
我が家には3歳の娘がいる。『アンパンマン』『こどもちゃれんじ』『きかんしゃトーマス』などなど、同世代の子供たちが好むコンテンツには一通り触れているが、そんな彼女が現在もっともご執心なのが『パウ・パトロール』(通称『パウパト』)だ。
実は私(あひるねこ)も今年になって初めてその存在を知ったのだが、最初は「ふーん、今はこういうのが人気なのね」くらいの認識だった。それが作品についての理解が深まっていくにつれ、次第に恐怖の感情が芽生え始めたのである。
『パウパト』……こいつはちょっとシャレにならねぇと──。
・海外出身の覇権コンテンツ
『パウパト』をご存じない方のために簡単にご説明すると、本作は2013年(日本では2019年)より放送が始まった、カナダ制作の子供向け3DCGアニメだ。
リーダーのケントと、個性豊かな子犬たちからなるチーム「パウ・パトロール」が、彼らの住むアドベンチャー・ベイで起こった様々なトラブルに立ち向かう……というのが基本的なストーリーで、幼児を中心に爆発的な人気を集めている。
どれくらい人気かというと、娘の保育園で先日、運動会が行われたのだが、そのメインの種目が『パウパト』にジャックされていた。園児全員が先生たちお手製の『パウパト』帽子をかぶり、『パウパト』の音楽に合わせて歌ったり踊ったりしているのだ。
かく言う我が家でも何かしらの『パウパト』動画がほぼ毎日再生されているが、横目で見ていて思うのは、とにかく子犬たちの可愛さがハンパではないということ。
・『パウパト』の魅力
「パウ・パトロール」は街のお助け隊のような存在で、それぞれが自分(とバックパック)の特性を活かし、協力しながらトラブルを解決していく。
火を消す、工事する、空を飛ぶ、修理する、泳ぐ──。言葉を話すので人間とも普通に会話できるし、みんなすごくお利口で頭がいい。ぶっちゃけ子犬たちの方が人間の大人よりもはるかに優秀なのだが……。
『パウパト』が上手いのは、だからと言って彼らに漫画的なデフォルメは施さないところだ。いきなり二足歩行になったり、手(足)で物を食べたり掴んだりはしない。仕草や動き自体はあくまでリアルな犬そのものなのである。
ケントの言葉に尻尾を振りながら耳を傾け、嬉しい時は顔をなめる。引っ張り合いっこで遊んだりもする。これはズルい。可愛すぎる。
実際、娘はマーシャルというダルメシアンのぬいぐるみが大のお気に入りで、保育園にいる時以外は常に一緒だ。妻の推しはブルドッグのラブル。私はというと、ミックス犬のロッキーが大好きである。
可愛く健気なワンコたちが元気に活躍するワケだから、そりゃ男女問わず子供にウケるよなぁ……と思いきや、実は『パウパト』にはもう一つ恐ろしいポイントが。
子犬たちの可愛らしさに加え、なんと少年心をくすぐるメカのカッコよさまで兼ね揃えているのだ。ちょっと無敵すぎませんか……?
・子供ホイホイ
「パウ・パトロール」は各自が専用のビークル(乗り物)を所有していて、出動する時はいつもビークルに乗って現場へ駆け付けるのだが、これがデザインといい配色といい、どれもいちいちカッコイイのである。私も元少年だからよく分かる。
『アンパンマン』にも乗り物は登場するが、『パウパト』に出てくるメカはもっと男の子寄りというか、雰囲気的には『レゴ』や『トランスフォーマー』に近い。可愛い動物&クールなメカという組み合わせは、意外と私が小さい時にはなかったような気がするが……。
さて、勘のいいパパママなら、この作品の真の恐ろしさにそろそろお気付きなんじゃなかろうか? 幼児向けアニメ、個性豊かな子犬たち、それぞれが所有する乗り物……。そう、子供が欲しがる玩具の数が、他の作品の比じゃないのである。
・誰か助けてくれ
娘は『しまじろう』が好きでぬいぐるみを欲しがるが、それ以外は特に求めない。『トーマス』もプラレールは欲しがるが、別にぬいぐるみが欲しいとは言わない。しかし、『パウパト』は別だ。
『パウパト』に限っては、子犬たちのぬいぐるみやフィギュアが欲しいし、子犬たちが乗るビークルも欲しい(それもメンバー全員分……!)。彼らの基地であるパウステーションやパウトレーラーだって欲しいし、なんなら自分も「パウ・パトロール」に変身したいのである。
きっとそういう子供がすごく多いんだろう。『パウパト』関連のおもちゃのまあ高いこと高いこと。クリスマスプレゼント用にネットであれこれ探していたら、なぜか震えが止まらなくなったぞ。くっ、親の足元見やがって……!
