
紀伊国屋書店と並び、日本で最大級の規模を誇る丸善。丸善だけだとピンと来ない人も「ジュンク堂」と言えばお分かりだろうか? 2014年に丸善とジュンク堂は合併しているため、現在はどちらも同一グループの書店である。
それにしても街から本屋が無くなったよね……なんて小話はさておき、今回はその丸善で発見した「元祖ハヤシライス」についてお知らせしたい。一説によると、どうやら丸善創業者の早矢仕有的(はやし ゆうてき)がハヤシライスを考案したらしいのだが……。
・丸善にて
普段はAmazonやらで書籍を購入してしまう人も多いと思うが「今日のうちに必要な本がある!」なんてとき、やはり本屋さんの存在はありがたいもの。私も「娘のために今日買わなきゃいけないドリル」があったため、日本橋の丸善へと向かった。
お目当てのドリルを購入し、さあ帰ろうかな……なんて思っていたところ、店の外には興味深い看板が。そこには以下のように記されている。
「ハヤシライスを生み出したのは丸善創業者、早矢仕有的(はやし ゆうてき)と言われています。
丸善の百年史には「幕末か明治の初年のことであろう。友人が訪問すると、有的は有り合わせの肉類や野菜類をゴッタ煮にして、メシを添えて饗応するのが常であった。そこから人々はこの料理をハヤシライスといい、ついにはレストランのメニューにまで書かれるようになった」という一節があります。
こういった内容から当時すでに商社を経営していて好奇心旺盛な早矢仕が友人を驚かせようと、今のハヤシライスに近い料理をふるまったと考えられます」
……なるほど。調べてみると「元祖ハヤシライス」には諸説あるようだが、早矢仕有的が考案した説も有力な説の1つらしい。それより何より私はハヤシライスが大好き! ここは1つ、元祖ライスこと『早矢仕ライス』を食べてみようではないか。
・3階のカフェで食べられる
というわけで、丸善の3階にある丸善カフェにて「ポーク早矢仕ライス」をオーダー。価格は1人前1380円だ。その他の「プレミアム早矢仕ライス」や「早矢仕オムライス」にも後ろ髪を引かれたが、今日は「元祖ハヤシライス」を食べに来たんだ……!
で、注文から5分ほどで早矢仕ライスが到着。ソースの色は赤黒い系で、明るい茶がかったハヤシライスではない。元祖かどうかはわからないが「そこらのハヤシライスとは違うのだよ」という威厳には満ちていた。
お味の方はというと、酸味がありながらも甘みがあり、それでいてコク深いハヤシライスである。特に甘みはベッタリした感じではなく、実にお上品。特にマイナスポイントも見当たらない “エレガントなハヤシライス” といった印象だ。
逆に「幕末から明治の初めにこんなにウマいものがあったハズがない」とも思ったが、それはいい。元祖ハヤシライスとされる丸善の『早矢仕ライス』は、実に美味しいハヤシライスであった。あえて言うならちょっとボリュームには欠けるかな?
先述のように、元祖ハヤシライスには諸説ある。……が、早矢仕ライスは「元祖ハヤシライスだと言われても納得できるウマさだった」とお伝えしておこう。なお、公式サイトによるとレトルトのルーも販売しているようだ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 丸善カフェ
住所 東京都中央区日本橋2-3-10 日本橋丸善東急ビル3F
時間 09:30~20:30
休日 不定休
参考リンク:丸善ジュンク堂
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン





【岐阜】9月8日はハヤシライスの日!発祥の地で食べるも心奪われたのは絶品唐揚げだった
【朗報】今年も「丸善ジュンク堂」に住めるってよ! 書店に泊まって本や雑誌を読める『丸善ジュンク堂に住んでみるツアー』が開催決定ッ!!
【最強説】海外へ飛ぶ前に食べる「ハヤシライス」の有能さは異常 / 出国前の『俺の最後メシ』第4回:関西国際空港(サンジュン篇)
キユーピー3分クッキングのレシピでルウからハヤシライスを作ってみたら、今までの概念が覆された…!!
【店舗限定】吉野家にフランス料理『ミロトン』が!「なぜミロトンなのか」広報に聞いた理由が意外だった
【最高か】全58種類からランダムで届く『おせち福袋』で「11番目に高いおせち(3万8800円)」を引いたのだが、個人的には「人生1位のおせち」だった!!!
『芸能人格付けチェック』浜田シェフの料理を再現 セブンの弁当3品を食べてみた
「年末年始、何食べた?」編集部の独身中年男性たちに、大晦日・元日の食事を尋ねたら意外な答えが…
「もっと早く買えばよかった!!」ロケット編集部員8人が心から推す、昨年2025年に買った神アイテム8選がコレ!
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【意外なグルメ】入場料1500円の本屋「文喫」に行ったら、本屋なのにカスタードプリンが激ウマだった!
麻布台ヒルズの近所で隠れ家的純喫茶を発見! ハヤシライスもコーヒーも絶品すぎた / 池波正太郎や高倉健も愛した『横濱屋』
ハヤシライスとカレーライスを混ぜたらどんな味になる? 試してみた結果…
ハヤシライスのルウを混ぜたらカレーの辛さを中和できる説を検証してみたら…今後の生活に影響が出そう
【超お得】近江牛入りカレー & ハヤシが食べ放題で500円! 炭火焼肉きっちょうのランチがお得すぎて罪悪感覚える
【敏感】いい匂い! 夕暮れに漂う魅惑の香り! 四コマサボタージュR第126回「鼻が利きすぎる人」
【保存版】ココイチで最高な1000円の使い方! 全11種類のオーダーで1番いいのはどれだ!!
【カゴメ公式】味噌汁にケチャップを入れる衝撃のレシピを発見! 作ってみたら…他の料理の美味しさの秘訣にも気づいてしまった
【100均検証】ダイソーのハヤシライスが予想以上にウマイうえコスパも最高
「お前らしくないツイートをしろ」に続き『とてもお前らしいツイートしろ』が流行中! 企業やキャラクターの個性が炸裂してるゾ!!
【現地レポ】築地場内の名店が「豊洲市場」で新たな1歩を踏み出す / 戸惑いながらも変わらぬ人情あふれる営業