
2023年9月8日より、いきなり!ステーキ(以下、いきステ)が新商品『ブレードミート』の販売を全店舗で開始した。これは赤身系のお肉のようで、キャッチコピーは「赤身を極める」。
その売り文句に誘われて、赤身肉が大好きな私はお店へ向かった。先に感想から申し上げるならば、全然アリ。それどころか、いきステで食べたステーキの中で自分的には過去イチだった。だがしかし……!
いきステの商品は、店舗(あるいは担当スタッフ)によって肉のカット方法等が違ったりする。たとえば、以前に紹介した商品『赤身!肩ロースステーキ』では、最初に訪れた店舗と2番目・3番目に訪れた店舗では印象が結構違った。
さらに『赤身!肩ロースステーキ』に関して言うならば、赤身をウリにしているにもかかわらず、運が悪いときは「半分くらい脂身じゃん」と嘆く羽目になった。
今回もまた同じようなことになっているかも? と心配になったので、3日連続で「ブレードミート」を食べてみることに。その結果……毎回のように発見があった。全然違ったからだ。以下で詳しく説明しよう。
・希少部位の『ブレードミート』
最初にブレードミートについてザックリ説明しておきたい。こちらは希少部位らしく数量限定、さらに期間限定となっている。販売期間は2023年10月31日までだが、在庫が無くなり次第終了とのこと。
価格は以下の通りで、110gを例にとると1g約9円。
看板メニューの『ワイルドステーキ』よりは値が張るが、いきステにはリブロースステーキ(1g11円)をはじめ他にもっとお高いお肉はある。
なので、『ブレードミート』は最高級という位置づけではなさそうだ。むしろ「希少部位」ってことを考えたらリーズナブルと言えるかも?
さて、『ブレードミート』の発売初日に私は200gをオーダー。出てきたのは……
こんな感じ。塊(かたまり)で見ると、チャーシューをギュッとスリムにしたかのようだ。なお、提供時にはすでにカットされており、私が切った訳ではない。
ひと切れは決して大きくなく、面積的には「カントリーマアム」くらい。それが8切れほど出てきた。
気になったのは、めっちゃ赤いってこと。注文時に焼き加減について尋ねられなかったのでいわゆるデフォなのだが、それにしても超絶レアである。
ただ、冒頭で述べたように味は文句なし。また、私が心配していた脂身爆弾もなかった。このクオリティなら「赤身を極める」というキャッチコピーも納得かも?
好印象を抱いて訪ねた2店舗目。1日目とは別の店舗で、『ブレードミート』の200gを注文すると……
え?
なんだか見た目が全然違う! 初日に頼んだものと同じお肉で、同じグラム数なのに……。2店舗目では、細長いお肉が4切れほど出てきたぞ。
そして3店舗目。またしても1日目・2日目とは別の店舗へ向かい、同じく『ブレードミート』の200gを注文。出てきたのは……
これまた1店舗目とも2店舗目とも違った。3店舗目はいわゆる「ザ・ステーキ」といったフォルム。
細長くカットされているという点では2店舗目と同じだが、形状がかなり異なる。そもそも2店舗目が4切れほどだったのに対して、こちらは8切れほど。
今までを振り返ると混乱したので、1〜3店舗までを全部並べてみた。
こうして見ると、とても同じ商品とは思えない。共通している点といったら、めっちゃレアってこと。そして、どれも赤身率が高くて(つまり脂身爆弾はなくて)、その意味では看板に偽りなしの商品だったということ。
・商品ごとに違うのは当たり前
誤解なきように言っておくと、私はなにも「だからブレードミートはダメだ」ってことが言いたいわけではない。
そもそも、ステーキがひと皿ごとに違うのは当たり前。カットされる部位によって、脂身が多かったり少なかったりするのはむしろ当然だろう。
私はただ、「チェーン店の同じ商品で同じグラム数なのに、カット方法等が店(あるいはスタッフ)によってここまで違う」ということに毎回驚くのだ。
そしてカット等が違うから、味の印象が違うのもまた事実。たとえば、今回食べた3回(3店舗)を美味しい順に並べると……
1店舗目>>>>>>>3店舗目>>>>2店舗目
──こんな感じ。まぁ、これは今回の新商品に限らないが、いきステのステーキは全般的に運試し的な要素が結構強いと思う。それだけ、自由度が高いというかなんというか……。
『ブレードミート』を試そうと思っている人は、そのあたりをご留意の上でどうぞ!
参考リンク:いきなり!ステーキ「ブレードミートステーキ」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
和才雄一郎









【ふざけんな】いきなりステーキ新商品『赤身!肩ロースステーキ』の断面を見て絶句した / 再調査で納得
【混乱】「いきなりステーキ」の新ステーキを注文したら生姜焼きみたいに薄いの来た → 別の店舗で同じものを頼んだら…マジかよ!
【ムズすぎ】いきなりステーキの新星「赤身!肩ロースステーキ」と「ワイルドステーキ」の違いを確かめようとしたら…予算が3倍かかってコレかよ!
【高級焼肉かよ】いきなりステーキが「岩塩でどうぞ」と言っている期間限定のトモサンカク、最強メニューかもしれない。しかも価格が…
【ショック】いきなりステーキのファンが『ステーキ屋松』で黒毛和牛リブロースステーキを食べた感想「もうやめて」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
節約主婦が業務スーパー総力祭で買った「地味な戦利品」7選! 業スーマニアが安いだけでは買わない理由
よなよなエールの「1万3000円超のビアグラス」を使ってみたら、自分のチンケさを突きつけられた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
野菜が高いので肉を食おうと「いきなりステーキ」に行ったら “ちょうどいいの” がある → 2日続けて食べたら「は?」となった
【バカやった】いきなりステーキの『ゴールド会員』だったほどの私がおかした “取り返しのつかないミス”
君は「いきなりステーキ」の『ヒレステーキ重』を知っているか? いきなりステーキ重より高級な店舗限定持ち帰りメニュー
【正直レビュー】『いきなり!ステーキ』が大幅値下げをしていたので初心者だけど行ってみた感想「これは安い!……のか?」
【衝撃】ワタミのステーキレストラン『にくスタ』のトマホークステーキがスゴイ! モノによっては1人で食いきれない!!
【気のせい?】ここ最近で『いきなり! ステーキ』が美味くなってる可能性 / ステーキにおいて「重要なあること」が徹底されるようになった説
ガストvsステーキガストの仁義なき戦い! 肉フェアが始まったので「999円ステーキ」を食べ比べてみた
いきなりステーキで「隠れコスパ王」の座に君臨する牛ステーキ(1000円)を見つけた / 現在は一部店舗で実験販売中だが…
【狂気的におトク】沖縄限定『やっぱりステーキ』の食べ放題にチャレンジしてみた結果 …
【極厚】いきなり! ステーキの「ウルグアイ牛」がかなり良き!! 未体験の人も1度は食べる価値アリ!
【愕然】閉店する「いきなりステーキ」の1号店に行ったら…あるメッセージに気づいて閉店の衝撃がぶっ飛んだ
【残念すぎ】デニーズで1番高い『サーロインステーキ(2583円)』を食べてみた / ファミレスの1番高いメニュー全部食う:第2回