前回の記事で(まだ読んでいない方は読んでくれ!)、インドネシア人でありながらインドネシアの列車に乗ったことがないと述べたが……
この前人生で初めてインドネシアの列車に乗ったのだ! インドネシアに住んで18年、やっとインドネシアの列車に乗れる日が来るとは……「運命」と言うべきか?
というわけで、インドネシアの列車がどんな感じか語っていくよ。
・マラン駅から出発
今回は前の記事で紹介した「マラン駅」から出発。行き先は隣の州「Jawa Tengah(中部ジャワ)」にある「Solo(ソロ)」という街だ。友達と行くのでソロ旅じゃないが(ソロだけに、なんつって)。

みんなも見慣れたであろう、マラン駅。
列車が到着したのでチェックイン。印刷機が壊れてたので、切符(ボーディングパス)はスマホから、バーコードをスキャン機にかざしてチェックインする。これがなんともまぁ空港っぽい。
マランではホームの間を橋で結んでいるので、まずはエスカレーターに乗って上の階へ。
上の階には待合室と子供用の遊具があって、ここで一旦休むことができるようだ。
そんなの置いといて、ホームを結ぶ橋まで来たよ。ここマラン駅では5番線まであって、僕は1番線に。
そんで降りて……
列車は間もなく発車するようなので、そのまま乗車。ホーム周辺見てみたかったのに……。

ちなみにこの人は僕の友達だよ。
インドネシアのほとんどの列車に言えることだけど、全車両指定席である。空席がないと切符を買えないので、数日前から予約しないと電車に乗れない。日本みたいに適当に駅に来て切符買って適当な電車に乗る……ってのができない。
あと、全車両指定席なので日本みたいに壁に沿ったロングシートはなく、半分前向き、半分後ろ向きという謎の座席配置である。こんな感じ。
なぜこんな風にしたのかは謎である。なんでだよ。
あっ、言い忘れてたけど、インドネシアの列車は首都らへんを除いてほぼ全部ディーゼル車である。列車というより正式には機関車であり、前にある動力車が後ろにある車両を引いて進む
めんどくさいからここでは列車と呼ばせてもらう。
車内はというと、結構きれい。天井には荷物置きスペースがあって、これがスーツケース1つ入るくらい広いの!
天井の真ん中にはモニターがあって、よく見てなかったけど列車に関する動画を流してる。
席はまぁまぁ。少しフカフカで、ある程度後ろに倒すことができる。飛行機のエコノミークラスといったところか(実際この車両はエコノミークラスだけどね)。
出発! 動力車は1番前のやつだけなので、音もなくスーッとゆっくり前進していくよ。
少しするとなんと車内アナウンスが! 飛行機のようにまずは運転士の紹介、利用者への感謝、行き先と距離、道中見られるであろう景色をアナウンスしてくれる。始発駅から出発の時のみにされるようで、これまたすごい!
さて、自分が普段使っている速度計アプリで速度を測ってみると、列車はだいたい時速70〜80キロで走っていて、平均時速26キロ、最高速度時速112キロ。普通といったところか。
路線は単線区間があれば複線区間がある。外の景色は緑が多く、結構田舎って感じ。これはこれで眺めが良いな。
どこか忘れちゃったけど(ライター失格)とある駅で止まった様子。向かいには貨物車があるよ。しかしホーム狭いな。
と、ここではなんと車内販売もあるよ! 飛行機みたいに、係の人がカートを押して食べ物・飲み物を売ってる。日本の列車でもちょっと前はよく見る光景だったと聞いたような……。
ちなみにこちらの車内販売、値段はクソ高である。チャーハンがRp40.000(約380円)と普通のやつの2〜3倍。値段聞いて買うの止めたかったけど、呼び止めちゃったし……で、仕方なくポテトチップスを買ったよ。
確かこの編成では食堂車両があった気がする。
・ソロ到着
列車に揺られ6時間、やっとソロについたよ! さてさて降りようか。

