
トゥンカロンって何だよ。デストロン、サイバトロンに続くトランスフォーマーの新勢力か? ググったところ、デカいマカロンのことらしい。
なるほどね。マカロンはうめぇもんな。うめぇモノをデカくしたら、もっとうまくなるのは宇宙の真理。わかってんじゃん。しかも黒蜜きなこ味ときたか。そりゃあ、食ってみるしかねぇ!!
・278円
不愉快な湿度と暑さに苛立っていた私は、近所のセブンでアイスを物色していた。そこで「トゥンカロンアイス 黒蜜きなこ」のポップが目に入ったのだ。どうやらセブンでは今、「韓国グルメ」のフェア的なモノが開催中らしい。値段は278.64円(税込)。
私の好きな食べ物は酒とステーキとバーガーとピザと、体に悪そうな甘いもの。特に韓国とは関係ない方面なので、韓国グルメに関心が薄い。若者に人気だというトゥンカロンが何なのか知らなかったのはそのためだ。
ググってみたら、2019年くらいから韓国系カルチャーに強い関心を持ってそうなメディアなどでの言及が増えている。以降は都内などでも扱う店が登場していたもよう。
ちなみにTwitter(X)で初めて「トゥンカロン」という日本語での投稿がされたのは、2018年中のことだったもよう。「until:2018-12-1 トゥンカロン」で検索すると最初期のトゥンカロン投稿を見ることができる。
世の中は随分前からデカいマカロンを認知していたわけか……グレーターマカロンとかだったらもっと早くレーダーにかかっていたであろうに。そんなことを考えつつ、ゲットして帰宅。
・甘い
裏面に構造が示されていた。アイスの中に黒蜜ソースが入っているもよう。これは魅力的だ。
製造は横山冷菓株式会社というところらしい。おそらくこの手の企画系アイスの製造を請け負っているのだろう。販売会社は大手の赤城乳業だ。ご存じ、ガリガリ君などの企業である。
中身はこんな感じ。まあまあ大きめなケースに入れられて保護されている。マカロンは繊細なお菓子だからな。この包装であれば、多少の衝撃程度なら大丈夫な気がする。
中々に立派なサイズ感。まさにデカいマカロンだ。
割ると、パッケージの写真通りに黒蜜ソースが溢れ出てきた。こういうソースは大事だからな。ちゃんと入ってないと満足度が下がる。
食べてみると、まずマカロン部分がちゃんとマカロンしており、濃厚な甘さがある。きなこアイスは見ての通りけっこうな分量で、やはりしっかりと甘い。
フレーバーそのものはきなこ味で派手さは無いかもしれないが、素朴な美味さというものがある。そしてゴリゴリに甘い黒蜜ソースが全てを加速させる……!
これは、なかなか強いぞ。チョコレート等では出ないタイプのもったりした甘さだ。何よりデカいのがいい。やはりデカさは正義だ。
セブンのアイスはだいたい全て食べたことがあるが、今あるなかではこいつが1番甘いかもしれない。うまさの面でも、最近のセブンで1番美味いアイスに私が認定している「きなこわらび餅大好きな白くま 245ml」に匹敵しそうなくらいだ。
江川資具







セブンのチョコミント旋風がものすごい件について / 勢いに呑まれてありったけ買ってみた
【セブン限定】この組み合わせは反則! ハーゲンダッツ『黒蜜きなこアズキ』がウマすぎた / パーフェクトに老舗甘味処のあんみつの味
【話題】シャトレーゼで人気爆発中の和菓子アイス「黒みつきなこ」が1個118円で買えるのはどう考えても奇跡
【実食レビュー】激ウマアイス「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」が新しくなって再び登場! 何が変わったのか食べてみた結果…
【タピオカあるある?】タリーズの新作『黒蜜きなこ抹茶ラテ』を飲んでギョッとなった
オワタ! 先生が最後に落としていった爆弾! 四コマサボタージュFB第80回「どうやらオレは留年するらしい…」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
アシェット「ピーナッツミニチュアタウン」のコンプリートを目指したら、2号目で早くも詰みかけた話
かっぱ寿司から秋メニューが怒涛の登場! 気になる4品を食べたらダントツ1位が意外すぎた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2095話目「エルフの森の変化㉓」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【裏技】ハーゲンダッツ華もちを電子レンジで加熱すると激ウマ! トロトロ食感に身もだえるーッ!!
【本日1/27発売】スリーエフの最強スイーツ「もちぽにょ」シリーズに新商品『大人ぽにょ 抹茶黒蜜きなこ』が登場! これぞザ・大人のスイーツだ!!
2020年ブーム到来予想の 「トゥンカロン」で “映え” 写真に挑戦!
【衝撃グルメ】セブン限定の「ティラミスわらび」が圧倒的ウマさ! モチモチとろんな斬新食感に白目むきそうになった / 見つけたら即買い推奨
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「コンビニスイーツ」ランキング ベスト10! / 第16回おすすめ〇〇選手権
【実食速報】ガリガリ君リッチ「黒みつきなこもち」が驚異のウマさ! 老舗和菓子店のお墨付きも納得のクオリティ!!
渋谷109の『ワッフルカーン』に「ワッフルピザ」を買いに行ったら、眠れなくなりそうになった……
【黒蜜&きなこ】信玄餅の桔梗屋監修のクラフトビールを飲んだら「思ってたのと違う!」ってなったけど結果オーライ
【福袋2024】シャトレーゼ「プレミアムハッピーBOX(アイス・冷食セット)」を買えば流行と定番がだいたい分かる / まさに福袋のお手本のようなセット
「牛角食べ放題」にブチギレていた妻を『焼肉きんぐ』に連れて行った結果 → 想定外すぎる感想に衝撃…!
ロッテ「雪見だいふくの日」に便乗して井村屋が『やわもちシリーズ』をちゃっかりPR / つられて買ったら……ウンめぇぇぇぇぇ!