2023年9月、新宿駅東口から徒歩約2分の場所に「壱角タワー」がオープンした。壱角とはもちろん横浜家系ラーメン壱角家のこと。華やかな歌舞伎町の入口という立地にも関わらず、その存在感は圧倒的。3階建てで全41席、そして24時間営業なのが特徴である!

なぜ今のタイミングで紹介したのかと言うと……11月6日から12月3日まで1日10食限定で、壱角タワーオープン記念の『壱角千金ラーメン』が登場したからだ。なんでも金の器に金の海苔と金箔がのった “金づくしラーメン” らしい。気になったので食べてきたぞ!


──とは言っても、先述のように「1日10食限定」なので簡単に食べられるわけではない。仕事帰りに寄ったら見事に「本日完売」の札が……無念。さすが新宿である。


なかなか食べるチャンスは無いのかも……と思っていたら後日、壱角家から「お代は結構ですので、ぜひ食べてみてください」とナイスタイミングでお誘いがあり、ふたたび壱角タワー(壱角家 新宿靖国通店)へ。



・衝撃価格

そうそう、お伝えするのを忘れていたが『壱角千金ラーメン』の価格は通常1万円……ラーメン1杯1万円である! 軽い気持ちで食べに行くようなラーメンではない。しかーし、2023年11月6日から19日まではキャンペーン価格1980円で食べられるのだ。

「通常1万円」と聞いた後だと1980円が激安に思えるから不思議。一体どんなラーメンが運ばれてくるのだろうか。期待して待っていると……


…………



こ、これは!


泣く子も黙る金づくしラーメンが登場した!



・壱角千金ラーメン

やはり写真と実物ではオーラがまるで違う。これはもう大富豪ラーメンと呼んだ方がいいかもしれない。成功者の風格や迫力ある威厳を放っている。これほどまでにファビュラスでゴージャス、ファンタスティックでアメージングなラーメンは初めてだ。


おそらく私は今、ドバイのセレブと同じ体験をしているだろう……もはやアトラクションだ。とくにヤバいのは金色の海苔。絢爛豪華な武将の兜(かぶと)のよう。金の価格を考えたら、1万円でも安いくらいかもしれない。贅の限りを尽くしたラーメンである。



・MAXラーメンがバージョンアップ

ちなみに壱角家の1番人気メニュー「MAXラーメン」がバージョンアップしたのが『壱角千金ラーメン』とのこと。つまりトッピング “全部のせ” である。味玉、チャーシュー、「壱角家」の文字が刻まれた海苔をのせ、上から金箔が散りばめられている。味に関してはいつも通り。

いつも通りとはいえ「運気の上昇を感じながらMAXラーメンを食べる」という極上体験が味わえるからファンは必食。さすが壱角タワーのオープンから2カ月経ってからオープン記念のラーメンを発売しただけのことはある。見た目も味も見事な完成度だった。アッパレ。

くり返しになるが『壱角千金ラーメン』が食べられるのは2023年12月3日まで。11月19日まではキャンペーン価格1980円で、それ以降は1万円だ。1日10食限定。セレブ気分を味わいたい方はこのチャンスを逃さずに食べておくべし!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

名称壱角家 新宿靖国通店
住所:東京都新宿区新宿3-22-9 丸一ビル
時間:24時間

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]