
私(耕平)の地元、千葉県船橋市には “幻のご当地ラーメン” とメディアに取り上げられているラーメンがある。それが『船橋ソースラーメン』だ。
もしかしたら聞いたことがある人もいるかもしれないが、実は地元に数十年住んでいながらこのラーメンを食べたことがなかった。
なぜなら「ソースラーメン」って聞いただけで、なんとなく美味しくないイメージしか湧かなかったから。
ただ、食わず嫌いはよろしくない……というわけで、地元民である私が初めて『船橋ソースラーメン』を食べてみた。その結果、感動と後悔が同時に込み上げるという異常事態に陥ってしまった……。
・『船橋ソースラーメン』のパイオニア
『船橋ソースラーメン』は船橋市内のラーメン店のうち、数店舗がメニューとして提供している。その中でもパイオニア的な存在と言われている「中華料理 大輦 御殿通店 (だいれん ごてんどおりてん)」に足を運んだ。
いかにも “THE 町中華” 的な雰囲気が食欲を刺激する。店頭には『船橋ソースラーメン』の紹介記事が複数貼られていた。
入店すると、人気店だけあって当然のように満席。壁には、かなりの数の芸能人のサインが飾られていた。そしてメニューにはデカデカと『名物 ソースらーめん』と書かれている。
事前調査によると、このメニューを頼んだらトッピングの「ハムカツ」は必須とのことで、迷わず注文。合計で980円だ。
・実食!
待つこと約10分。いよいよ『船橋ソースラーメン』とご対面!
ハムカツが立ってる!
見た目のインパクトもさることながら衝撃だったのが香りだ。まさしく「ソース焼きそば」の香りそのもの。まさに「ソース焼きそばのスープ版」といった感じだ。ものすごく食欲がそそられた。
まずはスープを口に運んでみる。
なんだこれ、激ウマじゃん。
確実にソース味であるが、濃すぎなくラーメンのスープとして成立している。いや、これは初めての感覚だ。良い意味で期待を裏切りすぎて、思わずニヤッとしてしまった。
そしていよいよ、麺を口に運ぶ。
はい、ハマった〜!
中太麺のコシと焼きそばの具材が、ソース味のスープに絡んで絶妙なハーモニーを醸し出している。そして焼きそばとは違い、キャベツがシャキシャキではなく、柔らかめなのがラーメンの具として、メチャメチャいい仕事をしている。
紅しょうがと、ひき肉のアクセントもバッチリ! 一口で完全に気持ちを持ってかれてしまった。
で、トッピングの「ハムカツ」の実力は……
なるほど。
このトッピングが、必須だと言われている理由がわかった。このソースラーメンに使用する肉の具はチャーシューではない。確実にハムカツの方が相性がいいと、食べた瞬間に感じた。
もう、勢いは止まらない。どんどん食べ進めていく。
このラーメンを食べるにあたってもう一つの楽しみは、あと半分のハムカツ。先ほどはサクサクの食感で味わったが、今度はソース味のスープに柔らかくなるまで浸す。
口に運んでみると……
最初の半分と全然違う!
ハムカツの衣にスープが染み込んで、同じハムカツなのに全くの別物。これでご飯食べたら、どんな感覚なんだろう……まぁ、この楽しみは次に取っておこう。で、気がついたらあっという間に麺を食べ終え、残り数口。
スープに残った具をレンゲで食べる。この一口がまた美味かった! 本当に最後まで楽しめるメニューだ。
・感動と後悔
このご当地ラーメンを食べ終えた率直な感想。それは「久しぶりにラーメンに感動した」ということだ。これは地元のご当地ラーメンだからといった忖度はなく、本音で思ったことだ。
と同時に、今までなんで食べなかったんだ……という後悔も出てきてきたくらいだ。ラーメンの種類は、しょう油、みそ、とんこつなどがあるが、その一角に入っていいのではないか? と思うほどのインパクトだった。
ちなみに『船橋ソースラーメン』は約11年前から「船橋ソースラーメンプロジェクト」というものがあり、船橋市内の数々のラーメン店が参加している。そしてお店ごとに個性があるらしく今回初めて食べてハマったことで、他のお店の『船橋ソースラーメン』も制覇してみたくなった。
──というわけで、もしあなたが船橋市に来る用事があるようなら、ぜひ一度このご当地ラーメンを食べてみていただきたい!
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 中華料理 大輦 御殿通店 (だいれん ごてんどおりてん)
住所 千葉県船橋市本町4-20-17
時間 水・木・金・土曜日:11:30~14:00、17:00~21:00、日・火曜日:11:30~14:00
定休日 月曜日
参考リンク:船橋ソースラーメンプロジェクト Facebookページ
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
耕平












【珍百景】千葉県船橋市にある地元民もあまり知らない「日本一小さい東照宮」に行ってみた
行列ができる有名店「かいざんラーメン」に行ったら脳汁プシャー! 千葉県船橋市で天国を見た!!
約20年ぶりに『くるまやラーメン』に行ったら最高だった! 胃袋が「パワー!!」と叫んでいる / 千葉・西船橋店
【問題作】一風堂の斬新すぎる新ラーメン「ソースとんこつ」を食べてみた! 激しく好みが分かれそうな味と判明
【幸楽苑】ラーメン屋なのにパンが出てくる謎メニュー…キミは「らーめんドッグ」を知っているか
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
本格的なピザが24時間買える自販機を発見! ご当地ピザを地元民が食べて思った率直な感想 / 千葉県船橋市「コンパーレ・コマーレ」
有名ラーメン店が集結する「札幌ラーメンショー」に行ってきた! 最も混んでいた店の1杯はコレだ!!
なみなみカレーラーメンに揚げたてとんかつドーン! 群馬の『カツカレーラーメン』は “一体感” がハンパなくて最高だった / 前橋市「太田食堂」
秋葉原の新名物だというラーメンがまるでタピオカドリンク! その名も「ふるふる麺」を食べてみた / 『百年本舗』
【グルメ】千歳船橋の隠れた名店「支那そばや祥兒郎」 / 気取ったラーメン店はここの味を見習うべき
【韓国レシピ】ピリ辛濃厚スープで温まろう! 「ロゼ辛ラーメン」を作ってみた!
半世紀以上愛される『カレーラーメン』の絶妙なバランスがここにある / 北海道苫小牧市「味の大王」
『やきそば』をやめそうなペヤングを説得してみた → 結論「やきそばにした方が断然ウマい!」
人類みな麺類 × ラファエルの新店「世紀末の小麦祭り 新宿」に行って、ラーメンよりもビックリしたこと
【ためになった】モロッコのショッピングモールで「丼に入ったヌードル」を注文したら予想外のアレが登場ォォオオオ! でも納得した話
まるでフレンチ! オマール海老を使った『エビつけ麺』が濃厚で激ウマ!! 札幌市白石区「蝉吟(せんぎん)」
【爆盛り】実は焼きそばより歴史が深かった『ペヤングヌードル』が50周年限定商品を販売! 通常量の3.5倍のモンスターを1人で食べてみた結果…