昨年、高島屋で購入した松坂牛の福袋(竹紫亭)はメチャクチャおいしかったのだが、いかんせん量が少なかったため、肉を小さく切って社内で分け合うという、アットホームだけど少しわびしい思い出となった。
また、高齢化が深刻な編集部メンバー間では「サシが入りすぎて若干キツイ」という意見が聞かれたことも事実だ。今年はサシ少なめの松坂牛を腹一杯食べたい! ってことで『松坂牛切り落とし福袋』を買ってみた!
・コスパがエグい
高島屋オンラインストアで販売された『松坂牛切り落とし福袋(柿安)』は1万800円(プラス送料770円)。
冷凍ではなく冷蔵で届いた。受け取り日の選択は計画的に。
デタ!!! 真っ赤に輝く松坂牛が500グラム……
× 2 !!!!!!
なんとこの福袋、トータル1キロの松坂牛に柿安印の『わりした』もついて、1万円プラス消費税ポッキリなのである!!! 何度も言うけど高島屋だよ? 安くね? これ安くねぇか??
・スキヤキます
それではさっそく、この松坂牛でスキヤキをキメさせていただきたい。野菜やシラタキなんてケチな具材は一切無し。ここは男らしく肉のみで!!!
フライパンで牛脂をカンカンに熱したら……
500グラムの松坂牛をドーーーーン!!!!
わりしたジュワァァァアアアア!!!!!
一瞬で牛肉の匂いが充満する事務所内! ご近所さんたち「新年早々景気がいいねぇ」なんて思ってるかな〜?
・幸せってこういうこと
唐突にスタートしたスキヤキパーティー。このとき事務所にいたのは私を含めて5人なので、1人あたり200グラムの肉を食べられる計算になる。
会社発足以来、これほど幸せな光景が他にあっただろうか?
中澤「うめぇ」
佐藤「うん、めちゃくちゃウマいな」
サンジュン「イイ肉だ。イイ肉特有の深みがある!!」
あん すず「おいしいです! 亀沢さんありがとう!」
・幸せな時間は長く続かなかった
勢いよく松坂牛スキヤキを食べ進めていくロケットニュースの面々。
が……幸せな時間は長く続かなかった。切り落としとはいえ、そこは天下の松坂牛。アラフォー&アラフィフの我々にとって、やはりサシが多すぎたのである。
最終的に、最年少のあん すず記者に「若いんだからもっと食べなよ、全部食べなよ」と圧力をかける妖怪が4体出現。残る500グラムの松坂牛が追加されることは、ついに無かったのだった。冷凍してこんど牛丼にしたいと思います!
結論として、松坂牛は切り落としでもやっぱり松坂牛だった。同じ福袋が来年も販売されるかは不明だが、見つけたら即ゲットすることをオススメしたい。
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.