あくまで誉め言葉として捉えていただきたいが、近年もっともぶっ飛んでいるハンバーガーショップといえば『ドムドムバーガー』であろう。「まるごとカニバーガー」を筆頭に、常識に捉われないメニューの数々は「完全に頭がおかしい」としか申し上げようがない(誉めてますよ!)。

そんなドムドムバーガーから久しぶりに戦慄の新メニューが発売開始となった。その名も『今夜は まいたけバーガー』──。なんと雪国まいたけを200グラムも使用した舞茸尽くしのハンバーガーである。いいぞドムドム、もっとやれ!

・雪国まいたけ200グラム使用

マクドナルドの「グラコロ」に代表されるよう、クリスマス商戦が展開されるハンバーガー業界。そんな中、超独自路線のドムドムバーガーが2023年12月19日から発売を開始したのが『今夜は まいたけバーガー』だ。

おそらく世界初となる『今夜は まいたけバーガー』はどんなハンバーガーなのか? まずはドムドムの発表をご覧いただこう。


「なんとまいたけ200グラム! 肉厚な雪国まいたけをさっと素揚げし、ジューシーなビーフパティとあわせました。バーガーから飛び出るほどのたっぷりボリューミーなまいたけ。深い香りとシャキシャキとした食感を思う存分楽しむことができます」


商品画像のまいたけの量は “てんこ盛り” なんて言葉が甘っちょろく見えるほど舞茸尽くし! てか、ここまでパティが気配を殺しているハンバーガーがいまだかつて存在しただろうか? こんなもん食うしかねえ!!

・食うしかねえ

というわけで、発売初日に銀座の「ドムドムハンバーガープラス」へ。通常店舗だと『まいたけバーガー』は単品890円だが、銀座の店舗ではポテト付きで1390円(ランチタイムは1190円)であった。


さあ、商品画像ほど舞茸はビッシリ入っているのか? あれだけインパクトがあると写真詐欺の可能性も少なくないのでは? やがて到着した『まいたけバーガー』はというと……



あれ、森かな?


それはまるで修行僧が住んでいそうな険しき森。山のてっぺんに見える緑もまた、それらしい雰囲気である。うむ、全然写真詐欺じゃない! 期待通りガッツリ舞茸が入ってます!! むしろ舞茸しか見えません!


・めっちゃウマい(笑)

で、ギュギュっと押し潰し口を全開にして食べてみると、これがかなりウマい!! 素揚げした舞茸はジョキジョキした食感で、風味も味も舞茸の独壇場! てりやきソースとの相性はバッチリだった。

また存在感が全くないと思われていたパティも、食べてみるとしっかりビーフの旨味を主張している。ぶっとびメニューかと思いきや、実はかなり計算されたハンバーガーという印象だ。

記者が大のきのこ好きであることを差し引いても『今夜は まいたけバーガー』はかなりウマい! 銀座価格はさておき、通常価格の890円ならお得感すらあるハンバーガーではなかろうか? 舞茸が好きな人には超自信を持ってオススメできる。

もし今後、冬の定番になるならば「グラコロ」を凌駕しかねないほど『まいたけバーガー』のポテンシャルは高い。マジでいっぺん食ってみろ! 超ウマいから!! いいぞドムドム、もっとやれ!

参考リンク:ドムドムハンバーガー
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]