七不思議」に数えられる迷シーンである。
・その3「ピッコロのカッコ良さが異常」
ポルンガのおかげで生き返りナメック星に飛んだピッコロは、途中でネイルと融合。圧倒的なパワーを手に入れ「第2形態のフリーザ」と戦うのだが、ここが最高にカッコイイ!
特に現場に到着したピッコロの「待たせたな……」は、ドラゴンボール史上でTOP3に入るカッコ良さ!! その2話後に第3形態のフリーザーにより半殺しにされると誰が思うだろう?
・その4「圧倒的強キャラ、フリーザ」
スーパーサイヤ人になった悟空には歯が立たなかったフリーザだが、それでもここまで強敵として描かれたキャラクターもそういない。フリーザの存在がドラゴンボールを数段底上げしたのではなかろうか?
そんなフリーザがセル編の序盤で「史上最大級の噛ませ犬」になってしまうとは。フリーザ編が1番好きな私としては、いささか複雑な感情が無いワケではない。
・その5「ヤムチャはヤムチャ」
ヤムチャといえばサイバイマンとの戦闘シーンがあまりにも有名だが、セル編でも人造人間20号の手により最初の犠牲者となっている(すかさず仙豆で復活)。
先ほどフリーザを「史上最大級の噛ませ犬」と言ったが、噛ませ犬としても格はやはりヤムチャの方が俄然高い。でもそんなヤムチャがみんな好きなんだ……! 俺も結構好き……!!
以上が「ドラゴンボールを読み返して驚いた5つのこと 21巻~30巻まで編」である。冒頭でお伝えした通り、私にとってのど真ん中であるため「?」となることはほぼなかった。
一方で、覚えているのに改めて読み返しても最高におもしろい! やっぱりドラゴンボールはフリーザ編が最高ォォォオオオオ!! 特に同世代の方は熱い涙を禁じ得ないことだろう。
参考リンク:ドラゴンボール公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン




【ドラゴンボール】スペイン人アーティストが描く「誰が一番敵を多く殺ったのか?」イラストが秀逸な件
【えっ】何十年ぶりに「ドラゴンボール」を読み返して驚いた7つのこと(31巻~最終巻まで編)
【困惑】何十年ぶりに「ドラゴンボール」を読み返して驚いた7つのこと(11巻~20巻まで編)
【えっ】何十年ぶりに「ドラゴンボール」を読み返して驚いた7つのこと(1巻~10巻まで編)
【緊急】今すぐ「スマホ版ヤフー」で『戦闘力53万』って検索してみろ! “あのお方” が君を勧誘してくるぞ!!
新潟土産の王様「加島屋」のさけ茶漬は、なぜ高いのか? 福袋でお得にゲットして分かった、圧倒的な職人技
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
実はマンゴー天国なケニア! 5個で20円の衝撃安値と、「その場ならタダ」の掟とは?【カンバ通信:第439回】
寿司チェーン『魚べい』幻の裏メニュー “ソフトシェルクラブうどん” がウマイ /「販売は入荷次第」広報に聞いた販売店舗
【コラム】つわりの症状が思ってたんと違いすぎてビックリした / 一番困ったのはメンタルの変化
【1泊3000円】怪しいネオン輝く『格安ホテル』に泊まってみた結果…とある女性に感謝した / シングルイン新潟第1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1895話目「病と変化⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1896話目「病と変化⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1898話目「病と変化⑧」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
ペルーには『ドラゴンボール』のキャラ名の子どもたちがたくさんいる! 1位は悟空ではなく○○だった!!
【夢の競演】ベジータとフリーザと野沢雅子が街ブラする動画が面白すぎっぞ! ドラゴンボールファンはいっちょ見てみねぇーとぶっ殺すぞ!!
【マジかよ】フリーザ様が “理想の上司” になって音声付きLINEスタンプ化 → よく考えたら宇宙最強の上司だった
【ドラゴンボール】スペイン人アーティストが描くイラスト「それぞれの家族編」がまたもや秀逸な件
【全力で欲しい】「ジャンプショップ お台場店」でしか買えないドラゴンボールの『湯のみ』がセンス良すぎでヤヴァイ
【マジかよ】イオンモール草津で「フリーザ握手会&撮影会」開催
悟空vsスーパーマンの結果にドラゴンボールファン大激怒!「ヤムチャで十分だろヤムチャで!!」
誕生から30周年を迎えた『ドラゴンボール』に対し海外で祝福の動画が作成される
【絶体絶命】『転生したらヤムチャだった件』が公式で連載開始! ネットで絶賛の声多数「続き早く読みたい」「面白い(笑)」
鳥山明が遺した新作アニメ「ドラゴンボールDAIMA」を見てみたら、俺たちのドラゴンボールがそこにあった