
春は出会いと別れの季節だというが、それは冷凍食品界でもそう。冬から春という季節の変わり目とあって、新商品が出されることも珍しくないのだ。
そしてこの春、2024年2月1日よりニチレイの「Wキムチ炒飯」が販売された。なんでも、炒め工程で旨みを引き立てた「炒めキムチ」と後工程で加えて食感を出した「追いキムチ」の “Wキムチ” という独自製法が特徴らしい。ほほぉ……!
・簡単調理
炒めキムチと追いキムチとな──。そして何より、キムチ炒飯は冷凍食品であまり見かけないタイプなので興味ある!!
ということでゲットして食べてみた。冷凍食品らしく、レンジでチンするだけ(フライパンでも調理可)と調理はとにかく簡単。
今回は皿に移してレンチンで作ってみた。10分もあれば本格的なキムチ炒飯が自宅でも食べられるのだから、イイ時代になったものである。
それにしても、大きめのキムチがゴロゴロと入っていてウマそう!
・食べやすいタイプ
さて、まずはそのキムチに注目して食べてみる。
シャキッとしつつも、食べやすさも兼ね備えていて食が進むといえば伝わるだろうか。キムチはキムチでもいろいろあるが、多くの人のストライクゾーンに入ってそうな気がした。
んで、辛さはちょうどよく平均的なイメージ。先ほどの食感と同じく、食べやすさに重きを置いている印象を受けた。(逆に辛いのが好きな人は物足りないかも?)
その他のポイントとしては4種の醤(ジャン)──蝦醤(シャージャン)、豆板醤、XO醤、コチュジャンを使用しているところ。
濃厚な旨味が食欲を掻き立てるとのことだが、ついつい箸が進む味に仕上がっていた。濃すぎず薄すぎず。絶妙な味付けのラインをついているのではないだろうか。
・ヒット待ったなしか
加えて、ニチレイの看板商品である「本格炒め炒飯」と同様に「三段階炒め製法」が使われているからまた強い。つまり、全体的にパラッとしているのだ。
一言で表すならまるで店で出されるようなキムチ炒飯。この時点で早くも個人的にはリピありだったのだが、もっと評価したいところがあった。ズバリその量!
この景気がよろしくない時代のなか、なんと420gも入っているのはデカい。「1袋は約2人前です」とは書かれていたものの、そんなのはガン無視であろう。むしろ1人でペロリとイケるレベルだ。
それから値段も今回買った店舗(オーケー)だと306円と安い。これはヒット待ったなしな冷凍食品が出てきたな……と思いきや!
・厳しい現実
1つだけ問題があって、なかなかどうして見当たらないのだ。たまたま私のテリトリーで扱っていなかった可能性もゼロではないが、約20店舗のスーパーを見回って置いていたのはまさかの1店舗のみ。
ここで思ったのが冷凍食品の厳しい世界である。すでに不動の人気を獲得している冷凍食品があるだけに、いくらいい新作といえども熾烈なポジション争いに勝つ必要があるのだ。
「Wキムチ炒飯」は他の人気商品に比べるとクセがある方かもしれないものの、その実力は折り紙付き。個人的にはかなりアリだと感じたので、興味のある人は見つけたら試してみてほしい。
参考リンク:ニチレイ「W(ダブル)キムチ炒飯」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼原材料はこんな感じ
▼2人で分けるとちょい少ないかな
原田たかし







【冷凍食品の日】常にストックしておきたいほどウマい冷食5選
冬といえば韓国料理! ニチレイの「炒めタッカルビ飯」がウマそうなので食べてみた結果…
「最強の冷凍食品」が誕生したかも…1袋でタンパク質20gを摂取できる「ワイルディッシュ」は業界を変えるか
【異議あり】ジョブチューンで不合格だった「餃子の王将」の『キムチ炒飯』の素晴らしさを伝えたい
レンジで温めるだけで韓国料理が完成するだと…! まさかのチーズダッカルビ弁当、キンパ弁当を食べてみた
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【コラム】池袋から歩いていける樹齢600年のイチョウが凄かった / 写真に収まらないデカさに感じる体験の大切さ
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【冷食検証】コープの冷凍炒飯はどれくらいウマいの? 食べてみたら “◯◯” の味に激似だった
袋がそのまま皿になる冷凍食品だとぉ…! 斬新スタイルを売りにしている「ワイルディッシュ」を食べてみた
確かにコレは究極の炒飯だ!! マルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」が想像以上のこだわりで感服した
【真相究明】これってニチレイの裏メニュー!? 公式HPに表示されない「にんにくとニラの炒飯」の正体とは
商品名のクセが強すぎて思わず手に取ったけど「ベルクの冷凍炒飯」ってウマいの? ニチレイと食べ比べた結果…
【徹底比較】主要コンビニ3社の冷凍炒飯でウマいのはどこ? 圧倒的にずば抜けていたのは…
これって価格バグってる!? Amazonオリジナルの冷凍炒飯がまさかの意識高い系
【ニチレイの冷食】ありそうでなかった「たっぷり卵のえび炒飯」ってウマいの? マルハニチロの人気商品と食べ比べてみた結果…
2018年に食べた冷凍食品で本当にウマかった商品ベスト5
【冷凍食品検証】500グラムで具だくさんだと! 売り文句にホイホイ釣られてニチレイの五目炒飯を食べてみた