
うちの子供は世界イチィィィイイイ! どうもみなさんこんにちは、こんばんは。一児の父になってかれこれ7年、ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。
さて、全ての親御さんには「うちの子供は世界一!」的な感情が少なからずあるものでしょう。私なんかは1日に14回くらい「やっぱ世界一だわ」と思っていますから。
ただ、つい昨日7歳の娘が発した一言はマジで「世界一」だったのです。ちょっと自慢と共に反省も込みでお話させてください。
・アバターで遊ぶ娘
それはまさに昨日の晩のこと。帰りが遅くなった私は職場から娘にテレビ電話をかけました。ただし娘はまともに話してくれず、いつも「アバター」に夢中になってしまうのです。
画面のあちらでは、角を生やしたりドーナツになったりした娘がキャッキャキャッキャとハシャいでいます。正直、素のままが1番可愛いのでアバターは邪魔なんですよね。
さて、その流れの中で娘が自分の顔に立派なヒゲを生やしました。私は「ちゃんと父ちゃんとお話ししてよ~」などと言っていたんですが、娘が放った一言に衝撃を受けることになります。
まさか7歳の口からそんな言葉が出るとは思っていなかった私はビックリ仰天! 娘の近くにいた母ちゃんも「ちょっと! 天才かよ!!」と驚いていました。
・衝撃の一言
さあ、鼻の下に立派なヒゲを生やした娘は何と言ったのでしょう? ちょっとだけ考えてみてくださいね。シンキングタイムスタート!
さあ……
↓
↓
↓
7歳の娘は……
↓
↓
↓
なんと言ったのか?
↓
↓
↓
わかるかな~?
↓
↓
↓
わからないだろうな~。
↓
↓
↓
それではそろそろ発表しましょう。
↓
↓
↓
ヒゲを生やした娘はたった一言、こう言いました。
「ダリ」
そう、娘はピカソなどと並ぶ超有名芸術家「サルバドール・ダリ」の「ダリ」と言ったのです! すげぇぇえええええ!! ウソでしょォォォオオオオ!?
・ダリだと……?
なぜ娘の口から「ダリ」が出たのか? 理由については後述しますが、7歳で「ダリ」が出ますか? 私が7歳の頃はザリガニのことしか考えていませんでしたよ……。
ましてや娘は特に芸術に興味があるワケではありません。最近ではドラゴンボールに夢中で、ちょっと前まではドラえもんにドハマりしていた「漫画デビュー期」なのです。
そんな娘の口から「ダリ」が出た理由はただ1つ。昨年末に母ちゃんと「ダリ展」に出かけていたから。娘はダリの特徴的なヒゲを覚えていただけに過ぎません。
・反省……
ただし、これは義理のお母さんによく言われるんですが、やはり幼い頃は色々なところに連れて行くことが大切なんだと改めて実感しました。
娘が何に興味を持ち、何にハマるかはわかりません。それでも幼少期こそ様々な体験を通して、娘の中に眠っているかもしれない可能性を刺激することが大切だと思いました。
例えば先日一緒に「木下大サーカス」を観に行ったんですが、昨年おばあちゃんと出かけた「アレグリア」とはまた違った感動があったようです。
娘を連れ回すのはお金も時間も手間もかかるんですが、改めて「色々な経験をさせるなら今しかない」と決意した次第です。記憶に残るのはそのごく一部だろうと、無駄にはならないのかなー、と。
すでに出来上がった大人とは違い、子供の感性は無限大です。だって「ダリ」ですからね? 俺が楽して近所の公園でばかり遊ばせてる場合じゃない……と反省した、娘の「ダリ」でした。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン



ドハマりしていた妻が「ウマ娘」を放置したワケ
【究極のせっかち】孫が生まれた3日後に父が放った「気が早すぎる一言」
【感謝】出先で4歳の娘がギャン泣き → そこに見知らぬご婦人が現れて…
【コラム】全ての保育士さんたち、いつも本当にありがとうございます
【第7回】子供と乗り切るテレワーク / 休みの前日は秘技「映画館ごっこ」で罪滅ぼし
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
【コラム】池袋から歩いていける樹齢600年のイチョウが凄かった / 写真に収まらないデカさに感じる体験の大切さ
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【実話】成人の日に「父からもらった初めての手紙」の話
【パパママ必見】撮影するだけで算数の採点をしてくれるアプリ「CheckMath(チェックマス)」がスゴイ! 答え合わせが2秒で終わる!!
【ウソだろ】5歳の娘を2年ぶりに『東京ディズニーランド』に連れて行ってみた → 娘「1番楽しかったのは…」
【子育て】ワンオペも家事も余裕な父親だけど「娘のアレ」だけが全くできない
【検証】保育園が見つからないから「在宅勤務」したらこうなった → リモートワークのメリットと限界について
【衝撃】妻が「ウマ娘」にドハマりした話
【第8回】子供と乗り切るテレワーク / 平日は「しまじろうのオンライン幼稚園」で生活のリズムを作る
【いい女】3歳の娘のモテテクニックがすごい
【目からウロコ】子供に「苦い薬」をたやすく飲ませる意外なライフハック