
日本で最も有名な昔話といえば、ご存じ「桃太郎」である。桃から生まれた桃太郎が鬼ヶ島へ鬼退治をしに行く話だが、もっとも有名な一小節が「おじいいさんは山へしばかりに」のくだりであろう。
娘が生まれてから幾度となく「桃太郎」を読み聞かせ、現在では逆に娘が桃太郎を読んでくれるが、娘からの一言で私(サンジュン)はハッとしてしまった。ところで「しばかり」って何なの? 漢字だと「芝刈り」だよね……?
・しばかり?
桃太郎の出だしでおじいいさんは山へ「しばかり」に、おばあさんは川へ「洗濯」へ出かける。洗濯はもちろんわかるのだが、よくよく考えたら「しばかり」とは何のことなのだろう?
生れてからの45年間、私の脳内で「しばかり」は「芝刈り」へと変換されており、要約すると「芝刈り = 雑草取り」というイメージを持っていた。つまり、おじいさんは山にある畑の世話をしに出掛けたのだと。ところが……。
娘から「なんで芝を刈るの?」「雑草のことを芝って呼ぶの?」と質問攻めにあった結果、ネットに助けを求めることに。するとそこには私の想像していなかった「真実のしばかり」が存在したのだ。
・芝刈りではなく…
同志社女子大学の日本語日本文学科特任教授・吉海直人氏によると「しばかり」は「柴刈り」であり「芝刈り」ではないという。柴とは雑木の小枝を意味する言葉で、柴刈りは「落ちている枯れ枝を拾い集めること」とのことである。
マジかよ……! 45年も「芝刈り」だと思ってた俺、超恥ずかしい!! あぶねえ、娘にウソを教えるところだったぜ! ただみんなも「しばかり」は「芝刈り」だと思ってたよね? 絶対にそうだよね?
・抜き打ちテスト
というわけで、当サイトのメンバーたちに抜き打ちテストを実施することに。おじいさんが山へ「しばかり」にって、具体的に何をしてるのかわかってますかーーーー!
佐藤 ◎「しばかりは小枝とか、いろりで燃やすものを集めに行くことだろ? 俺は紙芝居を通じて絵でも覚えてるからそんなもんはあたり前よ。ナメるな若造」
Yoshio 〇「ええと、枝とかを集めること? でも漢字は芝刈りだと思ってた! 結果オーライでしょ!!」
あひるねこ 〇「うーーーん、いざ言われると難しいですねぇ。でもおじいさんは何か背負ってるから木を集めてるんじゃないですか? 芝だとは思わなかったですね」
原田 〇「なんでしょう……? しば……。でも木ですかね? おじいさんが背中になにか背負ってるイメージがあるんですよね。正直、柴の字は全然知りませんでした」
和才 △「しばかり……。なんか竹藪が出て来たけどかぐや姫とゴッチャになってるんですかね? でも農作業的なことですか? 竹を伐採する的な?」
砂子間 ×「しばかりだけはわからないんですよね。まあでも漢字だったら人工芝の “芝” だと思います。つまりおじいさんは山に芝を刈りに行っていたのでしょう。思ったよりも暇なんですね」
中澤 ×「しばかりがわからないんですか? おじいさんは山に芝生を刈りに行ってるんですよ。今さら何を言ってるんですか」
・正しくは「柴刈り」
即答で「しば」を「小枝」と答えたのは佐藤とYoshioの2名で、特に佐藤パイセンは年長者のプライドを見せた格好だ。その他にも正解したメンバーはいたが、確信を持って答えてはいなかった。
また砂子間と中澤は清々しいほど迷わず「芝刈り」と回答していたことをお伝えしておく。知らなかったことは恥ずかしいことじゃない。そう、今日この瞬間から「柴刈り」だと覚えればそれでいいのさ。
というわけで、桃太郎のおじいさんは「芝刈り」はしていない! おじいさんがしていたのは「柴刈り」である!! 娘よ、父を賢くしてくれてどうもありがとう。
参照元:同志社女子大学
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン









ネット上に公開された『意識高い桃太郎』がむちゃくちゃ面白い! 「おじいさんはブレストしに、おばあさんはMTGしにいきました」
【アカン】漫☆画太郎先生が『ももたろう』でまさかの絵本作家デビュー! さっそく娘に読み聞かせてみたら前代未聞の事態になった
吉備サービスエリアにいる桃太郎がオッサン過ぎてビビる / ジュリアナ東京のお立ち台から出陣するイメージか
『桃太郎』を自由に改変できる教育アプリ「みんなの昔話」がシュール! よく考えるとホラーでミステリーでサスペンスな昔話
【100万円の古民家】第13話:芝刈りしたら、980円の軽自動車も入れる「駐車場付きの家」になった!
【24時間営業】今どき500円!『秋葉原ラーメンセンター』の醤油ラーメンが始まったので食べてみた
予算5000円で「1人忘年会」を実施したら最高すぎて逆に怖くなった / すき焼きからの焼肉、そして…【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
ステーキ宮で「平日ランチ(980円〜)」がスタート / 牛ハラミじゅうじゅう焼きが危険なウマさ & グランプリ受賞コーンスープも飲み放題で最高!
【立ち食いそば放浪記373】JR中央線本線に隠された秘密 / 立川名物として知られる「おでんそば」は、奥地に行くと強くなる
【報酬5万円】「SNSアカウント乗っ取り」のDMを生成AIに晒したら…詐欺師を秒速で論破する回答連発で超有能
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【珍スポット】なぜ密集!? 岐阜に太郎系公園が5つも。理由を調べたら、逆に謎が深まった
【誰か推理して】小栗旬さん演じるペプシ桃太郎から謎の手紙が届いた! 「鬼に敗れてしまった。力を貸して欲しい」
【あれしかない】岡山空港が愛称を募集してるってよ。ただし一発で「岡山空港」ってわかることが条件だってさ
【カオス】auの三太郎に「4人のおじいさん」が登場するも絶対に覚えられない
【コメント欄が大荒れ】Amazonで買った「1390円の人工芝」を広げてみた / 口コミは「最悪」「悔しい」「恥ずかしい」など…
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チャーハン」ランキング ベスト9! / 第14回おすすめ〇〇選手権
【堪能】山梨が誇るブランドサーモン「富士の介」が感動的にウマかった! 大月駅前「濱野屋」
【au】浦島太郎こと「桐谷健太」さんが歌う『海の声』がクセになりまくる件 / 気が付けば20回くらいリピートしてた
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「コンビニスイーツ」ランキング ベスト10! / 第16回おすすめ〇〇選手権
【1枚148円】カインズの「ジョイント人工芝」が夏の車内を快適にしてくれるらしい → 3枚使って試してみた
ACジャパンの新CM『苦情殺到! 桃太郎編』がネットの息苦しさを的確に表現していると話題 / ネットの声「鬼は人の心に棲んでいる」など