埼玉県に住んでいた頃にほとんど行かなかったくせに、県外に引っ越してひさしぶりに「山田うどん」を見たら急に行きたくなってしまった。心のどこかで “埼玉” を求めていたのかもしれない。赤いカカシ(かかしくん)が私を呼んでいる……!

山田うどんといえば、埼玉県が誇る大人気うどんチェーン。3年前に埼玉に越してきた際、いつかどこかのタイミングで “ダウドン” に行くだろうと思っていたのだが、気づいた時には県外に引っ越してしまっていた。しかし今……目の前にダウドン。意を決して入店してみた!

・ランチタイム

入店したのはランチタイム。店内はそこそこ賑わっていた。注意書きによると「現金払いのみ」らしい。どうやらクレジットカードや電子マネーが使える店舗は限られているという。

一応、財布の中身を確認しておく。最近は財布に現金が全然入っていないこともあるから急に必要になると焦る……よし、問題なさそうだ。

「本日(金曜日)の日替わりセットは、真健鶏(シンケンドリ)のかつカレーセットです」と店員さん。真健鶏とは、名前のとおり「真剣に育てた健康な鶏」らしい。北海道・東北の指定養鶏場で飼育された鶏で、旨みが強くジューシーで柔らかいのが特徴とのことだ。

んで、同じ値段なら「たぬきうどん・そば」か「ざるうどん・そば」が付いて、プラス100円で「昔ながらのしょうゆラーメン」「ざるラーメン」が付く。セットでうどんが付くなら、もうそれでいい。山田うどんに来たのだから、何かしらのうどんが食べたい。

ってことで、「日替わりセットでたぬきうどん(冷)」を注文した。価格は880円。安くはない……が、カレーもうどんも1人前らしいので、ガッツリ食べてパワーチャージをしたい方も喜ぶセット内容と言えるだろう。


やってきたセットを見たら……

マジで学生時代を思い出した。


カツカレーとうどんがそれぞれ主役の顔をしている……こんな食べ盛り専用セットを頼んでしまったのか。完全に油断していた。チェーン店でお得な日替わりセットを頼んだだけなのに震えている。

埼玉に住んでいた時に通っていたら、今更こんな山田の必殺技を食らうことはなかっただろう。もうちょいメニューをじっくり見てから注文するべきだったかもしれない。「セットでうどんが付くならそれでいい」と思ったことを軽く後悔した。

しかし、うまいな山田。カレーは家庭的でどこか懐かしい味。揚げたてサクサクのカツは、食べてみるとしっとり柔らかくてメチャメチャ美味しい。ご飯がしっかり1人前なのは驚異的だが、やはりガッツリ食べたい方にとっては最高だろう。

うどんも懐かしい……この冷やしたぬきうどんのさっぱりした味は微かに覚えている。もしかしたら子供の頃(20歳まで埼玉県民)に食べたのかも。そういえば、うちの母は私を幼稚園に預けている間に山田うどんでバイトをしていたと言っていたし。この味は山田だったのか

記憶の片隅に残っていた山田の味。やはり山田うどんは埼玉のソウルフードだった。おかげで満腹。腹一杯食べたい方は、ランチの日替わりセットを頼むといいだろう。聞けば、日替わりメニューは2023年6月に一新されたばかりだそうだ。最近行っていない方もぜひどうぞ!


参考リンク:山田うどん
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.