シンジくーん! エヴァーに乗りなさい。ミサトさんのエヴァンゲリオンの呼び方だけ他の人とちょっと違うの好き。テレビシリーズの『新世紀エヴァンゲリオン』世代である私(中澤)。あの頃は窓辺から飛び立ったもんよ。

放送当時は13歳だったから、価値観とか全部エヴァンゲリオンに育てられたと言っても過言ではないわけです。新劇場版でやっと自分も大人になった実感が湧いたクチ。おそらく私以外にもそういう人は多々いると思うのだが、そんな我々にとって激アツすぎる商品がバンダイから登場するという。

・プログレッシブナイフ

それは「プログレッシブナイフ」だ。エヴァンゲリオンで最初に出てくるこの武器。サバイバルナイフの形状で、初号機が構える姿はチンピラみたい。当時にしてもアニメの武器としては地味な方だったのだが、それゆえに作中通して大活躍する。なんかあったらプログレッシブナイフよ。



・リアルさ

もちろん、バンダイだからおもちゃなのだが、ただの置物というレベルではない。それどころかデータを見ると個人的には今回の商品化はかなりリアルに感じる。まず、商品の全長が34cmあって人間が持った時にほぼ同率みたいなサイズ感だ

しかも、発光までするらしい。刃の部分にLEDが搭載されており、白く発光すると同時に振動音が発動するのだとか。そうそう、プログレッシブナイフと言えば発光大事だよね。光ることで装備してる感が一段階上がるのである。



・変形する

音はそれだけじゃなく、劇中ボイスでのセリフ25種以上と戦闘シーンでお馴染みのBGM「DECISIVE BATTLE」も収録されているそうだ。

まあ、セリフとかBGMは個人的にはおもちゃ感が強くなるのでどちらでも良いのだけど、折りたたみからナイフへ変形が可能な仕様にはガチ感を感じる。変形する際の目釘の可動も再現しているのだそうな。なお、外観は設定を参考に完全新規造形を行ったとのこと。



・本日、予約開始

そんなガチめのプログレッシブナイフはバンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」と「EVANGELION STORE」で2024年1月17日16時から予約開始となっている。予約受付は2月28日23時までで発送予定は6月の模様。

それにしても、税込1万3200円ってグッズのサイズ感を考えると意外と安い。攻守ともにほぼパーぺキ。まさに空中要塞ね。

そのリアルさから使途と対峙した時の初号機の気持ちが味わえそうなこのグッズ。気になったシンジ君はエヴァーに乗りなさい! 最終安全装置、解除。日本中のエネルギー、あなたに預けるわ。頑張ってね。

参考リンク:プレミアムバンダイEVANGELION STORE
執筆:中澤星児
画像:(C)カラー

▼付属の台座が使徒のコアをイメージしたデザインなのも熱い