
いかにも和気あいあいとした集合写真……実は私、ここにいる全員と初対面である。この日渋谷で行われたのは『VR シネマ with ゴーストバスターズ』と題されたイベント。参加するのはインフルエンサー、クリエイターといったイケてる系職種の人たち。
私は引きこもり系ライターなので、本来こういったシュチュエーションはあまり得意ではない。にも関わらず、なぜノコノコやって来たのかというと、イベント内容がVR・MRという全く新しい方法で、“新たな趣味を発見しよう”という気軽に参加できそうなものだったからだ。
つまり「新しい世界に出会えるのでは?」と期待したのである。バーチャル空間でなら、私も陽キャになれるかも……?
・今回のイベント内容は
「バーチャルとかアバターとかよく分かんない」という方も多いと思うが、これは最近テレビCMなどで名前だけはよく耳にする『Meta Quest 3(メタクエスト スリー)』のイベント。ソニーピクチャーズの協力で映画「ゴーストバスターズ」とのコラボレーションが実現したようだ。
『Meta Quest 3』とはMetaが展開するVRゴーグルの名称で、「複合現実(MR)を体験できる」のが最大の特徴である。ゴーグルが自動的に周囲を3Dスキャンし、現実空間とバーチャル空間を瞬時に融合させる。
……とか知ったかぶって書いているが、私も今日初めて『Meta Quest 3』を体験するため、実際のところはよく分かっていないのだった。とりあえず流れに身を任せよう。
イベントスペースに一歩足を踏み入れると、会場全体が不穏なグリーンの照明に照らされていた。
うおぉ! 『ゴーストバスターズ』のロゴがMeta Questバージョンになってる!! これは超超レア!!!
ご存知ない方はあまりいないと思うが、『ゴーストバスターズ』は1984年公開の大ヒット映画。その後も続編が制作され、来年3月29日には最新作となる『ゴーストバスターズ フローズン・サマー』の公開が決定している。
この日のイベントは「バーチャル空間で巨大スクリーンを貸し切って、みんなで『ゴーストバスターズ』の名シーンをプレイバックしよう」というコラボ的内容なのであった。30代以上が泣いて喜ぶ『ゴースト捕獲装置』を体験させてもらい、めちゃめちゃアゲな私。
「あの装置、どういう仕組みなんだろう」って子供のころ思っていたけど、まさか間近で観察できる日がくるとは……ライターになってよかった〜!
・すごいぜ Meta Quest 3
しかし誰とも喋れないままイベントは進行し、『Meta Quest 3』を装着する時が来た。
初めて見るMR(複合現実)に開いた口がふさがらない私と、忍び寄るゴーストの対比がコメディ風で良き。
参加者全員がバーチャル空間の中に集まっている光景。けっこうシュール。
ここから私が体験したことを文字で説明するのは少し難しい。全員がアバターになって、巨大スクリーンの部屋を貸切状態で使えるという状態だ。ボイスチャットも可能で、隣のアバターとなった人とおしゃべりもできたりするのだ。
要するに “アバター状態の自分がバーチャル空間で、バーチャルのスクリーンに映る『ゴーストバスターズ』をアバターになった仲間たちと一緒に観ている” みたいな……意味分かりますか? 結論、実際に体験してみないと分からないと思う。元も子もなくてすみません。
この日、参加者全員で挑戦したのはMeta Questのゲーム『ゴーストバスターズ : ゴーストロードの覚醒』。空から降ってくる小さなマシュマロマンをキャッチして、巨大なマシュマロマンにぶつける。シンプルだけどなかなか難しい。
他人がプレイする姿は「え? あの人なに1人でブツブツ言ってんの?」って不安になるほど奇妙だが、いざ自分がやってみると夢中になりすぎて、そんなことは1ミリも気にならない。
めちゃくちゃ楽しいうえ、めちゃめちゃ動いてダイエット効果も多少ありそうな雰囲気なので、気になる人はMeta Quest 3を試してみてほしい……ってか、試してみるべきだと思う。ビックリするから。
ちなみに……イベント中、ゲストのマシュー・チョジックさんが「Meta Quest やったことありますか?」と気さくに話しかけてくださった。が……パニックになった私は「ないです!」と即答し、会話は一瞬で終了。 “複合現実の世界なら陽キャになれる説” が立証されることはなかった。でも嬉しかった! それに、新しい情熱、趣味の世界は見つけられた気がする。また次回がんばるぞ〜!
・1人でも超楽しい
とはいえMeta Quest はマジで楽しかったので、事務所に戻った私は速攻で、まずは『First Encounters』を試してみた。
ヘッドセット着用シーン。未来の人っぽい。
これがMeta Quest 3を通して見るウチの事務所。先ほど私が説明した複合現実って、つまりこういうことなのである。ね? これなら多少動き回っても大丈夫でしょ?
うっかりハマってしまったのが、この12/15ローンチの『もっと!ねこあつめ』というゲームだ。複合現実モードでは、なんと、ねこたちが家にやってくるのである。幸せすぎて、ヘッドセットをつけたままウトウトしてしまう瞬間もあったほど。この冬はMeta Quest 3で、お部屋にいながら仮想世界へ出かけてみよう!
参考リンク:Meta Quest 3
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています
亀沢郁奈













「うつぶせスマホ」の体勢がツラいので家の床を破壊してみたら最高だった【VRかも】
【速報】映画『ゴーストバスターズ』の予告編第1弾解禁! あの音楽にオッサンたち大興奮間違いなし!!
沖縄のメタバース空間「バーチャルOKINAWA」に行ってみた! リアルすぎる空間に沖縄好き大歓喜!!
【未来キタ】現実とバーチャルが繋がった! ディズニーの新VR技術がまるでマトリックス
【動画】まるで映画『ゴーストバスターズ』! 映像のプロがハロウィンのホームビデオを作るとこうなる
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
日本の女性芸人が歌った『ゴーストバスターズ』が海外で人気! ネットの声「こっちの曲を映画でも使えばいいのに」「完璧だ」など
Meta社員がクルーズ船に移住してリモートワークだとぉ…!? 予想される客船の一日
【思い出】カナダの片田舎に『幽☆遊☆白書』のエンディング曲を流しながらナンパしてくる男がいた
『ゴーストバスターズ』有名俳優が “他人のポテトを盗み食いする姿” が激撮される! ……何やってるんすか、ビル・マーレイさん
最近「ジャミロクワイっぽいですね」と言われたので、名曲『バーチャルインサニティー』のMVの再現に挑んでみた!
『ゴーストバスターズ』を見て夏の疲れをぶっ飛ばせ / ロケット記者がオススメする暇つぶしに最適な映画
Facebook(Meta社)の広告枠があまりにもクソすぎる件 / ひさびさにここまでひどい詐欺広告を見た気がする
マイクロソフトが新型ヘッドマウントディスプレイ「HoloLens(ホロレンズ)」の国内予約開始 / 解説動画あり
【超常現象か】モロッコが空から降ってきた謎のモヤモヤに占拠される / 海外の声「なんじゃこりゃあ!」「マシュマロマンやん」
【もはや概念】東京チカラめし、ついに仮想現実へ!「VR東京チカラめし」が爆誕ッ……!!