4月から新生活が始まる人はそろそろ物件探しを始める頃ではなかろうか。

去年の今頃、私も物件探しで日夜、SUUMOとかathomeで物件を見まくっていた。

エリアで絞り、家賃で絞り、駅からの距離で絞って……何百もの物件が引っかかるが、アタリを付けた物件はほとんど内見すらできなかった。おとり物件が多すぎるのだ。

おかげで不動産屋を4〜5件も変える羽目になってしまった。

・家探しあるある「おとり物件」

去年の私は物件サイトを見て電話しては、別の物件を紹介される……という負のループに陥っていた。

アタリを付けて、実際に不動産会社に問い合わせると、なんか色々と理由をつけてまず不動産会社に来るように求められる。

ネットで希望していた部屋を即部屋の内見……とはいかず「ついさっき入居者が決まってしまったんですよ」などと言われて希望物件は見せてもらえない

そして、さんざんネットで検索したというのに、窓口でもう1回、希望の条件などを説明させられ、なぜかその不動産会社のオススメ物件を提示されるのだ。

その提示される物件というのが「お前は本当に私の話を聞いてたのか」というほど、希望とはズレたビミョ〜な新築物件である。家賃が上がったうえに希望した駅とは違うこともある。

いうなれば、整体でツボじゃない場所をグリグリ押されて「ここ肩こりに効くツボなんです」とか言われてるような状態に近い。

長時間拘束の果てに希望と違う物件をゴリ押しされ、内見につれて行かれ、やっぱり違うので断ると嫌な顔をされるの繰り返しで疲れてくる。

だんだんこっちがワガママ人間みたいなムードになってくるから不思議である。

そもそもネット検索結果で出てきた何百もの物件はどこ行ったんだよ……。あれは幻かなにかか?



・地元密着型の専任媒介

アラフォーともなると、知人の家探し情報を教えてもらえるようになる。

家探しに疲れ果てていたとき、事情に詳しい人から教えられたのが、地域密着の不動産会社で「専任媒介」とチラシに書いてある物件はおとりの可能性は低いということだった。

詳しい説明は専門サイトを見てほしいのだが、むちゃくちゃ雑に説明すると、専任媒介は一社だけに仲介を任せている物件である。

物件は空室を作らないために、普通は一般媒介といってA社、B社、C社、D社……など複数の不動産会社に募集をかける。物件探しサイトで、同じマンションの同じ部屋が複数引っかかるのはこのため。「管理会社に問い合わせたけど、ついさっき埋まったみたいですね〜」みたいな理屈が出てくる。

一方で、専任媒介は1社にのみ仲介を任せている物件。信頼できる仲介業者にだけ頼んでいるという感じ。

貸主として避けたいのは「家賃滞納や、騒音問題を起こすようなヤバい人が住人になること」だと思うので、信頼できる相手に任せたい……というのもあると思う。

物件サイトで検索しても、希望と違う物件に連れ回されまくったことを考えると、住みたい街に実際に足を運んで、地域密着型の古くからありそうな不動産会社を訪ねる……というのが一番近道だったように思う。

不動産会社の窓に貼ってある物件情報のチラシを見て「専任媒介」と書いてあったら、そこの不動産でしか取り扱っていない。目玉物件だと考えていいと思う。



・結局、地域密着型不動産になった

ちなみに、内見も全然違っていて、チェーン系のところは担当者もその物件に行くのは初めてだし、その街のことをよく知らない……ということも多い。

なので、現地に着いてから「5階建てなのに階段しかない物件だった」とか「匍匐前進しないと入れないロフト」といった謎の条件が発覚することもあった。

いっぽうで、地域密着型の不動産会社で管理自体もそこに任されていると、物件や街のことを知り尽くしている。

メリット・デメリットも教えてくれたし、どんな住人がいるかも分かっているので、安心して話を聞けた。



・ハウスメーカー系も狙い目

ちなみに家探しで複数の人から「実際に住んでみてよかった」と勧められたのは積水ハウスの賃貸「シャーメゾン」だった。

シャーメゾンは特約店といって仲介業者が決まっていて、専用サイトもあるので、おとり物件も少ない。

あとは、旭化成の「ヘーベルメゾン」や、ダイワハウスの賃貸「D-room」も専用サイトがあるので、そこから探すのも手である。

ハウスメーカー系は賃貸でも部屋の造りがしっかりしているのと、間取りや日当たりも考慮されていて暮らしやすいように設計されている。

実際、いま住んでいるのはハウスメーカー系の賃貸である。

家賃は相場より少し高いと言われていたけど、実際は同じくらいの価格帯で紹介された他社の新築物件よりも、広さ、防音、防寒などがよかったし、満足度も高い。

めちゃくちゃ寒い家から、温かい家に引っ越して、改めて部屋の環境の大切さを知った。

毎月の出費で一番高いのは家賃だと思うので、みなさま、どうか妥協なき良い家探しを。


執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.