
15日の未明に「ふたご座流星群」が極大を迎える。見ごろとしては、14日の夜から15日の未明にかけて。13日が新月だったため、月明かりの影響は皆無。非常に理想的な条件が揃っている。
しかし、きっとあなたはこう思っているのだろう。「でも普通の住宅街じゃ無理でしょ」。実のところどうなのか、ピーク前日の出勤前に30分だけ試した結果を共有する。
・見える
結論から述べると、住宅街でも見られる。山の上や田舎ほど簡単ではないし、見える数はかなり少なくなる。
それでも見えるか見えないかで言えば、「ふたご座流星群」のように三大流星群レベルであれば駅まで徒歩15分くらいの首都圏の住宅街からでも流星を見ることができる。
実は私は毎年、流星群の時期には近所のマンション前の児童公園で流星を見ているので、やるまでもなく見えると知っていたわけだ。
しかし、実際に見えるまでにどれくらい眺め続ける必要があるのかというのは、チャレンジしたことがないと分からないと思う。今回の試みを例として、盛らない実態を示そうと思う。
・リアル
ということで、これがリアルな首都圏の住宅街からのふたご座方面。街灯と民家の灯りだらけで、本当に明るい星しか見えない。ふたご座は中心の雲に隠れている。
今朝は時間に余裕があったため、家から駅まで向かう途中で30分だけ撮影することに。そんなに期待していなかったが、幸いにも流れ星をとらえることができた。写っていたのがこちら。左端に注目。
直後に立て続けに2個流星が発生し、それを1枚の写真に合成したものがこちら。わかりやすいよう、ふたご座も線でなぞっておいた。
流星の明るさが中々のものなので、肉眼でも見えたのは自明だろう。ただ、残念なことに、この3個の流星はふたご座流星群とは全く無関係のものだ。
時刻は午前6時ごろで、中心のふたご座がほぼ真西。この3個の流星は、南の空から西の空の高い所めがけて駆け抜けたため、現在アクティブなどの流星群にも属さない、野良の流れ星だと思われる。
たった30分では、ふたご座流星群の流星を見ることはできなかったわけだが、すくなくとも首都圏の明るい住宅街でもけっこう流れ星は見えるというのは示せたのではなかろうか。
・2時間くらい
では、どれくらいの時間をかければ、住宅街でも流星群を楽しめるのか? あくまで私の経験に基づいた個人的な見解だが、本気で住宅街から流星群を見るつもりであれば、2時間くらい観測し続けるべきだろう。
それくらい空を眺めていれば、野良の流れ星が1つくらいに、目当ての流星群のものと考えられるものを3つか4つくらいは期待していいと思う。
運が良ければ観測開始から5分くらいで何個も見えて、高い満足度を得られる時もある。その辺はその時々の流星群の活発度にも大きく左右される。
ということで、いかがだっただろう。恐らくどこのメディアも試みようとすら思わない、あまりにもリアルな “その辺の住宅街からの流星群観測” の実態。
明け方の30分では野良の流れ星しかとらえられなかったが、イメ―ジされがちなほど絶望的ではないのは本当だ。一般的に思われている以上に、普通の住宅街でもでも流れ星は見えるのだ。活発な流星群など、時間さえかければ、ほぼ100%見られる。
いよいよ今夜(14日の夜から15日の未明)がピークなので、普段はスルーしている方も、この機に試してみてはいかがだろう。
ちなみに、私のように日の出直前にやるのは、すでに空が明るくて良くない。カメラなど設置していると、始発で通勤通学する人々にガン見されたり、民家の盗撮を疑われて巡回しているパトカーに職質もされる。0時とかそれくらいにやるのがベター。
執筆&写真:江川資具
Photo:RocketNews24
▼流星が撮れた前後のタイムラプス。日の出直前だったので最後は普通に空が明るい。ちなみに写真は全てISO50、F1.4、10sec。星を撮るとは思えない設定。これが住宅街星景写真。
江川資具



【緊急速報】きょう2015年4月22日に「こと座流星群」が見られるぞ!! 観測のチャンスは午前0時前後~明け方くらい / 空全体を広く眺めてみよう
【緊急速報】今日12/14は「ふたご座流星群」がピーク! 20時以降に空を見渡してみよう / 近年で最高の観測条件!! 同レベルの条件は10年は来ないらしいぞ
【緊急速報】今晩「ふたご座流星群」がピーク! オススメ時間帯は13日22時~14日未明まで
【緊急速報】本日11/12は『おうし座流星群』がピーク! メチャ明るい流星「火球」が見られるかも / 21時以降が見ごろらしいぞ
【流れ星速報】本日8/12は「ペルセウス座流星群」がピーク / 今年は大変な好条件! 2分間に1個は見えちゃうかも! 21時~に空を見てみよう
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【流れ星速報】本日1月3日は「しぶんぎ座流星群」がピーク / 今年は世界一の好条件! 一時間に35個以上見えるかも!?
【緊急速報】今晩『しし座流星群』がピーク! 観測の最大チャンスは0時以降~18日未明らしいぞ!!
【夜は空に注目】諦めないで! 今日18日夜にも「しし座流星群」が見られるかもしれないぞ / 空よ晴れてくれ!! 夜0時~明け方が観測のチャンス
こぐま座流星群がピークに / 22日夜から23日未明にかけて見ごろ
【緊急速報】11月6日は『おうし座流星群』がピーク! 23時以降に空を見渡すと明るい流星「火球」が見られるかも!!
ただいま「こぐま座流星群」が絶賛活動中! 2021年最後の流星群を見逃すな!!
4月22日深夜から23日未明は「4月こと座流星群」が見ごろ! 天気もほぼ全国的に晴れの予報
【流れ星速報】今日1月4日は3大流星群「しぶんぎ座流星群」がピーク! 今宵は新年一発目の流星群を見てみよう / 0時以降~翌未明がオススメみたいだぞ