
日本最南端のリゾート地である石垣島に年に1度は足を運ぶが、宿で朝食を食べたことは1度も無い。理由はもともと朝食を食べる習慣が無かったのと、その宿の料理より石垣島ならではの飲食店で食べる料理の方に興味があったからだ。
ただ、島内でもグレードが高いホテルの朝食バイキングの存在は知っていて、いつか行ってみたいと思っていた。こういうのも朝食を前面に出している『The BREAKFAST HOTEL PORTO石垣島』というホテルがあるのだ。
もうホテル名に「BREAKFAST(朝食)」と入っている時点で、相当な自信がうかがえる。ということで、どんな朝食が出てくるのか……全貌をご覧いただこう!
・石垣島の中心地から徒歩5分
『The BREAKFAST HOTEL PORTO石垣島』は、石垣島の中心地にある商店街「ユーグレナモール」から、徒歩5分程度の場所にある。
コンセプトは “朝食にこだわりぬいたホテル” 。もうホテル名といいコンセプトといい、朝食に全振りしている様子がうかがえる。
大手口コミサイトでも確認したが、最高レベルの評価点を叩き出している。もうこれは期待しかない!
この朝食バイキングだが、宿泊者以外でも利用できる。ただあまりの人気で、宿泊者以外で堪能できる確率が低いらしい。私はこのとき、ゲストハウスに泊まっていたため、入れる保証はなかった。
が、オーダーストップギリギリの時間である9時に訪問したことが功を奏したのか、なんとか入店することができたぞ!
気になる料金だが、なんと2000円! これを安いととるか高いととるかだが……私の感覚では “激安” の部類に入る。その理由を説明しよう。
・石垣島の食材が一挙に集結!
“朝食にこだわりぬいたホテル” が提供する朝食バイキングの実力とはいかに? 店内を見渡すと、まず最初に目に留まったのは、石垣産の魚介類をふんだんに使っているであろう「海鮮丼」だ。
マグロやサーモン、イカなど定番のネタに加えて、日本最南端の回転寿司店にもあった、沖縄ならではのネタである「赤マチ」や「ミーバイ」なども置いてある。
そして米は釜炊きで、海鮮丼には使わないかもしれないが「ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)」の2種類が選べる。もちろんバイキングなので、両方取ってもOKだ。
沖縄ならではの「タコライス」も自分でカスタマイズできる。
麻婆豆腐やチャンプル料理もあるし……
石垣島のソウルフード「八重山そば」も麺が2種類あって……
作り方も丁寧に書いてある。
なんと「石垣牛ローストビーフ」も食べ放題だ!
飲み物は、石垣島発祥の乳飲料「ゲンキクール」のシリーズが一挙に並んでいる。
各種パンやフルーツ、ヨーグルト……さらには黒糖わらび餅もあって……
デザートは、沖縄でお馴染みの「ブルーシールアイス(マンゴー味)」が置いてあった。
・実食!
これだけ石垣島の素材が集まったバイキングは、個人的には初めてだ。そんなわけで、今回はこんなラインナップにしてみたぞ!
ということで、最初は「八重山そば」から食べてみることにしよう。まずは2種用意したうちの、普通の麺の方から。
おぉ……自分でカスタマイズした「八重山そば」を食べたのは初めてなので、何か新鮮な感じだ。次に緑色に練り込まれた麺の方を食べてみる。
これも初めての味! 出汁は変わらないが、麺の違いは明確にわかった。
次に「タコライス」を食べてみる。
これもバイキングで食べるのは初めてだが、自分で分量を決めて作っただけあって、美味さも格別だ。
そしていよいよ、石垣産の魚をふんだんに使った「海鮮丼」。果たして、どんな味なのか?
