
埼玉県に住んでいた頃にほとんど行かなかったくせに、県外に引っ越してひさしぶりに「山田うどん」を見たら急に行きたくなってしまった。心のどこかで “埼玉” を求めていたのかもしれない。赤いカカシ(かかしくん)が私を呼んでいる……!
山田うどんといえば、埼玉県が誇る大人気うどんチェーン。3年前に埼玉に越してきた際、いつかどこかのタイミングで “ダウドン” に行くだろうと思っていたのだが、気づいた時には県外に引っ越してしまっていた。しかし今……目の前にダウドン。意を決して入店してみた!
・ランチタイム
入店したのはランチタイム。店内はそこそこ賑わっていた。注意書きによると「現金払いのみ」らしい。どうやらクレジットカードや電子マネーが使える店舗は限られているという。
一応、財布の中身を確認しておく。最近は財布に現金が全然入っていないこともあるから急に必要になると焦る……よし、問題なさそうだ。
「本日(金曜日)の日替わりセットは、真健鶏(シンケンドリ)のかつカレーセットです」と店員さん。真健鶏とは、名前のとおり「真剣に育てた健康な鶏」らしい。北海道・東北の指定養鶏場で飼育された鶏で、旨みが強くジューシーで柔らかいのが特徴とのことだ。
んで、同じ値段なら「たぬきうどん・そば」か「ざるうどん・そば」が付いて、プラス100円で「昔ながらのしょうゆラーメン」「ざるラーメン」が付く。セットでうどんが付くなら、もうそれでいい。山田うどんに来たのだから、何かしらのうどんが食べたい。
ってことで、「日替わりセットでたぬきうどん(冷)」を注文した。価格は880円。安くはない……が、カレーもうどんも1人前らしいので、ガッツリ食べてパワーチャージをしたい方も喜ぶセット内容と言えるだろう。
やってきたセットを見たら……
マジで学生時代を思い出した。
カツカレーとうどんがそれぞれ主役の顔をしている……こんな食べ盛り専用セットを頼んでしまったのか。完全に油断していた。チェーン店でお得な日替わりセットを頼んだだけなのに震えている。
埼玉に住んでいた時に通っていたら、今更こんな山田の必殺技を食らうことはなかっただろう。もうちょいメニューをじっくり見てから注文するべきだったかもしれない。「セットでうどんが付くならそれでいい」と思ったことを軽く後悔した。
しかし、うまいな山田。カレーは家庭的でどこか懐かしい味。揚げたてサクサクのカツは、食べてみるとしっとり柔らかくてメチャメチャ美味しい。ご飯がしっかり1人前なのは驚異的だが、やはりガッツリ食べたい方にとっては最高だろう。
うどんも懐かしい……この冷やしたぬきうどんのさっぱりした味は微かに覚えている。もしかしたら子供の頃(20歳まで埼玉県民)に食べたのかも。そういえば、うちの母は私を幼稚園に預けている間に山田うどんでバイトをしていたと言っていたし。この味は山田だったのか。
記憶の片隅に残っていた山田の味。やはり山田うどんは埼玉のソウルフードだった。おかげで満腹。腹一杯食べたい方は、ランチの日替わりセットを頼むといいだろう。聞けば、日替わりメニューは2023年6月に一新されたばかりだそうだ。最近行っていない方もぜひどうぞ!
参考リンク:山田うどん
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫









【激ウマ】山田うどんの朝定食「ミニ納豆オクラ丼朝定食」は最高の納豆を使っていた! 朝定食は全メニューうどん(そば)付き!
【知らなかった】山田うどんの平日メニューの裏に「土日限定の超得セット」が隠されていた
進化した山田うどん「県民酒場ダウドン」に行ってきた / 餃子にも唐揚げにも合う「ダシ酢」が万能過ぎィィ!
【衝撃の連続】山田うどんのタンメン専門店「山田太郎」が爆誕! 店名の由来はニューヨーク。そして美味すぎる濃厚タンメン
人生初めての「山田うどん」で強烈な “ダブルパンチ” を食らってノックアウトされてしまいました……
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【納得】木村拓哉さんが絶賛する「山田うどん」に初めて行ってみた正直な感想 → やはりキムタクは神
山田うどんのタンメン屋「山田太郎」で鬼チャーシューを3枚も頼んだら、お店の人に心配されてしまった…
【埼玉うどん】久兵衛屋の「もつ2倍 旨辛もつ鍋定食」が最高すぎた! おかげで今年の冬も乗り越えられそう
埼玉民でも駅から遠くてスルーしてた「山田うどん食堂」に、ついに行ってみた / 噂に違わぬパンチと、実は侮れない餃子
【埼玉うどん】久兵衛屋「牛つけ汁うどん」には牛バラと牛もつが驚くほど大量に入っている! 濃いめの味付けで食べ応えはMAX!!
埼玉県民オススメのローカルチェーン『武蔵野うどん 竹國』に行ったら迷路に迷い込んでしまった
【980円】埼玉うどんチェーン「武蔵野うどん竹國」の食べ放題店舗が最高すぎる / 麺・天ぷら・白米・漬物が食べ放題…ってことは!
【神コスパ】埼玉うどんチェーン「久兵衛屋」のモーニングが激アツ! 毎日7時〜10時「たまかけ朝食」は319円!
【嘘だろ】山田うどん「春のおすすめフェア」にバケモノみたいな衝撃ボリュームの焼きそばがある
【埼玉うどん】久兵衛屋「牛もつつけ汁うどん」には信じられないほど牛もつが入っている / コシが強くてムチムチの麺も最高ォォ!
【逆詐欺キター】埼玉うどんチェーン「久兵衛屋」の『仙台牛 牛すきうどん鍋定食』がメニュー写真より豪快 & 激ウマでたまげました。