そういえば先日購入した社用車「日産クリッパーバン」にドラレコ(ドライブレコーダー)が付いていないよね……という話になった。


いまどきドラレコが付いていない車を運転するなんて不安しかないので一刻も早く付けましょうとなったが、「どこで買う?」と。


オートバックスとかで、ちょっとイイのを付けてもらうか……なんて話していたら、同僚が「Amazonで689円で売ってます」と。


どうせウソだろと思ったら、本当に689円で売っていた。しかも、わりとちゃんとしたやつが……。というわけで、付けてみた。


諸事情により商品ページのキャプチャは掲載できないのだが、Amazonでの商品名は


「ダッシュ カム フロントとリア – 1080P フル ドライブレコーダー,スーパー ナイト ビジョン カー アクセサリー、G センサー、パーキング モニター、ループ録画、モーション検出機能付き」


である。


私が購入したのは2023年10月5日で、価格は先述の通り689円だったが、いま(11月1日)確認してみると764円になっていた。


ちなみに配送料として1169円かかるので、もろもろ含めた合計金額は1858円だった。いずれにしても安い。

Amazonの商品説明欄には「画素数:100万」と書いてあるが……はたして使えるのか?


“中国直輸入商品あるある” だが、箱はベコベコにつぶれていた


しかし中身は無事だった。入っていたのは、本体、シガーソケットの電源、フロントガラスに取り付ける吸盤スタンド、そして説明書(英語&中国語)。なおメモリーカードは別売りだ。



さっそく日産クリッパーバンに取り付けてみると、


エンジン付けたら自動的に電源ONして、自動的に録画も開始。


しかも!


なんと「日本語メニュー」が選択可! なので設定も簡単だった。



それでは、いざ、運転開始!


昼間の道から


夜の道まで1日使ってみた感想は──


「とりあえずコレでよくね?」だった。


特別な操作は何もいらないし、エンジン付けたら自動的に録画されているし、ややカクカクした映像ながら「とりあえず」はコレで十分な気もする。


ただ、やはり100万画素の画質の荒さは気になった。前方を走る車のナンバーも、車一台分くらいの距離ならギリギリ判別可能といった感じで、


それ以上の距離が空くと、もうナンバーは判別できない。万が一のことがあった時、これでは証拠として厳しいかも……とは正直思う。



ただ、ナンバー以外というか、「何が起きているのか」だけは昼間も夜も判断できる。


よって、結論としては「とりあえず」ならアリかもだけど、やっぱりちゃんとした画素数があるドラレコがあったほうが安心……てな感じである。


次は200万画素のドラレコを試してみたい。


参考リンク:Amazon「ダッシュ カム フロントとリア – 1080P フル ドライブレコーダー,スーパー ナイト ビジョン カー アクセサリー、G センサー、パーキング モニター、ループ録画、モーション検出機能付き」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24