『パウパト』と比べたら、アンパンマンもトーマスも しまじろうも可愛いものだ。今では妻も私も立派な『パウパト』ファンであるが、外出する時は、娘の視界に『パウパト』グッズが入らないよう細心の注意を払っている。この切実な闘争は、今後もしばらく続いていくだろう。まったく恐ろしい子犬たちだ。
参考リンク:パウ・パトロール
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼ちなみにこれで1万円超えである。高い……。
あひるねこ






【実録】オランダから会社にヤバそうな段ボールが届く / 開封してみた結果 → 予想外すぎる中身に驚愕…!
【宝くじ】初詣で大吉を引いて以来、ツキが爆発している4歳児に「ロト6」の数字を選ばせてみた結果…
【アンパンマンの日】知っていると2倍面白い! アンパンマン雑学6選「衝撃のアンパンマンの正体」「最も泣ける話」など
アンパンマンが唯一死んでしまう物語 映画「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」に号泣 / 大人でも感動の超名作
【2016年福袋特集】スーパーマーケット『成城石井』の福袋「ティータイムセット(3240円)」を開封したらセレブすぎてマンボな気持ちに
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
朝食夕食無料・大浴場付き4580円「広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右」がコスパ最高! しかし…泣くほど怖かった
大人気サウナ「スカイスパYOKOHAMA」に泊まってみた / 横浜で最も有名なサウナ&豪華朝食ビュッフェで小旅行気分を満喫!
【検証】「一蘭」で豪遊したら会計はいくらになるのか? 数年ぶりに行ってみたらヤバイことになった
【海を感じるコスパ最高宿】船員さん仕様のホテル「エスカル横浜(横浜海員会館)」が最高…しかし恥ずかしい思いもした / 元町・中華街駅0分
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1834話目「勇者アルティ㉚(完)」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【懐かし動画あり】昭和から平成初期のアニメで実は同じ声優だったキャラクター
大人も泣ける? アンパンマンの映画をガチで見た結果…悔しいくらいにウルッときた /『きらめけ!アイスの国のバニラ姫』ネタバレなしレビュー
【衝撃検証動画】あなたの子供は大丈夫? ある方法を使った誘拐実験の結果が恐ろしすぎる
【アンパンマンは君さ】この歌詞の深さよ! 『アンパンマンたいそう』を深読みしたらマジで泣けた / 時を越えた “作者からのメッセージ” のよう
【かわええ動画】我が子を「ビニール袋」に入れてお散歩する母犬&子犬が超キュート!
【知ってた?】ジャムおじさんとバタコさん、人間じゃなかった / 正体は妖精! そして「2人の関係」に言葉を失った
【本日閉園】生粋の練馬区民に聞いた「としまえん」の思い出あるある30連発!
【知らなかった】自由席グリーン車に子供(5歳)と初めて乗ってビビったこと → 通りかかった乗務員さんが…
【懐かしい…】妻が買ってきた子供用の「知育ブロック」← 平成育ちにはこれが〇〇に見える?
【最強の笑顔】子犬まみれになった少女の笑顔が可愛くてまさに天使! 幸せいっぱいの姿に「この写真に救われた」などの声
【衝撃】NHK『ガラピコぷ〜』終了が悲しすぎるので、会社の先輩をガラピコに改造したらヤバイことになった
【衝撃】「きかんしゃトーマス」の現在がヤバイ / これもう別人ってレベルじゃねぇぞ…!