
「無印良品(MUJI)」では家具や衣料品、雑貨など、さまざまな商品を取り扱っている。無印の名を一気に世に広めた商品のひとつに、カレーがある。「バターチキンカレー」が美味しいと口コミで広がり、同社の食料品への関心が高まったのは近年のことだ。2009年に発売開始以後、4度にわたってリニューアルし、いまだに高い人気を誇っている。
そのカレーのためのごはんがあるのをご存じだろうか? 「カレー専用ごはん」と言っても良いだろう。これにボンカレーをかける機会をたまたま得たので実際に食べてみたぞ!
・無印のお弁当
私(佐藤)は2019年4月4日にオープンしたばかりの「無印良品 銀座」でこの商品を発見した。同店舗は1階に無印定番の食料品のほかに、青果品やお弁当まで販売している。
無印の店舗に野菜が並んでいる光景はなかなか新鮮だ。
お弁当はカオマンガイやパッタイなど、アジア料理のほかに日替わり弁当まである。毎日違うメニューを用意していることに驚かされる。
初日の日替わり弁当は、昼前に完売していた。2日目に店舗に行くと、深川めし弁当(750円)は11時の段階だと余裕で購入することができた。
・白ご飯かと思ったら……
その弁当の向こう側を見ると、白ご飯がある。へ~、ご飯だけも売っているのか。
ってよく見たらコレ、「カレー用ごはん(180円)」じゃないの~! これでカレーを食えってことか!? つまり “カレーめし” ってことだよね? 無印のカレーめしだ。ターメリックライスも180円で売ってるぞ! これは食うしかない!!
ということで買ってきましたよ! 無印のカレーめし。
ついでに、この日の日替わり、深川めしも買ってきましたよ!
白ご飯とターメリックライス、この2つでカレーを美味しく食べちゃうよ~~!!
はっ!!
しまった! ご飯に気を取られて、レトルトカレーを買ってきてないッ!
でも! ダイジョウブ!! コンビニでボンカレーゴールド買ってきたよ~~!
という訳で、今回購入した商品は3品だ。
まずはサブの深川めし。お弁当のサイズはちょっと小さめ。女性にちょうどいい感じ。男性なら2つくらい食べられそうだ。今の時期なら公園で桜を見ながら食べると良さそう。
そしてメインがカレー用ごはん。紙の容器は丈夫で、ルウを入れるのに程よい深さ。
白ご飯にボンカレーのルウをかけて、ターメリックライスをおかずに食べることにしよう。
実際に食べてみると、ボンカレーは「中辛」とあるが、全然辛味を感じない。これで中辛となると、「甘口」は相当甘いことが予想される。「辛口」ならもっと辛味を感じるのだろうか?
気になるので、次回はボンカレーの辛口を食べることにしよう。という訳で、無印のカレーを食べる時には、カレー用ごはん(通称:無印のカレーめし)を試してくれよな!
・今回訪問した店舗の情報
店名 無印良品 銀座
住所 東京都中央区銀座3丁目3番5号
営業時間 10:00~21:00(1階ベーカリー、地下Dinerは7:30~)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典


















【気をつけよう】総菜量り売りやレトルトカレーを温めて販売する無印良品の「MUJI Kitchen」は罠だった!
無印良品に『冷やしてたべるカレー』登場! 温めて食べるカレーを冷たくして比較すると…?
【ガチ感想】無印良品の「日替わり弁当」全部食べてみた / 良質ってことは非常によくわかるんだが…
【無印良品】気絶しそうな1食1000円! 世界で1店舗でしか買えない「牛ほほ肉のデミグラスソースカレー」を震えながら食べてみた
【爆売れ中】無印良品の本気! カップラーメン「バターチキンカレー味」と「グリーンカレー味」が異次元のウマさ!!
オワタ! 先生が最後に落としていった爆弾! 四コマサボタージュFB第80回「どうやらオレは留年するらしい…」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
アシェット「ピーナッツミニチュアタウン」のコンプリートを目指したら、2号目で早くも詰みかけた話
かっぱ寿司から秋メニューが怒涛の登場! 気になる4品を食べたらダントツ1位が意外すぎた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2095話目「エルフの森の変化㉓」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
「無印良品」のバターチキンカレーと「ラコレ」のバターチキンカレーを食べ比べたら意外な結果に!
無印良品の人気レトルトカレー10種類を混ぜてみた結果…
辛くないカレー…だと…? 無印良品にアイデンティティ迷子なカレーが売ってたので食べてみた
無印良品がゴリ押ししてる『冷やし茶漬け』が無印らしさ全開のウマさ / ただし、こうやって作った方が絶対にウマい
【低カロリー】無印良品の「低糖質(糖質10g以下)のカレー」が低すぎる! カロリー100kcal以下ってマジかよ!!
無印良品『素材を生かしたカレー グリーン』が強気すぎる辛さ! なぜそこまで辛くしたのか問い合わせてみた!!
【ガチ】無印良品の「レトルトカレー」全53種類をすべて混ぜたらこうなった
無印新宿店が「新宿通り店」としてリニューアルオープン / あるいは本当の意味の「不揃いバウム」について
本日プレオープン! 日本初のホテルを併設する「無印良品(MUJI) 銀座」に行ったら入れなかったでござる…
【朗報】ニシキヤキッチンの「カレーライスのために設計されたスプーン」なら、平皿でもカレーを食べやすい!
カツカレー専門店「満点カレー」がカツに全振りしすぎてコンプライアンスが心配になるレベル / Pasar幕張
【無印良品】ベーカリーのパンを “大人買い” して気付いた「ダントツで美味いヤツ」