日本全体で『ジョイフル』と聞いて、パッとファミレスが浮かぶ方はそれなりに多いハズ。一方で、東京都心にお住まいの方は「ジョイフル?」と戸惑うに違いない。ジョイフルとは全国およそ700店舗を展開する、大分県発祥のファミリーレストランである。

つい先日のこと──。44歳にして「はじめてのジョイフル」を済ませた私、P.K.サンジュンはジョイフルに大感動! 率直に「これは九州の至宝」「都内にもバリバリ出店したらいいのに」と感じた次第だ。ジョイフル、マジで良質なファミレスであります。

・都内にはほぼ無い

東大病院で生まれ、千葉県で育ち、そして現在は東京23区内で生活する私にとって『ジョイフル』は縁遠い存在だった。九州出身の知人は「サイゼリヤと同レベル。少なくともガスト以上」と言っていたが、内心「そんなワケがない」と思っていたことを告白しておく。

100歩譲って「ガスト以上」は理解できても「サイゼリヤと同等」とは大きく出すぎではないだろうか? 仮にジョイフルが「サイゼリヤと同等」だとしたら、とっくに都心を制圧しているハズ。「地元愛強すぎ(笑)」と話半分に聞いていた。

・確かにサイゼリヤと戦える

だがしかし「はじめてのジョイフル」を済ませた今なら「サイゼリヤと同等」の意味も理解できなくはない。それでも冷静に考えると総合力ではサイゼリヤに軍配が上がるだろうが、サイゼリヤに太刀打ち出来るとしたらジョイフルになるのだろう。

そう、ジョイフルはとにかく安い! 心配になるほど安い!! それでいて安定のウマさと充実のラインナップを兼ね備えた「お口にも財布にも優しいファミレス」だったのである。

今回私が『ジョイフル』を訪れたのは、連載企画「ファミレスの1番高いメニュー全部食う」のため。だがしかし、せっかくなら他のメニューも食べてみようとTwitterで「ジョイフルの美味しいメニューって何ですか?」とリサーチしていた。

1人で食べられる量には限界があるが、それでも何品か食べればジョイフルの実力がわかるに違いない。私は企画用の「プライムサイコロペッパーステーキ」の他に、


ごぼう唐揚げ(218円)


ペッパーハンバーグ(658円)


イタリアンチェリーモッツァとトマトのサラダ(438円)


クラシックチョコレートケーキ(328円)


……を注文した。どれもTwitterで推薦いただいたものだが、この他にも「雑炊系全般」「ネギトロ丼」「ツインハンバーグ」「生姜焼き」「チキン南蛮」「チキンドリア」なども美味しいらしい。教えてくれた方たち、どうもアザした。

・ごぼう唐揚げがガチヤバ

で、私は “ファーストジョイフル” からド肝を抜かれてしまった。というのも、真っ先に到着した「ごぼう唐揚げ」が……


激ウマ!


フリッター系のサクサクした衣とゴボウの風味は絶妙で、1人なのに思わずニヤけてしまうほどのウマさ。タルタルソースとの相性も抜群で、入店数分にもかかわらず「ジョイフルのごぼう唐揚げ最強説」を感じずにはいられなかった。

あまりにも「ごうぼう唐揚げ」のインパクトが強すぎたため、その他のメニューはやや霞んでしまった感も否めないがハンバーグもサラダもケーキも、そのどれもが非常にウマい。少なくとも「ファミレスだからこんなもんだろ」という基準を超えていた。

・週2は任せられそう

しかもジョイフルは日替わりランチが激安! 「生姜焼き & 唐揚げ」「ひとくちチキン南蛮 & ミニバーグ」がドリンクバー込みでも614円とは恐れ入る。近所にあったら週2は任せられる、リーズナブルかつ充実のラインナップである。

真面目な話、ジョイフルが近所にあれば私はそれなりのペースで利用することだろう。そういう意味でサイゼリヤのライバルになり得るのはジョイフルしか思い当たらない。この価格で都心の店舗はきつい気もするが、いずれのご出店を心待ちにしております。

とはいえ、別の九州出身者によると「小さい頃からジョイフルばっかりだから地元の人は飽きている」「どちらかというと高校生までに行くファミレス」とも聞いた。おい、そういうこと言う人……ジョイフルめっちゃいいファミレスじゃん! 恵まれてると思った方がいいよ!!

とにもかくにも、私にとって「はじめてのジョイフル」は「ジョイフル最高!」という忘れがたい体験となった。特にごぼう唐揚げはガチのガチ。これからジョイフルデビューされる方は絶対に「ごぼう唐揚げ」をお忘れなく。マジでニヤけるぞ(・∀・)ニヤニヤ。

参考リンク:ジョイフル公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.