
デカイものが大量に売られているコストコ。本場アメリカにはさらに、「Costco Business Center」というサブブランドがあるらしい。
会員なら誰でも入れるというこのサブブランド。「服や家具などは全然なく、自分で店をやっている人向けな感じ」と言うのはロケットニュース24英語版soranewsの記者・ケーシーさんだ。言わば業務用コストコと言える。
・アメリカ人もビックリ
仕事仲間である私(中澤)とケーシーさん。普段はチャットで仕事のやり取りをたまにするのみで、実際に会うことはほとんどない。では、なぜ、そんなケーシーさんと「Costco Business Center」の話になったかと言うと、その仕事チャットに地元のコストコで販売されていた商品の画像が送られてきたのである。
現在、実家のロサンゼルスに帰省中のケーシーさん。そんな中、仕事でもなんでもないコストコ画像を送りつけてくるとは余程の衝撃だったに違いない。アメリカ人ですら衝撃を受けたコストコの商品がこれだ!
積み上げられたタンクみたいなサイズのバケツ。灯油でも入ってるのかと思いきや、バケツにはこう書かれている。「KIKKOMAN(キッコーマン)」と。
醤油だこれ!
ケーシーさん「コストコで売っているキッコーマンの醬油が圧倒的だったぜ! 18.9リットルのバケツで約34ドル(2023年5月8日現在、約4579円)。かなり重くて簡単に持ち上げられないぜ。使いきるのに握り寿司何個食べなきゃいけないんだ!!」
──そんな醤油バケツの裏にはWARNINGの記載が。一体、何が危ないのかと言うと、「小さい子が中に入ったら溺れる可能性があるので要注意」なのだそうな。子供が溺れるレベルの醤油……!
・アメリカの醤油事情
ケーシーさんいわく、この醤油はキッコーマンがアメリカで作ったものなのだそうな。でも、アメリカってそんなに醤油を使うのだろうか?
確かに、日本に来るアメリカ人は寿司が大好きなので、寿司はガチで流行ってるようだが、寿司だけでここまでの在庫量が必要なのだろうか。と思いきや、調べてみたところ、照り焼きなどの肉に絡む和調理も広まっていて、アメリカには外食だけじゃなく食卓まで醤油が根付いているとする記事がいくつかヒットする。
それを根付かせたのがキッコーマンであり、公式サイトによると「万能調味料」という言葉は、元はアメリカでキッコーマンを指す言葉として生まれたのだとか。キッコーマンSUGEEEEEE!
・実は聖地
というわけで、コストコが凄いと思いきや、キッコーマンの歴史まで垣間見えたこの商品。こういった日常生活に密着した話って、観光などではなかなか見えてこないだけに興味深かった。
ちなみに、ロサンゼルスのあるカリフォルニア州にはアメリカ2つ目のキッコーマンの工場がある。この海外工場は世界に8つしかないので、ある意味キッコーマンの聖地とも言えるだろう。これ豆知識な。醤油だけに。
参考リンク:キッコーマン
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児






【悲報】海外ネットで「人生が変わる」と話題の醤油をキッコーマンと食べ比べてみた結果
え!? あの野菜ってアメリカにないの? 海外ネットで「どう調理したらいいんだ」と話題だったのでオカンに料理を聞いてみた
【逆に衝撃】アメリカ人が日本の動物園で衝撃を受けることが意外すぎる / え? アメリカにアイツいないの?
【マジかよ】日本のコンビニや自販機では当たり前の “あれ”、アメリカにはなかった / アメリカ人「それを楽しみに来日する人もいる」
【衝撃】「タヌキは日本以外では激レアで空想上の生物と思ってる人もいる」ってガチなのか? 外国人に聞いてみた結果
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
外観だけで店を選ぶ! 歌舞伎町で見つけた “味” のある中華料理店で「お母さん!」と叫びまくった幸福な夜
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
あの『レバニラ中華 満腹』が渋谷に降臨! 2号店オープンで「本店の行列緩和」に期待しかない!!
高円寺『タブチ』が移転復活! 心に焼き付いた「移転おめでとうございます」と伝えたときのママさんの笑顔
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
キッコーマンが「動物実験の中止」を発表したと海外で話題に! 日本の窓口に直接問い合わせてみた
アメリカに体育座りみたいな座り方はあるのか / アメリカ人に聞いてみた結果 → もう全部それでいいんじゃね?
【衝撃】コメダ珈琲店のハンバーガーをアメリカ人に食べさせてみたら意外な事実判明! アメリカにはアレがないってマジですか!?
不倫報道に海外ネットで「日本独自の文化」の声 → 海外って不倫ないの? アメリカ人に聞いてみた
【素朴な疑問】アメリカのキラキラネームを教えて → アメリカ人「ない」 その理由が納得しかなかった
ホワイトデーって海外にはないって本当? アメリカ人に聞いた「ない理由」が納得
【中毒注意】騙されたと思って試してみて! 甘口醤油は一度使うと手放せないほど犯罪的なウマさ!!
【衝撃】ペットボトルの抹茶ラテ『綾鷹』をアメリカ人が飲んだ結果……
アフリカ最大級スラム「キベラ」にある『キッコーマン・レストラン』が熱い! 日本の醤油でポテトが絶品!!【カンバ通信:第430回】
【素朴な疑問】怪談って海外にもあるの? アメリカ人に聞いてみたら「アメリカ版トイレの花子さん」みたいな話があった