卒業、就職、上京。3月から新しい暮らしに入る人は多いだろう。いわゆる引っ越しシーズンだ。そんなシーズンに合わせたわけではないのだけど、私(中澤)もちょうど引っ越ししようとしている。

でも、賃貸の家探しってシーズン外した方が安い物件が見つかるって噂聞かない? 私は聞いたことがあって、ゆえに「シーズンとモロ被りだけど大丈夫なのかな」と思った。そこで不動産屋に話を聞いてみた。

・ずっと言われてる噂

そもそも、この噂を最初に聞いたのは大学の時なので20年以上前である。当時、大学近辺で一人暮らししていた友達の常識みたいな感じだった。

そこから私の中でもふんわりと常識的な知識に。上京してからも「引っ越しシーズンは外す」的な話を聞いたことがあるので、割と広範に広がる噂なのではないかと思う。なんならつい最近も聞いたくらい

・渡りに船

引っ越しってそんなに頻繁にあるものじゃないし、同じ部屋をシーズンとシーズン外で比べるというのも素人には無理な話。よって、これまで特に確認する機会も意志もない噂だった。

の・だ・が! 今回家探しで立ち寄った不動産屋さんが今だかつてないほどアットホームな雰囲気で、内見に行く車内で聞くまでもなく引っ越しシーズンの話をしだしたのである。


不動産屋さん「引っ越しシーズンは豊富に物件があっていいですねえ。時期外しちゃうと、物件が出てこなくなるんですよ。良い物件は埋まっちゃって」


──そうなんですか? シーズン外の方が賃料が安くなるって聞いたことがあるんですが。


不動産屋さん「賃料は変わらないですよ。単純に選択肢が減るだけな感覚です」


──じゃあ、物件を探すなら引越しシーズンの方が良いんですか?


不動産屋さん「まあ、普通に考えたらそうですね。安くて良い物件はシーズンに埋まっちゃいますよ。引っ越し屋さんの料金はシーズン外の方が安くなるとは思いますが……少なくとも、人気エリアの賃料は下げなくても人が入るので変わらないですね。それだったら選択肢が豊富な引っ越しシーズンに探した方が良いんじゃないでしょうか」

──とのこと。話をしてくれたスタッフさんは念のため、他のスタッフさんにも確認してくれたが答えは同様であった。ちなみに、その不動産屋さんは渋谷~恵比寿にあったので、その辺りの賃貸事情と言えそうである。


それにしても、ここまでイメージと真逆の答えが返って来ようとは。その答えを聞いて感じたのは、賃貸事情って時代とかでも違うはずなのに、自分の中で20年前から噂がアップデートされてなかったということ。

印象がぬぐえず噂化してるけど本当は違うことって他にもありそうですね。現場からは以上です。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.