ミスドに早くも桜前線が到来した! 2024年2月28日から、全国のミスタードーナツ(一部を除く)にて、桜をイメージした「桜もちっとドーナツ」の販売が始まったのだ。

桜餅フレーバーのモチモチした生地が特徴の、ピンクのドーナツ! さっそく食べてみたぞ!!

・4種

販売が始まったのは「桜もちっとドーナツ つぼみ」、「桜もちっとドーナツ 五分咲き」、「桜もちっとドーナツ 満開」、そして「桜もちっとドーナツ 舞い桜」の全4種。

その名の通り、桜の花の状態を意味する風情ある名前だ。テイクアウト価格は「つぼみ」だけが162円で、他は全て183円

小さい桜が沢山描かれたピンクの紙のカバーに入っており、桜な雰囲気を加速させる。


4種が1つずつ入ったテイクアウト専用の「桜満喫セット(711円)」を購入すれば、数量限定でオリジナルボックスも貰えるぞ!



・つぼみ

それでは順番に食べていこう。こちらが「桜もちっとドーナツ つぼみ」。


全体がグレーズに覆われており、表側はその上からきな粉がまぶされている。裏はノーきな粉。


本シリーズ最大の特徴は、この生地だ! 桜もちフレーバーを纏っており、断面もピンク!


まさに桜もちをドーナツで再現したかのような仕上がりになっている。つぼみは最もベーシックな仕様。



・五分咲き

桜もちっとドーナツ 五分咲き」は、つぼみよりもビジュアルが目に見えて強化されている。


部分的にストロベリーチョコでコーティングされ、シュガーがまぶされている。

そして内部には桜あんホイップが! つぼみと比べて甘さがダンチ!! 



・満開

そして最強ピンクな「桜もちっとドーナツ 満開」。


表面を覆うのは、桜フレーバーなフレークチョコ。もはや桜もちではなく桜チョコ。

チョコを生地に接着する役割を果たしているのがグレーズなのだが、光の当たり具合でピンクの間にグレーズがラメ的に輝いたりする。かなり極まっている

桜フレーバーが最も濃厚なのもこちら。とりあえずこれは外せない



・舞い桜

最後にやってきたのが「桜もちっとドーナツ 舞い桜」。


恐らく桜の木の枝をイメージしたのであろうチョコレートの線と、まばらにトッピングされた桜風味のフレークチョコ。

その背景にはホワイトチョコレートの白という、絵画的表現の項目では本シリーズで最高得点を得られるであろう一品。

満開を過ぎ、舞い散る段階に突入した桜を想起させる。風景的には満開の状態と人気を二分しそうだが、ドーナツ的にも満開に匹敵する美味さを秘めている。

間には餡子が仕込まれており、和フレーバー的には最強格だ! 満開か、舞い桜か……まあ、両方買っておくのがベストだろう。



ということで、河津桜と同じくらいの速度でやってきたミスドの桜。春を感じるなら、スギ花粉よりも桜で感じた方がハッピーだろう

ソメイヨシノの開花はまだ先なので、先にミスドで食べて桜に染まれ!!

参考リンク:ミスタードーナツ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]