「Solo Balapan(ソロ・バラパン)」駅だ。季節外れのクリスマス飾りが。まぁまだ新年早々だからね。
ここソロ・バラパン駅はホームを結ぶブリッジは無く、向いのホームに行くのはなんと止まってる列車の前を通らなければいけないのだ。その気になれば列車に触ることだってできる。実際にやったら警備員さんに怒られると思うけど。
それとホームにすごい段差があるから、重い荷物持ちながら降りるのが結構大変だったよ。
・まとめ
人生初めてのインドネシアの列車、思ってたより悪くなかったなぁ。てか何度も寝落ちしたし、結構楽しい旅だったよ。
日本の「こだま」「のぞみ」「はやぶさ」みたいな愛称があって、僕が乗ってる「Kertanegara(ケルタヌガラ)」はマラン駅〜プルヲケルト駅間を結ぶ列車である。ちなみにこのケルタヌガラは1日1本なんだって。
というわけで、インドネシアの列車結構気持ちよくて良かったよ! Sampai Jumpa Lagi!
執筆:アキル
Photo:RocketNews24
アキル


















インドネシアの三輪タクシーを運転手さんに代わって運転してみた!!
日曜日は朝からバイクで走りに行こう! インドネシアの休日の楽しみ「サンモリ(サンデー・モーニング・ライド)」と「狩人(有料カメラマン)」はこんな感じ
「まるで空港のようなインドネシアの鉄道駅」をレポートするインドネシア人が、最後の最後で衝撃の告白
【11時間の旅】中国の寝台列車で一夜を過ごして得た「たったひとつの教訓」
インドネシアの日本風焼き鳥が本気すぎる!? マランにある「金柑焼き鳥」を紹介!
中国からの渡航自粛で世界遺産・宮島はどう変わった? 休日の朝8時に上陸して5時間歩いてみた結果
【ウソだろ】PlayStation公式グッズ福袋(1万2100円)を2年連続で買ってみたら…約2万円分も得したはずなのに困惑 / 福袋2026
ホリエモン監修のカレー専門店「カレーだしっ!」に行ったら、思わぬ形で鳥インフルエンザの影響を受けていた
U-NEXTをアプリから契約すると料金が高くなる? 月額「2189円」と「2400円」、その違いとは
NewDays『増量フェス』が開始! 39%増量の中で記者「これ一択」と断言するエースがこれだ!!
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【グンマー】山奥の駅にて “列車型レストラン” を見つけたので入ってみたら… / わたらせ渓谷鐵道:神戸駅「列車のレストラン清流」
インドネシアで日本人のガイドになってみた → 致命的な自分の弱点を知った話
【西武線】噂の「ドラえもん電車」をはじめて生で見たでござる! 「四次元ポケット」も「どこでもドア」もあってオッサン大喜び!
【メリークリスマス】イスラム教徒が8割以上のインドネシアでクリスマスはこんな感じ!
今はなき「寝台特急カシオペア号」が走る姿をカメラに収めたい!
【嘘でしょ?!】インドネシアのファミマになんとロボットのバーテンダーが!
初めてのイタリア滞在1日目に、ヴェローナ駅に監禁されて野宿を強いられた話
これがインドネシアの古民家カフェだ! 隠れ家カフェ『Partikular』がおばあちゃん家みたいで落ち着く!
【あるある】青春18きっぷで「東京-小倉間を1日で乗り継いだ人」に起こりがちなこと40連発
走るカフェ!? 観光列車『フルーティアふくしま』でコーヒーとスウィーツを堪能してきた!
【ポケモン列車】『サンドのラッピング列車』に乗るため鳥取へ行ったら都会のアタリマエが通用しなさすぎィ! でも … 最終的にホンワカする♡
見つけたらラッキー? インドネシア人の楽しみの一つ「Pasar Malam(夜の市場)」を紹介!!!