この福袋は実に親切な仕様である。楽天での販売ページには「ご家庭用のB級詰め合わせ商品です。贈答用ではございません」と赤字で分かりやすく記されているし、そもそも商品名からしてコレだ。
「福袋 食品ロス企画 送料無料 ご家庭用! 訳ありB級 まさに、果物福袋! おまかせフルーツボックス5980円コース タップリフルーツ!果物 多少の傷があるもの、見た目の不揃いな物の詰め合わせ」
──堂々たる「訳あり宣言」である。価格は上にあるとおり5980円。これが高いか安いかは実際に食べないと判断できないなぁと思っているうちにポチッ!
数日後、届いたダンボールを見ると……
_人人人人人人人人_
> メロン! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
訳ありのフードロス対策福袋でメロンだと!? 落ち着いて中身を確認してみよう。
【訳ありでB級なフルーツ福袋(5980円)】
・メロン1玉
・キウイ2個
・りんこ1玉
・青りんご2玉
・ぶどう2房(赤と緑)
・いよかん2個
・オレンジ2個
・みかん6個
・甘夏2個
※福袋の性質上中身は袋ごとに異なります
──とにかくバリエーションがすごい! 量もすごい! メロンが入ってこれで5980円だったら安いのでは?
ただ、安いといえるかどうかは味次第。試しに、目玉ともえ言えるメロンを取り出してみたところ……
網目の溝が浅くて、ヘタの部分がシナっとしている。うーん。たしかに訳アリの気配。
続けてお尻の部分を確認すると、結構なブヨっと感。
福袋が届いた日に開封しているのだが、これはもう熟しているのでは? というか、熟し切っているのでは?
早く食った方が良さそうな気配を感じたので、すぐさま包丁を入れたら……
ギリギリかな? まぁ、お皿に盛ると、普通に美味そうではある。
よし、いただきまーす。
で、忖度0で感想を述べると、正直なところ美味しくはなかった。
メロンがウリの仲間であることを再確認させられるような味で、ウリに寄りまくったメロン。甘さは0だ。
美味しい時期が過ぎたメロンだったのか、元からなのかはよくわからない。最終的には黒砂糖を投入してなんとか食べ切ったが、先に述べたようにこのメロンは「訳ありでB級」だと宣言したフルーツである。
味がどうこう言うのはむしろ酷だよなぁと思ってミカンを手に取ったら……
え?
めちゃくちゃ甘い!
新宿高野の福袋に入ってたミカンより甘いぞ! 表面は傷だらけなのに……。なにこれすごい!
お次はぶどうだ。
うーん、これも全然甘くないなぁ。食感はぶどうだけど、味がほぼ無い。あまりにも ほんのりとした甘み。
──と思ったらちょっと待て!
この青りんご、うんまぁぁぁぁ!
……という具合に、「美味しいもの」と「イマイチなもの」の落差がマジで激しくて笑ってしまった。
ちなみに、全体の成績は5勝4敗といったところ。ハズレのフルーツは容赦なく負けていたが、全体的には勝ちのものがちょい多いかなぁ〜という印象。
そういう意味では、めちゃくちゃギャンブル性の高い福袋と言えるかもしれない。
したがって、「ハズレは絶対にイヤ」という人にはオススメしないが、フルーツの見た目を気にしない人や量を重視する人、フードロス削減に貢献したい人にはピッタリではないだろうか?
なお、本記事を執筆している2024年1月26日時点ではまだ買える。気になる人はお早めにどうぞ。
参考リンク:楽天市場
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼商品名のとおり、たしかに多少の傷はあったが、このミカンはマジで甘かった……。