
夜が涼しい季節になりましたね〜、日本もそろそろ夏が来てる感じかな?
インドネシアのある夜、僕の家の近くの広場はいつもと違ってなんだか賑わってるぞ。
なんだと思う?これはね… ささ、近づいてみよう。
これはインドネシア語で「Pasar Malam」、訳すと「夜の市場」だ。名前の通り、ここでは市場みたいにたくさんの人で賑わっている。
そして市場といえば売り物。もちろんここではたくさんの屋台が開かれてるよ。食べ物とか果物、衣類などなどが売っている屋台もある。ここは残念ながらスナックしか売ってないけど
「夜の市場」といっても「闇市場」じゃないからね。闇市場でしか手に入らない違法なモノは売ってないぞ。暗いのは空だけだ。
「Pasar Malam」といえば遊具! そう、ここではたくさんの遊具がある。例えばバルーンハウスや…
ミニ列車
これは絵塗り。塗り絵みたいな感覚で絵が乗ったキャンバスに絵の具で色をつける。子供に人気
エルサ…
観覧車。この観覧車ものすごく小さくて、一つのゴンドラに2人しか入れない狭さ。正直いって回る鳥かごにしか見えない。
僕は大の高所恐怖症なのでこんなモンには乗れない。というわけで妹と弟がかわりに乗ってくれた、観覧車からの景色はこんな感じ。
結構な高さがある。ちなみに僕の妹(大学生)は怖がってた、弟(小学生)は平気だったのに(乗れないやつが何を言う)。
観覧車の他にこの回る飛行機と
(ブレッブレだけど)メリーゴーランド
そんでお化け屋敷がある。見た感じ小さそうだけど、ナメてはいけない。こっちのおばけたちは本気で怖がらせに来るから。
上にいた4人の女子たち、あの子達5分ぐらいそこで誰が先に行くかで押し合って進まない。そんぐらい怖いだろう、僕はめんどくさくて入らなかったけど(めんどくさいだけだからね、別に怖いとかそんなんじゃない)。
そんで中央ではなんと歌を披露してくれるかっこいいおじさんたちがいる。インドネシアの有名なソングを演奏してくれる。歌いたいこの夜にはピッタリだ。
その辺にダンボールの箱があって、楽しめたら自由にお金を入れることができる。路上ライブみたいな感覚だ(僕は入れたよ)。
・まとめ
大人も子供も楽しめる「夜の市場」。インドネシアだけじゃなくマレーシア、シンガポールなどなど東南アジアではめっちゃ有名だ。オランダでも時々開催されるみたいよ。
この「夜の市場」は実はずっとあるものではなく、数日から数週間限定(この場合は2週間限定)と、まあ時間限定のイベントだ。場所も移動するので、簡単に運べるよう遊具は簡素なモノが多いのが特徴。
もしインドネシアのどこかで見かけたら必ずよってみてくれ。インドネシアならではの珍しい面白い物が見つかるかも。もう一度言うけど、決して闇市場じゃないからね。
それでは、Sampai Jumpa Lagi!!
参考リンク:Wikipedia英語「Pasar Malam」
執筆:アキル
写真:RocketNews24
▼バイクで来たので駐車料かかったよ。約30円だけだけど
▼残念ながらみんな普通にポイ捨てするから少し汚いのである。少しは日本を見習え
アキル



















インドネシア風焼きそば屋「Mie Gacoan」が美味いしコスパ最強だしで本当に最高!
イスラム教徒がインドネシアの「キムカツ」に行ってみた!! 豚肉じゃなくて〇〇カツってのがあるんだけど…
インドネシアで日本人のガイドになってみた → 致命的な自分の弱点を知った話
インドネシアに「隠れた宝石」と言われる和食屋がある → カツ定食を注文したら最高すぎた / マラン『心配り』
インドネシア人が人生で初めてインドネシアの列車に乗ってみた!
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
中国人も「絶対飲むな」と言う北京名物『豆汁』が激マズ! でも、食べ歩いてみたら1つウマイ豆汁グルメを発見した話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【見るな】110kgの人が「日本一美味かった」と証言するアメリカンドッグを食べに行ったら想定外の事態に! こんなことある……?
「ラーメンよりウマイ」と噂の、せたが屋『深谷ネギカレーライス』が衝撃の味! 高速道路SA店限定の幻のラーメシ
【えっ】この美味しいラーメンはどこで学んだんですか? → 店主「YouTube」
中華風だけどこれがモスク? インドネシアにある鄭和清真寺に行ってみた!
人生初の牛丼? インドネシアの「吉野家」で牛丼食べてみた!
インドネシア発の日本風弁当屋!? 100%インドネシア経営の「HokBen(ホカベン)」を紹介!
【バイク天国】インドネシアで人気のバイクを調査した結果 / ヤマハXSR155、R15、ホンダCBR150R、CBR250RR、スズキGSX150、カワサキZX-25など
【世界最大の直接選挙】インドネシアの選挙は良くも悪くもカオスで盛り上がりがすごい!
【朝のオアシス】インドネシアの伝統的菓子が美味いから一度は試してみろ! お菓子売り場を紹介するぞ!!
高速道路SAに歩いて行ってみたら2時間滞在してしまった / NEXCO東日本最大級のサービスエリア「Pasar蓮田」
幕張パーキングエリア(上り・下り)に徒歩で来た! / 歩いて訪ねるSA・PA第5回