皆さん、こんにちは! せんべろクリエーターの佐藤です。今回はスペシャル企画! ジャジャーン!! せんべろ進化系の「まんべろ」にチャレンジだ!

ご存じのとおり「せんべろ」とは1000円でべろべろに酔えることを指す言葉だが、その上位版、1万円でべろべろに酔える酒とツマミを用意しちゃおう! ってのがまんべろである。以前、業務スーパーでせんべろをやったけど、その時は、スゴイ量の食材がゲットでき、結果、せんべろ鍋が完成してしまった。

だが、今回はまんべろ(1万円)。業務スーパーでやっちゃったぞ~。まんべろをやっちゃったぞ~! 強烈な品々を紹介しちゃうぞ~!! レッツゴー!

・業務スーパーでまんべろ

うだうだと余分な話をしているヒマはない! さっそく購入商品の紹介だ!!


■宝 焼酎 ペット2.7リットル 税別1270円


■トリュフピザ (月間特売品) 税別328円
イタリアから直輸入の冷凍ピザ


■アメリカ産 牛タン(焼肉用) 149g 税別742円


■サーモンたたき 250g 税別498円


■アルゼンチン産 馬肉ユッケ 50g 税別228円


■カナダ産 赤身馬刺し 75g 税別296円


■カナダ産 ロース馬刺し 110g 569円
業務スーパーでもグラム単価がもっとも高い商品のひとつ


■北海道加工(ロシア産) ボイルずわいがに 700g 税別3980円


■浜乙女 徳用松茸吸いもの(100袋入) 税別745円


■中国産 アヒル卵塩漬け(6個入り) 税別378円


■粒ウニ(銀ラベル) 税別248円


■茨城県産 アールスメロン 税別698円


以上12点の合計金額は……。



税別ジャスト1万円(税込1万825円)!


せんべろで1度もジャスト1000円になったことがないのに、1万円でピッタリ! スゲェエエエエエ! しかも超豪勢!!


1万円でこんなに買えるのかーー! すごい品々がそろった!! では、これでせんべろ、いやまんべろを楽しんじゃうぞ~!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24


※ 今回は余計な調理プロセスを省きます……。


いきなり完成形をお見せしていこう。まずはオーブンで焼くだけのトリュフピザ! ちょっと焼き過ぎちゃった。


袋から全量を皿に出した、サーモンのたたき


フライパンで焼いた牛タン


そして自然解凍して切り分けた、馬肉ユッケ・赤身馬刺し・ロース馬刺し


これまた自然解凍のカニ



デデーン! いきなり完成!! なんということでしょう~、せんべろとは比べ物にならないじゃないですか。こんなに豪華になるなら、ずっとまんべろで行きたい!


まずは焼酎。この焼酎はゼロ!


プリン体、糖質ゼローーーーー!!


ドゥーーーン!


いや~、この瞬間は気分がいい。グラスに酒を注ぐ瞬間が1番気分がイイなあ。


よっし、カンパ~イ! いっつもできるまでが長いっていうから、大幅にプロセスを省いたぞ! これでいいでしょ?


う~ん、さすがアルコール度数20度だ。ストレートで飲むべきではないな。でも食材に予算を割いたから、酒の割りモノを買えなかったのだよ。


まずはピザ食ってみっか。焼き過ぎたうえにちょっと時間経っちゃったけど、どうかな?


生地はちょっと固いね。やっぱ焼き立てを食わないとな。


トリュフは乗ってるんだけど、全然匂いがしないなあ。でも328円だから、芳醇なトリュフの香りを求めるのは欲張りだな。安いもんね。


そんでグビ! ピザと焼酎は合わないね。


お次はサーモンたたきだ。


ごっそりと食らう!


これはそのまま食うよりも、手巻き寿司とかに使った方がいいな。丼とかね。


サーモン?


サーモン♪


サーモン♪


サーモン♪


とおくで呼んでる声がす~る♪


ナイス……


ショットーーーーーー!!


って「パーマンのうた(きてよパーマン)」を文字にしても全然わかんねえじゃねえか。誰だよ、コレ入れろって言ったヤツはよ! パーマンとサーモンかけてもムリがあるだろ!


まあいいや、次! 牛タン!