おお! これは美味い!! 今まで海鮮丼は幾度となく食べてきたが、やはり自分でネタを好きなだけ選んで作ったオリジナルの丼はまた思い入れが違う。
で、最後を飾るのは、ある意味この朝食バイキングのメインとも言える「石垣牛ローストビーフ」を味わってみる。
ヤバっ! 激うま。
石垣牛は何度か食べたことがあるが、ローストビーフは初めて。肉自体のジューシーさと噛み締めるほどに拡がる旨味は、私が普段食べているスーパーのタイムセールで売られているディスカウント商品と天地の差ほど違う。
このローストビーフだけが食べ放題でも、2000円という金額は納得のいく値段だ。それが、これだけの素材が好きなだけ食べられる。正直、前日に食事を抜いても、この朝食に挑む価値があると思った次第だ。
──というわけで、宿泊者は「朝食付きプラン」で予約すれば、確実にこの豪華バイキングを食べることができる。
しかし朝食バイキングだけの場合、確実に入店できる保証が無い。一度店舗に問い合わせてから訪問することをオススメするぞ!
なお、『The BREAKFAST HOTEL』は同じ石垣島に「PORTO」以外にも「MARCHE」がある。また、福岡の天神と中洲にもあるから気になる人は参考までに。
参考リンク:The BREAKFAST HOTEL PORTO石垣島
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
耕平


















福岡の「朝食に全振りしているホテル」を利用したら想像の10倍スゴい朝食だった / The BREAKFAST HOTEL福岡天神
日本最南端の牛乳屋さんで石垣島発祥の乳酸菌飲料『ゲンキクール』を飲んでみたら後悔しかなかった話
【注意喚起】日本最南端のランチ食べ飲み放題のお店で爆食した結果 → コスパが良すぎて、その日がここで終了する可能性あり
「日本最南端の回転寿司屋」でご当地ネタを食べてみた! ダントツで美味かったのはアレ / 沖縄県石垣市「鮨人(すしんちゅ)」
石垣島のタクシーで「八重山そばが1番ウマい店まで」とお願いしたらブチ切れからの……名店に辿り着いた!
「何があっても怒らない人」だけが購入できる、怪しいレトロゲーム福袋が帰ってきた! 今年は…激ヤバなお宝が未開封状態でまぎれていた
【福袋2026】これはかなりお得なのでは? ディズニーストアの3500円「ラッキーバッグ」を大公開
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
【福袋2026】楽天市場の「飛騨牛グルメ入りの福袋」が大当たり! 飛騨に対するイメージが一変した
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
日本最南端の市役所『石垣市役所』に初潜入した結果…想像の上を行くリゾートホテル感満載すぎてビビった
【マジ旨】関東最大級の沖縄イベントで「行列ができる八重山そば」を発見! お店で実食したら完全に石垣島にトリップした話 / 小岩「居酒や こだま」
【まとめ】沖縄本土復帰50周年記念! 大の沖縄好きが個人的に印象深かった2022年の沖縄関連記事3選
日本最南端の驚安の殿堂『ドン・キホーテ 石垣島店』に行ってみたら改めてドンキの偉大さに圧倒された
【沖縄】石垣市民が選んだ『石垣島で一番美味しい八重山そば』セットを食べてみた→「コレが沖縄そばの神髄か!」と思う激しいウマさ
【やらかし】日本最南端と最西端のコンビニに行ってきた! と思ったら…まさかの凡ミスで自分の情けなさに涙が出てきた
【初めての家族孝行】バツイチ独身のアラフィフオヤジが離れて暮らす家族を南の島に招待してみた
日本最南端の『大勝軒』で「スペシャルつけ麺」を食べた率直な感想 / 沖縄県石垣市「いしがき島・大勝軒」
“南の島のリアル深夜食堂” で「沖縄ちゃんぽん」を食べてみたら…3日連続通うほどファンになっていた / 沖縄県石垣市『喫茶(頂き)マウス』
【牛だらけ】人口220人に対して牛が約3000頭いる沖縄の離島「黒島」を一周してみた
“南の島の業務スーパー” で『せんべろ』があると聞いて訪問したら →「そういうことじゃない…」