2022年8月に勃発した大家(管理会社)VS 私の立ち退きバトル。立ち退き料を支払わずに部屋から出て行ってもらいたい大家(管理会社)と、相場に見合った立ち退き料を受け取りたい私との争いについて、これまで第1話(絶望)第2話(ブチギレ前夜)第3話(脅しのメール)と紹介してきた。

本記事が第4話(開戦)なのだが、この立ち退きバトルシリーズの中で今回が私にとって最もキツい。なぜなら、送られてきたメールを見返すと今でもムカついて仕方がないからだ。


そのメールを本記事にて紹介しようと思う。ただ、前後関係が分からないことにはピンと来ないだろうから、今までの経緯を超簡潔に説明したい。流れを知っている人は、下にある小見出し「火に油」までスクロールしてくれ。


・超簡潔に前回までのおさらい

すべてのはじまりは、2022年の8月にマンションの管理会社から私あてに送られてきたメール。そこには、「おおむね6カ月を目処に部屋を出て行って欲しい」ということが書かれていた。


理由としては、大家(オーナー)が住みたいからとのことで、私がトラブルを起こしたわけではない。

なお、管理会社は本来仲介するポジションのはずなのだが、完全に大家サイド。ザックリ言うと、私のバックには弁護士のFさんがいて、管理会社のバックには大家がいるという感じだ。


で、私は弁護士のFさんの助言もあって、「立ち退き料は最低でも家賃の6カ月分から交渉スタートで、実際はさらなる上乗せが必要」と考えている。一方の管理会社は「立ち退き料は家賃の2〜4カ月分+α」との主張。


このように、私と管理会社の間には埋めがたい見解の溝がある。しかし何とか埋めないといけないので、私が「管理会社の方が『立ち退き料は家賃の2〜4カ月+α』と考えられている根拠は何ですか?」と聞いたところ、前回お伝えしたようにキレ気味のメールが返ってきた。

そして今回──。相手がキレているのは百も承知なのだが、主張の根拠を聞かないと話が前に進まないので、再度質問してみることに。


・火に油

問題はどうやって相手に聞くかだが、私としてはこれまで通り低姿勢を続ける程度しか思いつかなかった。いちおう全文を貼るとこんな感じ。


今までのメールで相手に何度も伝えているが、「この件で決して儲けようとしているわけではない」と強調しつつ……


「直接会う時間も作りますよ」的な一文も追加しておいた。


むしろ、私としては直接会って話をしたかった。これは何も立ち退きトラブルに限らないが、メールやチャットでやり取りをしているとお互い無駄に消耗しがち。雰囲気が悪くなっているときは特にそうだろう。

しかし直接話すと、今までのネガティブな感情は何だったんだというくらいに一瞬で解決できることだってある。私としてはそれを目指していた……


が!


管理会社の担当者は私と会う気などさらさら無かったようだ。それどころか、メールの文面は相変わらず怒っていた。全文は以下の通り。


そのメールには管理会社が主張する立ち退き料の根拠について記載されていたのだが、控えめに言ってむちゃくちゃだった。というのも……


私が新たに住む物件は、この管理会社の仲介する物件から選ぶことが前提となっているではないか。もはや怒りを通り越して唖然とする。そんなことをしても管理会社側にメリットがあるだけで、私には何のメリットもない。

というか、今まで散々私に怒りをぶつけておきながら、なぜ「新しい家は自分の会社が仲介する物件から選べばいい」なんて言えるのか。サイコパスかよ。

また、敷金・礼金ともに1カ月を前提としているが、それ以上かかる物件なんて山ほどある。敷金が2ヶ月分になった時点でアウトだ。

パッと見ただけでも、管理会社が主張するところの根拠はツッコミどころ満載としか思えない……にもかかわらず! 「これらを鑑みて、2~4か月+α以上になるでしょうか?(※原文まま)」とドヤっているのが意味わからない

ほかにも、「ご自身にとっても今後不利な立場にならないようなやり方をされた方が良いと思います」と脅してきているのも腹が立つし……


こちらの主張を大家に伝えることすらしないのに、「私はあくまで交渉をする立場ではありません」と言っているのも「は?」である。じゃあさっさと私の意向を大家に伝えろとしか思えない。


だが、それより何より、私がもっとも気分を害したのは以下の部分である。

「利得を得る目的で請求をされるのであれば」って、遠回しに「金が目的なんですか?」って言っているようなもの。「大家が住むから6カ月以内に部屋から出ていけ」と言ってきたのはそっちやぞ!

しかも、先に述べたように私は管理会社の担当者に何度も「この件で決して儲けようとしているわけではない」と伝えている。実際そうだ。もし儲けようと思っていたら、「家賃の6カ月分から交渉スタート」だなんて最初に伝えないだろう。

私としては、なるべく早く、なおかつ なるべくお互い気持ち良く、この件を終わらせたかっただけ。そもそも、私が主張する「家賃の6カ月から交渉スタートでさらなる上乗せが必要」ってのは弁護士のFさんに聞いた相場を基準にしており、適当に言っているわけではない。


・相場に見合った立ち退き料を要求しただけなのに

私が思うに、相場に見合った金額を要求しているだけなのに、なぜか金が欲しいヤツ扱いされてしまうことは日本で割とよくある気がする。これは何も立ち退きトラブルだけの話ではない。

相場を下回る額を提示しているのはそちら。にもかかわらず、「納得できない」と言うとなぜかこちらが悪者にされてしまう。読者の中にも経験がある人は結構いるのではないだろうか。


話が逸れたので戻そう。上のメールを受け取った私はブチギレ、開戦を決意した。ただ、なるべく長期戦はやりたくない。理想としては、宣戦布告と同時に奇襲して終了

これがもっともストレスが少ない。では一体どうすれば一撃で戦争を終わりにできるのか? 考えた結果……


せや!


この管理会社の問い合わせ窓口に今までの経緯を洗いざらい書いたあと、「担当者を代えてください」と言っちゃおう! この方法なら一発で終わるで!!

──となった。まぁ、この担当者にも「もうお前代われ!」的な内容をメールで伝えたが、本人が誰にも伝えず もみ消される恐れがある。


その点、会社の問い合わせ窓口から送れば、管理会社のえらい人にも担当者のクソさが伝わるはず。と思って、私は送信ボタンを押した……が! 相手の反応は私がまったく予想していないものだった

実際どうだったのかは、また次回にお伝えしよう。長くなってしまったので、今回はここまで。来週またお会いしましょう! それでは皆さん、良い週末を〜!

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.