2023年、秋──。複数の大手バーガーチェーン店による「月見戦争」が勃発したことは記憶に新しい。マクドナルド、モスバーガー、そしてロッテリア。その他にも多くの店がご自慢の月見バーガーで火花を散らした。
その余韻がまだ残る中、どうやら今度は「グラコロ戦争」の気配が漂っているようだ。なんとロッテリアがマクドナルドよりも2週間ほど早く『えびグラタンバーガー』を発売していたのである。これは “グラコロ潰し” と考えて差し支えあるまい……。
・グラコロの季節
冬のマクドナルド言えば、ご存じ「グラコロ」である。1993年に登場して以来、毎年冬の訪れを感じさせてくれるグラタンコロッケバーガーは、もはや冬の風物詩と呼んでも過言ではない。グラコロ以上に冬を感じるハンバーガーは他にないだろう。
そのグラコロは2023年11月29日(水)から、全国のマクドナルドで発売される。今年もグラコロの季節がやって来たか……と思ったのも束の間、なんとその約2週間前にロッテリアが『えびグラタンバーガー』の発売を開始していたのだ。
・奇襲攻撃
2023年11月16日(木)からロッテリアにて発売されているのは『えびグラタンバーガー』と『絶品海老グラタンバーガー』の2商品。いずれも2024年1月中旬までの販売を予定しているとのことである。
さらに発表によると「寒い季節にぴったりな新商品が登場!」としており、これは完全にグラコロへの当てつけとしか思えない。まさにグラコロ戦争開戦の気配がプンプンと漂っているではないか。
というわけで、まずは先制パンチを放ったロッテリアで『えびグラタンバーガー』と『絶品海老グラタンバーガー』を食べてみることに。単品価格はそれぞれ490円と570円だ。
・食べてみた
まず『えびグラタンバーガー』は、絶品チーズバーガー風のバンズにえびグラタンコロッケ、デミグラスソース、レッドチェダーチーズ、キャベツがサンドされている。全体的にはふっくらとした印象だ。
お味の方はというと「ほぼグラコロ」と申し上げていいだろう。揚げたてサクサクのえびグラタンコロッケは食感も最高で、味に関しては特にマイナスポイントは見当たらなかった。うむ、グラコロである。
お次の『絶品海老グラタンバーガー』は、デミグラスソースがビスクソースになっているもよう。確かにえびの風味がグッと濃くなり、かなりえび感が強くなっている。またサクサク食感はこちらも最高であった。
今回が初登場ではあるものの、ロッテリアの『えびグラタンバーガー』は一定の水準を軽くクリアしている印象だ。またグラコロとは違い “えび感” を押し出しているのも特徴と言えるだろう。
消費者としては選択肢が増えて嬉しい限りであるが、果たして「グラコロ戦争」は他社にも飛び火するのか? 本家マクドナルドのグラコロは11月29日(水)から発売開始を予定している。
参考リンク:ロッテリア
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.