スシローの『満腹デカネタ祭』最高だったね。まぐろ、えび、イカなどのネタがデカくなる王道キャンペーンでスシローファンにとっては「待ってました」な内容だったに違いない。
しかし、「本鮪大切り中とろ」と「活〆でかえび」をひたすら注文する私(中澤)を横目に、回転寿司マニアが注文したのは「えびサラダ軍艦」。気になったので見ていたところ……え? なにその食べ方!?
・鮮魚久良々(せんぎょくらら)さん
ハッキリ言ってしまうと、えびサラダ軍艦はスシローのレギュラーメニューの中でも地味な方だ。まだカニ風サラダ軍艦とかツナサラダ軍艦の方が存在感がある。特に、派手なネタが前面に出ている『満腹デカネタ祭』中なんて誰も注目していなかったに違いない。
そんなえびサラダ軍艦を注文した回転寿司マニアの名は鮮魚久良々(せんぎょくらら)さん。回転寿司の魅力に憑りつかれて30年、回転寿司に通うことを生きがいにしている会社員である。
・なぜなのか
なぜ……? なぜえびサラダ軍艦なんだ!? 息を詰めて鮮魚さんの一挙手一投足を見守る。と、その時、おもむろにきゅうりだけを箸でつまみ上げる鮮魚さん。何か気になることがあるのか? と思いきや……
そのままきゅうりだけを食べた。
嘘だろ? あのきゅうりは前菜だったとでも言うのか? これまで一緒に食べていた私が間違っていた気さえしてくる。一体どういうことなんだ鮮魚さん! 高まる緊張感。しかし、これはまだ序章に過ぎなかったのである。
・ちょいちょいちょーい
そこで鮮魚さんが取り出したのはレーンを流れる七味唐辛子。いつの間にゲットしていたのか、その七味をきゅうりがなくなったえびサラダ軍艦にぶっかけたのだ。こんなえびサラダ軍艦の食べ方ある? たまらず声をかけた。ちょいちょいちょーい!
鮮魚久良々さん「えびサラダ軍艦って七味かけるとまろやかさとピリッとしたスパイスのコントラストで味がランクアップするんですよ。この味は黄皿を限界突破しています。
ただ、その時、きゅうりのみずみずしさが雑味になってスパイシーな味を薄めちゃうので、きゅうりだけ先に食べてます。スシローのえびサラダ軍艦って、実際注文するときゅうりが乗ってなかったりする時がありますが、むしろそっちの方が個人的には当たりですね。私はここにさらに醤油をかけて食べます」
──とのこと。確かに、きゅうりなしのえびとマヨネーズと七味唐辛子と考えると、組み合わせ的にマズくなりようがない気がする。そこで私も真似してやってみたところ、これは想像以上の味だ。
マヨネーズのまろやかさと七味のスパイシーさのコントラストが、えびという素材の味とも合っていて、他のマヨ系軍艦じゃ到達できない領域にいる。思わず4皿食べてしまった。
・満足度高し
何より、黄皿であることも特徴の1つであるこのアレンジ。以前より高くつくようになった感もあるスシローだが、この日の会計は価格改定前よりも全然安くついた。しかしながら、満足度は高い。
実は色んな調味料があるスシロー。醤油一択だった人は、レーンを流れている調味料も駆使することで世界が広がるかもしれない。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.