佐賀県吉野ヶ里町といえば、竪穴住居や高床倉庫などがある「吉野ヶ里歴史公園」が有名。では、公園から車で10分ほどの場所に「リンガーハットの工場直売所」があるのはご存知だろうか。吉野ヶ里遺跡だけ見学して帰ってしまうのはもったいないぞ。

というのも、長崎ちゃんぽん等の運営を手がけるリンガーハットの「佐賀第3工場」の直売所では、工場限定のレア商品も販売しているのだ。そんなわけで今回は、直売所限定の「お得袋(2000円)」を買ってきたので中身を紹介したい。

・リンガーハットの佐賀工場

リンガーハット佐賀第3工場の直売所がオープンしているのは、金・土・日・祝祭日の10時〜17時。目印となるのは、白いテントとリンガー号(移動販売車)。ちなみに公式サイトによると、同工場は最新設備のもやし・きくらげ専用工場だという。

だからなのか、冷凍食品を1品購入すると「もやし1袋(200グラム)」がもらえるそうだ。ただのもやしではなく、長崎ちゃんぽんで実際に使用しているもやし。そう考えると、けっこう熱い。

そんな直売所の入口で発見したのが、お得袋である。3000円相当の商品が入っていて2000円。福袋のような感じだろうか。せっかくなので1袋買ってみることに。なお、店内には「冷凍生ぎょうざ」や「長崎皿うどん」「ちゃんぽん鍋スープ」なども売っていた。



・お得袋の中身

それでは、お得袋の中身を順番に紹介したい。リンガーハットのエコバッグに入っていたのは……


…………


長崎ちゃんぽん糖質オフカップめん


長崎ちゃんぽんカップめん


生姜ドレッシング


柚子こしょう


柚子こしょうドレッシング


ぎょうざのたれ


黒米入りもち麦


長崎の漬物ぶらぶら漬け



・濱かつの人気商品も入っていた

冷凍食品ばかりかと思いきや、ドレッシングや漬物まで入っているお得なセット内容。もち麦は「とんかつ濱かつ」の人気商品。同じく濱かつで人気の「ぶらぶら漬け」といえば、長崎の伝統野菜「唐人菜」などを漬け込んだものだ。

長崎ちゃんぽんのイメージで買ったので、濱かつ商品の登場は嬉しい誤算……もしかしたらドレッシングも濱かつかも。とにかく、ご飯が進みまくる漬物が手に入ったのは最高である。お茶漬けや厚揚げ、豆腐や炒飯にも合うだろう。

先に述べたように直売所がオープンしているのは金・土・日・祝のみ。ただ、工場入口にはいつでも買える冷凍自販機もあったので興味があればチェックしてみてほしい。土日に行くなら日本最古で最大の遺跡・吉野ヶ里遺跡とセットがオススメだ。機会があればぜひ!


・今回ご紹介したスポットの詳細データ

名称 リンガーハット佐賀第3工場
住所 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町石動字二本松2022-98
時間 10:00〜17:00
営業日 金・土・日・祝祭日

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼入口には冷凍自販機