いろいろ準備してたから、これも焼いてから時間が経って冷めちゃったな。


うん、肉感は強い。めちゃくちゃ美味いって訳ではないけど、悪くないかな。


そんでグビ。牛タンは焼酎と合います。


馬肉行ってみようか。まずはユッケ! ユッケを食べるの久しぶりだなあ。


いいねえ、クセも臭みも全然ないや。


次は馬刺しの赤身。キレイな色してんなあ。


お! 柔らかくて美味しいね。馬肉はあまり食わないんだけど、これめっちゃイケる!


そして馬刺しロース。これまた色がイイやん!


うわ、ウマ! 馬だけに美味い! って冗談じゃなくて本当に美味しいよ、コレ。


この中で美味いのは断然ロースだ。


断然ロース


だんぜんロース


ダンゼンロース


ダンゼンロース!!


サンタクロース!


メリー……


クリスマーース!!


まだ11月だっつーの。ほんで次ね。カニ行きましょう。本日のメインディッシュですな。


どれ? 味はどうだ? 今回の買い物でもっとも高額だったカニは美味いのか?


うん、うん、うん!


バッチグーよ! これゲロウマですわ。業スーは侮れんな。安くて量が多いだけじゃなく、高いものには値段相応の価値がある


カニ爪も行くか。


うん!


うま~い!


は! 爪で思い出したわ


つめやつめ! つめつめつめつめつめつめつめつめ……


詰め放題やで!


ここにあるもん、ぜ~んぶ詰め放題!


詰めて詰めて!


詰めて詰めて!


まだまだ詰めて~!


重~い! 誰かたすけて~!!


1回落ち着こう、松茸の吸い物でも飲んでね。


特別なスープを~♪


あなたに~あ~げる~♪


あったかいんだから~♪


わ、めっちゃぬるい。冷めとるやないかい


よっし、ほんでコレ! 今回の商品で1番気になってたヤツ。アヒル卵塩漬けね


あれ? アヒルといえば……


あいつだあいつ! アヒルと言えばあいつだー!


お~い! コラー!!


あひるねこ「はい?」


ちょっと来ーーーい!

あひるねこ「ナニ、爆笑してんすか(笑)」


あのさ、これ知ってる?


アヒルの卵なんだけど、あんた、あひるねこだから知ってるでしょ?


あひるねこ「知らないですよ。ナニ言ってんすか」


殻をむいて食べるらしいんだよ。


ほら、むけた。なんかブヨブヨしてるね。ニワトリの卵より少し大きいかな。


はい、どうぞ! 食べてみて。


あひるねこ「すげえ臭いっすね。やめときますわ」




あれ? なんか怒らせちゃた? なんで出てったの?


ぶっとびーーーーーッ!!


ま、いいか。やっぱ同族意識みたいなのがあるのかな? 知らんけど。


うっわ、しょっぱ! これはこのまま食べるものじゃないかも。おかゆに入れると良いらしいんだけど、酒のツマミにするなら、刻んで少しずつ食べた方が良いなあ。


でもまあ、酒は進むな。うん。


それから粒うにだ。


これもう、このまま行っちゃえ!


これもしょっぺえ! 白ご飯に乗せて食うべきだな。


う~ん、酒のツマミとしてのチョイスはバッチリだ。ちょっと塩分高めかもだけど、これに野菜スティックでもあれば、バランスいいんじゃないかな?


そして最後にデザートのメロン! 1玉あるんじゃよ!!


そうだ! みんなにも分けてあげよう。


何人いるんだっけ? とりあえずカットするか。


おお、イイ感じじゃないですか。今まさに食べごろなのか?


これを6等分にして~……。


お~い! 子どもたち~!!


あつまれ~~~!


おっし、集まったな。メロンだぞ~!


はい、みんな仲良くね。ちゃんとあるからね。


はい、いただきま~す! みんなで食べると美味しいねえ~


コンコン!


ガチャ。


砂子間「ちーす」


砂子間「アレ? ナニやってんの?」


砂子間「あんた誰? 人の顔見ていきなり笑うのは失礼だろ」


砂子間「みんなでメロン食ってんの?」


砂子間「あんちゃん!」


あ、お前いたの?


砂子間「あんちゃん! オイラのメロンは?」


ない! お前のない!


砂子間「おったまげ~~~!」






つ・づ・く


・今回商品を購入した店舗

店名 業務スーパー 練馬店
住所 東京都練馬区高松3-21-18
時間 9:00~21:30

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24